ブログ

9月から10月へ

 例年になく残暑が厳しかった9月が終わり、10月がスタートしました。ようやく涼しさを感じられる

日も出てきました。これから日を追うごとに秋が深まっていきます。

 「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」「食欲の秋」など、昔から「〇〇の秋」と

様々な形で言われます。暑さも収まり、収穫される食物も豊富で、何をするにも快適に打ち込める季節

だからそのように言われるのですね。

 今月の月目標は「落ち着いた学校生活を送ろう」です。秋の深まりとともに、子どもたちがじっくり

と考え、じっくりと学び合い、そして考えを深めていくことができるよう、学校全体で取り組んでいき

いと思います。

9月29日は中秋の名月が見られる日でした。

残念ながら空は雲でおおわれていましたね。

図書ボランティアの方々が図書室を秋にしてくださいまし

た。さあ、「読書の秋」です。