学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

TVK番組「テレビホームルーム」映像のYouTube公開

5/28(木)に放映された本校制作の映像がYouTubeに公開されました。

臨時休業期間中の皆さんを励ましたり、生活の仕方についてのアドバイスをしたりするような内容です。

二宮町のよさを再確認する一面もあります。

(下のアドレスをクリックすると、動画がすぐに見つかります。)

https://www.youtube.com/watch?v=-MI1_ccTbT0

期間限定の公開ですのでお見逃しなく!!

非常時の対応について

大地震発生などの非常時の対応について

平成23年3月の東日本大震災をふまえ、大地震発生などの非常時の対応について、お子様の安全確保を最優先に考え、本校としての今年度の基本的な対応方針を次のようにいたします。

非常時は、ふだんの連絡手段が使えないなど、かなり混乱した状況が考えられます。

学校においては、日常の防災への指導を徹底し、さらに安全確保に努めてまいりますが、ご家庭でも非常時への備えをよろしくお願いいたします

(詳細は、令和2年度 大地震発生などの非常時の対応について通知文書.pdf

 

修学旅行・遠足・校外学習中の非常時に際しての連絡について

平成23年3月の東日本大震災の際には、被災地はもとより二宮町においても連絡手段が寸断し、情報伝達に大きな支障をきたしました。

有事の際の情報の必要性を痛感すると共に、情報の欠損は更なる不安を煽ることを再認識致しました。
つきましては、修学旅行・遠足・校外学習を前にして、非常時に際しての連絡について、次の通りとしますこと、お知らせします。

なお、その時々の通信状況により、この通りにならない事も想定の上、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。

(詳細は、令和2年度 遠足等非常時の連絡ガイドライン.pdf

保健動画「新型コロナウイルスってなに?」

学校再開にあたり、登校初日に校内放送でこの動画を流し、「自分自身を、家族を、そして大切な人たちを守るために、どのように行動したらよいのか」をみんなで学びました。

ご家族で、おうちで改めて見ていただければ幸いです。

地域の皆様におかれましても、学校での啓発の一環をご理解いただければ幸いです。

(下のタイトルをクリックしてください。)

新型コロナウイルスってなに?

雨の日に登校した際の傘(かさ)の扱いについて

6月になり、梅雨の時期が近づいてきました。

昇降口に入る前に、傘(かさ)の扱い方について気を付けてほしいことがあります。

1年生でも読みやすいように、ひらがな中心の動画になっています。

親子で見ていただき、おうちでぜひ練習してみてください。

(下のタイトルをクリックしてください。)

かさのあつかいについて

学校再開に伴う登校の在り方及び学校における配慮事項について

令和2年5月26日

  保護者の皆様

二宮町立二宮小学校

校長   和田 俊宏

 

学校再開に伴う登校の在り方及び学校における配慮事項について

 

 日頃より、保護者の皆様には本校教育活動にご理解とご協力をいただき心よりお礼申し上げます。

 さて、本日、二宮町教育委員会より「学校再開についてのお知らせ」が出されました。

 つきましては、感染拡大予防を最優先し、次のことに配慮しながら教育活動を再開することといたします。

 

1.分散登校の実施について

(1)期間

 6月1日(月)から6月26日(金)まで分散登校を行います。各学級を地区ごとの2つのグループに分け、

1日おきに登校します。なお、登校しない日は自宅学習となります。また、給食は6月15日(月)から通常

登校は6月29日(月)からを予定しています。

 
(2)地区別のグループ

 安全面を考え、登校班での登校とします。地区別のグループは次のとおりです。

    ・Aグループ:上町・中町・下町・梅沢

    ・Bグループ:元町南・元町北・富士見が丘・松根

 
(3)登校及び自宅学習のスケジュール
  ①第1週及び第2週・・・給食なしの3時間授業 下校11時20分の予定

第1週 第2週

日付(曜)

6/1(月) 6/2(火) 6/3(水) 6/4(木) 6/5(金) 6/8(月) 6/9(火) 6/10(水) 6/11(木) 6/12(金)

登校

グループ

A B A B A B A B A B

自宅学習

グループ

B A B A B A B A B A


  ②第3週及び第4週

・6月15日(月)~6月24日(水)・・・給食ありの4時間授業 下校13時25分の予定

・6月25日(木)~6月26日(金)・・・給食ありの5時間授業 下校14時15分の予定

第3週 第4週
日付(曜) 6/15(月) 6/16(火) 6/17(水) 6/18(木) 6/19(金) 6/22(月)

6/23(火)

6/24(水) 6/25(木) 6/26(金)

