ブログ

2020年10月の記事一覧

二宮小学校の秋「ちょうど100gのさつまいもは?」

              10月29日

3年生の算数で重さの学習をしました。

「100gってどれくらいだろう?」

50gのさつまいもをヒントに考えます。実感の伴った学びです。

これらのさつまいもは、たあくな級の子どもたちが一生懸命に育てたものです。

飛沫防止パネルシート

音楽室に飛沫防止パネルシートを設置しました。本校職員の手作りです。

歌を歌ったりリコーダーを演奏したりする際に使っています。

このシートのおかげで、子どもたちの口の開け方を見ながら指導することができるようになりました。

 

二宮小学校の秋「5年生の稲」

               10月19日

5年生がバケツで育てた稲が順調に実り、先週刈り取りを行いました。

天気が良ければ、天日で乾燥させるところですが、ぐずつく日が続いているため、

廊下で乾燥させています。

乾燥させることで、長期保存と旨味を保つことができるそうです。

乾燥させたらいよいよ脱穀です。

二宮小学校の秋「図書室の秋」

図書ボランティアの方々が作ってくださった「秋」です。

このイチョウは、二宮小学校の「図書室便り」でも紹介されました。

イチョウの木に移ろうとしているリスも見えます。

秋も深まってきました。「読書の秋」です。子どもたちはどんな本を読むのでしょうか。

二宮小学校の秋「10月が始まりました」

 子どもたちがプレゼントしてくれたカレンダー          職員玄関のススキ
      3年生教室前の廊下           職員室前の廊下

10月が始まりました。

10月を代表する植物や掲示物の紹介です。「ハロウィン」、「すすき」、「お月様」。

日に日に秋が深まっていくことが感じられる10月。

植物と同じように「実りの秋」としたいです。

 

二宮小学校のスイカ

                        10月1日

大事に育てたスイカがついに収穫の時を迎えました。

最初に実った2つのスイカは鳥につつかれてしまいましたが、

3つめのスイカは、鳥から守るための網をかぶせたため、順調に育ちました。

中秋の名月の日に切ってみると、なんと、黄色い中味が姿を現しました。