ブログ

二宮小学校の畑

 二宮小学校にも畑があります。一つは東昇降口の隣に。もともとは花壇だったところを畑に作りかえ

ました。作りかえてくださったのは、学校運営協議会の環境整備部会の方です。4月の下旬、植わって

いた菜の花をぬきとり、耕うん機で耕し、畑に整えてくださいました。

 現在、ジャガイモとサツマイモをこの畑で育てています。ジャガイモは、6年生が理科の学習をする

になくてはならない植物です。根から取り入れた水が植物のどこを通るのか、葉まで運ばれた水はど

うなるのか、日光と葉のでんぷんにはどんな関係があるのかなどをジャガイモを使って学びます。ま

た、サツマイモは、2年生とたあくなか級の子どもたちが秋の収穫を目指し協力して育てています。

 もう一つは、西門の隣です。ここでは、たあくなか級の子どもたちがサツマイモを育てています。

穫したサツマイモをどうしようかな。秋が待ち遠しいですね。

 環境整備部会の方の

 おかげです。

6年生の学習で欠かすことが

できないジャガイモ

 2年生とたあくなか級の

 子どもたちのコラボ

 

 西門横のサツマイモ

 秋が待ち遠しいです。