登校

グループ

A B A B A B A B A B

自宅学習

グループ

B A B A B A B A B A

 

2. 教育活動再開に対する配慮事項について

(1)児童の健康管理

・担任が教室で健康観察票を確認します。健康観察票を忘れた児童、体温が未記入の児童は、教室外の場所で

 検温を行います。

・登校直後、トイレの後、給食の前後、外から教室に入る際など、手洗いを徹底します。

・マスクを着用します。

・個人の持ち物、道具等は共用しないようにします。

 

(2)3つの密(密閉・密集・密接)の回避

・密閉:窓及び前後のドアを開け2方向からの通気を確保します。雨・風等天候上の問題がある場合には休み

 時間に換気を行います。

・密集:児童の座席の間に可能な限り距離を確保し(おおむね1m~2m)、対面とならないような形とします。

・密接:近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えることとします。

 

(3)学校施設の消毒

・多くの児童が手を触れる箇所(ドアノブ、階段の手すり、水道の蛇口など)は消毒液を使用して教職員が

 毎日消毒を行います。

・共用する教具等を使用する前後は、手洗いを徹底します。

 

(4)各教科等の指導

・感染症対策を講じてもなお感染の可能性が高い学習活動については、配慮して授業を行います。

 

(5)学校図書館

・図書館利用前後には手洗いを徹底します。

・児童の利用する時間帯が分散するよう密集を生じさせないようにします。

・返却された本については、消毒作業等を行います。

 

(6)給食指導

・給食前後での手洗いを徹底します。

・配膳時は、全児童のマスク着用を徹底します。

・分散登校期間中は、教職員等が盛り付けを行います。

・机を向かい合わせにせず、会話を控えて給食を食べます。

 

(7)清掃指導

・しばらくの間は、教職員が清掃を行います。

 

(8)登下校

 ○登校

・密接を避け、登校班で登校します。

・保護者の皆様におかれましては、旗振り・見守り等のご協力をお願いいたします。

 ○下校

・学年別・地区別に下校します。

・各担任が通学路の途中まで見送ります。

・保護者の皆様におかれましては、見守りのご協力をお願いいたします。

  

(9)出欠の取扱い

・児童の感染が判明した場合又は児童が感染者の濃厚接触者に特定された場合には、「出席停止」

 (授業日数に含めない)の措置となります。なお、後者の場合における「出席停止」の期間の基準は、

 感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間となります。

・児童に発熱等の風邪の症状がみられるときは、自宅で休養させてください。この場合の出欠の扱いに

 ついては、欠席扱いにはなりません。

  

3. ご家庭へのお願い

  ・児童のマスク着用及び記名をお願いします。また、予備用のマスクをご用意ください。

  ・登校前に健康観察をし、健康観察票を持ってきてください。

・同居のご家族も検温や体調確認を行ってください。

  ・登校前に少しでも体調が悪い場合は、登校できません。

  ・発熱の有無にかかわらず、少しでも風邪症状などがある場合には早退の連絡をいたします。

  ・手洗いの励行を徹底します。ハンカチやタオルを忘れずに持ってきてください。

  ・熱中症対策のため、水筒を持参してください。

・衛生面の観点から、使用済みのティッシュペーパーなどを入れるチャック付のプラスチック袋や

 ビニール袋、また、マスクを置く際の清潔なビニールや布等の持参をお願いします。

・感染を予防するため、欠席する場合は連絡帳ではなく、お電話にてお知らせくださるようお願いします。

 なお、その場合は、登校班への連絡もお願いします。

 

※TEL  71-0157

 

学校再開についてのお知らせ(二宮町教育委員会より)

                                         令和2年5月26日

 保護者の皆様

                                         二宮町教育委員会

  

                  学校再開についてのお知らせ

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃から二宮町の学校教育にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、二宮町教育委員会では、5月26日(火)の二宮町新型コロナウイルス感染症対策本部における協議を

踏まえ、6月1日(月)より学校を再開することとしますので、お知らせします。

 これからは、社会全体が長期間にわたり、新型コロナウイルス感染症の予防対策をとりながら生活していか

なくてはならないという認識に立ちつつ、児童生徒の健やかな育ちと学びを保障することとの両立が求められ

ています。学校は、保護者の皆様にご協力いただきながら、感染症予防対策を講じ、教育活動を再開しますの

で、何とぞご理解くださるようお願いいたします。

 学校の再開にあたり、下記のとおりといたしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

                        記

 

