ブログ

二宮果樹公園の梨とぶどう

 二宮町の6年生は、毎年、二宮果樹公園にて梨の収穫体験を行っています。

 コロナ禍で令和2年度から収穫体験を見送っていましたが、昨年再開しました。今年も、果樹公園で

栽培されている梨とぶどうの品種やそれらの栽培のしかたについて担当の方から説明いただいた後に収

穫体験をする予定でしたが、残暑が大変厳しかったため、見送ることにしました。

 そこで、6年生の代わりに、二宮町の都市整備課の方々が、暑い中、梨とぶどうを収穫し、学校まで

届けてくださいました。梨は「菊水」と「豊水」の2種類、ぶどうは「ハニーシードレス」です。特

に、「菊水」は、市場に出回る期間が短く、量も少ないためなかなか口にすることができない品種のよ

うです。

 栽培された皆さま、そして収穫し届けてくださった皆さま、ありがとうございました。梨とぶどうを

手にした6年生は大喜びでした。

 梨は左が「菊水」、右が「豊水」です。