ブログ

起震車の体験をしました

 関東大震災から今年で100年。震災が起きた9月1日を中心として、地震などの自然災害のおそろ

しさや防災のあり方についてを伝えるニュースが数多く放送されていました。それらを目にした子ど

もたちも多かったと思います。

 9月5日(火)に、4年生の子どもたちが震度7の揺れを体験しました。これは、社会科の学習

「自然災害にそなえるまちづくり」の中で行ったものです。二宮町役場の防災安全課の方にもご協力

いただきました。

 震度7はどれくらいの揺れなのか、地震が起きたらどのような行動をとることが大切か、大きな地

震に対して日頃からどのような備えをしておくことが必要かなど、体験を通して感じたこと考えたこ

とが必ずあったと思います。この起震車体験をした4年生は、「話す余裕はまったくなかった。」

「いすが前や後ろに動いて大変だった。机にしっかりつかまっていなければいけなかった。」「大き

くゆれたら机の下にもぐることはできないと思った。」など感想を話していました。

 ここで考えたことを、これからの学習の中で、そして実際の生活の中で生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

起震車体験の様子は、SCNにて放送されます。

左記の案内をご覧ください。