創立150周年記念の横断幕①(キャッチフレーズの紹介)
創立150周年に関することとして、航空写真撮影の紹介を4月に行いました。今回は、創立150周
年を記念する横断幕について紹介します。
まず、昨年度の6年生がクラスごとに、創立150周年をテーマとしたキャッチフレーズを1つ、二
宮町をテーマとしたキャッチフレーズを1つ考えました。それぞれを以下に紹介します。
1組 「二小は 歴史が長く 百五十 これから始まる 新たな歴史」
「二宮を ずっと見守る 吾妻山 菜の花咲くよ みんなのために」
2組 「二宮小 自然に囲まれ 育ってく 光り輝く みんなの笑顔」
「二小の シンボルとなる いちょうの木 自然に囲まれ ゆたかな地域」
3組 「昔から 続く伝統 引き継がれ 笑顔あふれる みんなの母校」
「昔から 伝統あふれ 愛あふれ 二宮町の 春夏秋冬」
次に、今年度、各クラスが考えたキャッチフレーズのどちらを横断幕にするか選びました。どちら
もすばらしく、選ぶのが大変難しかったのですが、150周年のテーマ「学校や町の『むかし(歴史)』
から学び、『いま(現在)』の自分を見つめ、『これから(未来)』の学校・町・自分に思いをはせ
る。」に照らし選びました。
その結果、以下の3つに決まりました。
「二小は 歴史が長く 百五十 これから始まる 新たな歴史」
「二小の シンボルとなる いちょうの木 自然に囲まれ ゆたかな地域」
「昔から 続く伝統 引き継がれ 笑顔あふれる みんなの母校」
もう1つ、教職員と学校運営協議会委員が考えたキャッチフレーズも紹介します。
「二宮小学校150年 -歴史に学び 未来へはばたこう- 」
これら4つのキャッチフレーズを横断幕にし、学校に飾る予定です。
そして、今年の6年生が4つの横断幕のデザインを考えました。次回はその紹介をします。