ブログ

運動会(総集編)

 5月31日(水)、実に4年ぶりとなる、全校児童による運動会を開催しました。当日は、朝まで天気

がぐずつき、雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、9時を過ぎたあたりから雨がわずかと

なり、40分遅れで競技を始めることができました。きっと子どもたちの願いが天に届いたのだと思い

ます。閉会式を含めて全ての種目を実施することができました。

 まず音楽委員会によるファンファーレで幕開けです。次に1年生からの開会の言葉。「しょうがく

せいになってはじめてのうんどうかいです。とてもたのしみです。ダンスをたのしくおどります。

チェッコリをたのしくおどります。おうえんよろしくおねがいします。」これから始まる運動会にわ

くわくしている様子が伝わってきました。そして、児童委員会からみんなで考えた今年のスローガン

「みんなのスマイルで最高の思い出を作ろう!」が紹介されました。このスローガンのように、当日

は、一人ひとりが精いっぱい力を出し、最高の思い出を作ることにつながったと思います。

 そして、競技後の児童代表の言葉は6年生から。「今まで、コロナウイルス感染拡大防止のため、

全校で運動会を行うことができませんでした。なので、今年は4年ぶりに全校で行うことができてと

てもよかったと思います。6年生の皆さん。今年の運動会は下の学年のお手本となれる特別なイベン

トだったと思います。この運動会が大切な1年間の思い出の一つになったことと思います。」(途中、

れぞれの学年のすてきだったところも紹介してくれました。)この言葉から、全校でできた喜び、

して6年生にとって重みのある大切な運動会だったことが伝わってきました。

 保護者の皆さま、そして地域の皆さま、当日は天候がぐずつく中、本校にお越しくださり、子ども

たちへの温かい拍手、元気づける声援をお送りくださったことに感謝申し上げます。

 また、保護者の皆さまには、運動会の開催にあたり、様々な面でご理解、ご協力いただいたこと、

誠にありがとうございました。

     みんなで考えた今年のスローガン 音楽委員会によるファンファーレ
      1年生「ダンシング玉入れ」      1年生「いけ!いけ!ピッカピカ」
      2年生「ダルマでゴー!」         2年生「スマイル」
     3年生「デカパンリレー」    3年生「行け!みんなでミックスナッツ」

 

  4年生「二小ぐるぐるタイフーーーン!」     4年生「フラッグダンス ”グッドラック”」
     5年生「一致団結 4WD」        6年生「全員リレー」

 

 

 

 

 

 

5・6年生「網引踊 ~漆黒の漁師達(フィッシャーマン)~」