1.6月以降の学校生活における感染症予防対策について

○換気の悪い密閉空間にしないため、教室等のこまめな換気を徹底します。

○こまめな手洗い及び咳エチケットを徹底します。

○多くの児童生徒が手を触れる箇所(ドアノブ・手すり等)について、1日1回以上消毒液

 を使用した清掃を行います。

  

※学童保育を利用されている小学校の児童については、分散登校の期間中はこれまでどおり朝7時30分から

 学童保育を利用することができます。なお、登校時間帯(8時から8時30分頃)は車での来校はご遠慮くだ

 さい。詳しいことは、寿考会学童担当までご連絡ください。(電話:080-5954-4357)

○分散登校の実施により、児童生徒の席の間に、可能な限り1~2mの距離を確保し、密にならないよう工夫

 します。

○学校行事については、感染症防止の基本留意事項を踏まえ、実施内容や場所、時期を工夫して実施します。

 また、当面の間、校外学習は電車やバスを利用しない範囲で実施します。

○感染症対策を講じても感染の可能性が高い活動については、指導計画を変更し当面の間実施しません。

 

2.各ご家庭の対応について

○登校時のマスク着用をお願いいたします。

○家庭での毎朝の検温及び健康観察をお願いいたします。

○風邪症状がある場合、または、症状がなくても感染の恐れがあると判断した場合には、自宅で休養して

 ください。この場合は、学校長の判断で欠席扱いにはなりません。

 

3.給食について

6月15日(月)の再開を目途に進めてまいります。

○食事前の手洗いの徹底や対面での着席を避けたうえで会話をしないよう指導します。

○給食当番の児童生徒へのマスク着用及び手洗い、健康状態の確認を徹底します。また、栄養バランスも考慮

 しながら、配膳の過程を簡略化できるようなメニューの工夫をするとともに、関わる人数や時間を減らす

 等の配慮をします。

※小学校については、分散登校期間の配膳は教職員が中心になって行います。

 

4.部活動について(中学校のみ)

部活動の実施は通常登校再開後になります。具体的な内容については、後日、各学校から連絡があります。

○部活動の実施にあたり、手洗いや咳エチケット、密集や接触を避ける等の基本的な感染症対策を徹底します。

 また、活動前後の健康観察を行い、発熱等の風邪の症状が見られる時は、部活動への参加を見合わせ、

 自宅で休養するよう指導します。

 

5.夏季休業について

8月1日(土)~8月17日(月)の予定です。

※7月21日(火)~7月31日(金)、8月18日(火)~8月31日(月)は授業日となる予定です。土日、

 祝日はお休みです。

 

6.その他

○授業日や登校方法等については、各学校からのお知らせをご覧ください。

○支援級の児童生徒の居場所について、ご心配な方は各学校へご相談ください。

○今後の感染症動向により変更が生じる場合、町及び学校ホームページまたはマチコミメールでお知らせ

 いたします。

○その他ご心配な点がございましたら、各学校へご相談ください。

 
                                 二宮町教育委員会教育部教育総務課

                                     電話:0463-75-9261(直通)

新たな学習課題の送付について

保護者の皆様

 

新学期が始まってひと月。これまで家庭学習や電話対応など、学校とのつながりを大切にしてくださり、ありがとうございます。

 

さて、5/8(金)付けで各ご家庭に新たな学習課題を郵送することになりました。これは、2週間をめどに取り組むことを想定しております。

また、返送用封筒も同封しますので、4月に取り組んだ学習課題を整理して速やかに学校にご返送ください。(遅くとも15日(金)までにお願いします。)

 

送っていただいた課題をチェックし、今後の学習課題や学校再開後の指導方針を検討するために役立てていきたいと考えております。

 

郵便物が大きくなりますが、郵便ポストに入れて大丈夫なものですので安心してご返送ください。

 

また、連休明けから15日(金)までの間に、おうちでのお子様の様子を伺うためにお電話させていただきます。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

5月8日(金)までの臨時休業延長について

二宮町教育委員会からのお知らせです。

【5月8日(金)までの臨時休業延長のお知らせ】

 

保護者の皆様、地域の皆様

「二宮町新型コロナウイルス感染症対策本部」において、5月8日(金)までは休業延長することが決定されました。5月11日(月)以降については、国や県の動向を見ながら検討中ですので、決定し次第、速やかにマチコミメール及びホームページ等にて連絡いたします。

学校への電話連絡について

 4/22(水)~5/1(金)の9:30~16:30において、子どもたちの様子を確認するため、学校から各ご家庭に向けて電話連絡をさせていただく予定です。

 そのため、この期間中、学校への電話がつながりにくいかもしれません。
 関係の皆様にはご迷惑をおかけし恐縮ですが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします