ブログ

植物を育てています(せいかつ)

 現在、1年生と2年生は、「せいかつ」で植物を育てています。

 1年生は「きれいにさいてね」の学習で、アサガオの種をまきました。現在、芽を出し、葉を広げ、

んぐん成長するときを迎えています。「きれいなはなをさかせたいな。」という思いで、土を作り、

をまき、一生懸命に水をやり、成長している様子を観察しています。

 2年生は「ぐんぐんそだてわたしの野さい」の学習で、自分で育てたい野菜を選び(ミニトマト、オ

ラ、ピーマン)、苗を植えました。こちらも、葉がたくさんしげり、ぐんぐんと成長しています。

「野さいをそだてるにはどんなせわをしたらいいのかな」と考えながら、土を作り、苗を植え、水をあ

げ、必要なものには支柱を立て、成長の様子を観察しています。

 どんなきれいな花が咲くでしょうか、そして、どんなりっぱな実をつけるでしょうか、今から楽しみ

ですね。

    アサガオ     ミニトマト     ピーマン     オクラ