「食」について学ぼう
食育月間である6月から今月にかけて、二宮町学校給食センターの栄養職員を講師に迎え、生きる上での基本とな
る「食」について学年ごとに学びました。各学年のテーマは、それぞれの学年で知っておいてほしいこと、そして毎
日の食生活の中で生かしてほしいことをもとに定められています。
その日の給食を目の前にしてのお話だったので、「食」について考えることは毎日の生活の中で欠かすことができ
ない、「食」は自分の体と密接につながっているということを、深く考えることができたようです。
~各学年のテーマ~
・1年生「おはしを正しくもてるかな」
・おはしの正しいもちかたを知り、おはしを使う意味について学びました。
・2年生「野菜となかよくなろう」
・野菜に含まれている栄養を知り、野菜を食べる大切さについて学びました。
・3年生「野菜となかよくなろう&4人のヒーロー」
・野菜に含まれている4人のヒーロー(体を守る大切な栄養素)について学びました。
・4年生「栄養バランス&4人のヒーロー」
・栄養バランスを考えて食事をする大切さについて、4人のヒーロー(体を守る大切な栄養素)の視点から考え
ました。
・5年生「食品ロスとは?」
・給食から見た食品ロス、そして日本全体の食品ロスについて知り、それらが生活に及ぼす影響について考えま
した。
・6年生「〇〇の食事」
・歴史上の人物の食事を通して現代までつながる食文化について学ぶとともに、かむことの大切さと、よくかむ
ことの体に及ぼす影響について考えました。