ブログ

ようこそ!二宮小学校へ

 1年生の生活の学習「ようこそ!二宮小学校へ」。これは、来年度入学予定の幼稚園・保育園の園児

さんと1年生との交流会です。コロナ禍の年を除き毎年行ってきました。今年は、11月9日(木)と13日

(月)の2日間で行われました。

 まず、1年生によるはじめの言葉、「みなさん、きょうは元気に楽しくすごしましょう。」の後に、

グループで一人ひとり自己紹介をしました。その後、5年生もグループに加わり一緒にゲームを楽しみ

ました。5年生は、来年度6年生の立場で1年生を迎えることになります。5年生の参加は、この交流

会を通して6年生を意識するきっかけにしてほしいとの願いからです。

 その後は1年生による校舎案内です。入学してから上級生にお世話になることが多かった1年生です

が、この日は年下の子をリードします。はじめは緊張した面もちの1年生でしたが、慣れるにしたがっ

てその緊張がほぐれ、楽しそうに、わかりやすい案内をしてくれました。

 会の最後は1年生によるおわりの言葉です。「みなさんが1年生になったらまた会いましょう。まっ

てるよ。」の言葉が園児さんにおくられました。

 入学してから7か月。この「ようこそ!二宮小学校へ」を通して、自分たちが大きくなっていること

を感じることができたらうれしいですね。