ブログ

2020年7月の記事一覧

二宮小学校の夏「グリーンカーテン」

           7月28日

7月8日から20日たちました。

事務室前のアサガオも順調に成長し、窓を覆うほどの高さとなりました。

立派なグリーンカーテンになるためにもう少し葉が生い茂るとよいのですが・・・。

前回と同様、見た目で涼しさを味わっています。

 

二宮小学校の夏「図書室に夏がやってきた」

                  7月17日

二宮小学校の図書室に夏がやってきました。

図書ボランティアの方々が、色画用紙で花や昆虫たちを作ってくださいました。

本物と見間違えるほどの、実にすてきな作品です。

この作品の前で、夏を題材にした本を読む。

もう気分は夏休みですね。

めだかの学校 初めての遠足に行く

7月7日のことです。めだかの学校のめだかさんたちが、初めての遠足に出かけました。

行き先は2年3組。国語の学習「かんさつ名人になろう」のためにです。

めだかさんたちもソーシャルディスタンスを保つために、カップに入って出発。

2年3組の友だちが「かんさつ名人」になるために活やくしました。もちろんお弁当はもっていきましたよ。

 

二宮小学校の夏「グリーンカーテン」

              7月8日

事務室前のグリーンカーテンです。

順調に育っています。

窓全体を覆うにはもう少し時間がかかりますが、見た目からの涼しさを感じることが

できるようになってきました。

 

二宮小学校の夏「3年生のヒマワリ」

              7月7日

夏を代表する花、ヒマワリ。

3年生が育てました。西昇降口そばの花だんに見事にさいています。

梅雨明けまでもうしばらくかかりそうですが、暑い夏の訪れを感じさせてくれます。

 

二宮小学校の夏「七夕」

              7月1日

今日から7月。

図書室前のすてきな七夕飾りです。

図書館指導員の方、図書ボランティアの方が作ってくださいました。

みなさんに願いごとを書いてもらいたかったのですが、今年は見て楽しんでもらうことにしました。

この飾りを見て七夕に思いをはせてほしいです。