ブログ

「昔遊び名人会」の方々に教えていただきました

 1年生は、「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習を生活科の中で行っています。12月8

日(金)に「昔遊び名人会」の18名の方にご来校いただき、昔から伝わる様々な遊びについて教えていた

だきました。

 教えていただいた遊びは、「けん玉」「おはじき」「おりがみ」「わりばしでっぽう」「こま」「か

みとんぼ」「おてだま」「あやとり」の8つです。

 名人会の方から遊び方のこつや作品の作り方、遊ぶ時のルールなどを教えていただいた後、自分たち

で挑戦しました。

 なかなかこつがつかめず難しい遊びもあったようですが、子どもたちは何度も何度も挑戦していまし

た。その中で、けん玉ができた、こまが回せた、かみとんぼを飛ばせた子どもたちは、満面の笑みをう

かべていました。たとえ最後までできなくても、何回もチャレンジする子どもたちの姿は輝いていまし

た。

 1年生の子どもたちは、体を使って遊ぶことのおもしろさ、手作りの遊びのおもしろさ、友達と一緒

に遊ぶことのおもしろさを感じたことと思います。

 「昔遊び名人会」の方々、1年生のために昔遊びのすばらしさ、おもしろさを教えてくださり、あり

がとうございました。