ブログ

がっこうにいるひととなかよくなろう

 1年生の生活「がっこうにいるひととなかよくなろう」。これから生活をしていく二宮小学校にはど

んな先生がいるのかな、どんな役割の人がいるのかな、どんな仕事をしている人がいるのかな、などに

ついて知る学習です。

 この日は多くの班が校長室にもやってきました。「失礼します。1年〇組の〇〇です。インタビュー

してもいいですか。」と礼儀正しく入ってきました。1年生から「校長先生はどこでどんな仕事をして

いるのですか。」「校長先生のいちばん大変な仕事は何ですか。」「どんな勉強が好きでしたか。」な

どたくさんの質問を受けました。1年生の様子から、インタビューすることはとっても楽しい、そんな

気持ちが伝わってきました。その他、事務室では「学校はどのくらいお金を使っているのですか。」、

保健室では「1日にけがをする人はどれくらいいますか。」、図書室の先生には「好きな本は何です

か。」、学校作業員さんには「1日にごみはどれくらい出ますか。」など熱心に聞いていたようです。

 いろいろな人と知り合いになり、なかよくなれたことに喜びを感じているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

初めて入る校長室。少し緊張しながらも、熱心に質問をしていました。