みんなでつうがくろをあるこう
投稿: 校長 (19:23)
6月18日(木)の3校時、1年生が生活科の学習で通学路の探検をしました。今回は、ボランティア10名の方にご協力いただいての学校の南側の探検でした。
「どんなたてものがあるのかな」、「どんなお店があるのかな」、「どんな人に会えるのかな」、そのような期待を胸に探検に出かけました。
探検中は、途中で出会った駅前交番のおまわりさんやお店の人にあいさつをしたり、安全に気を付けて歩道を歩いたりしながら、どんなお店やたてものがあるのかを調べ、新たな発見をしました。
1年生の発見したものは、くだものやさん、ラーメンやさん、パンやさん、おちゃやさん、レストラン、じんじゃ、こうばん、川、などです。学校の南側にはお店がたくさんあることを見つけたようです。