ブログ

校内音楽会

 11月1日(水)、全校児童が一堂に会しての校内音楽会が開かれました。コロナ禍の際は、ブロック

別に行ったり、動画配信の形をとったりと工夫しながら伝統ある音楽会を継続してきました。今回のよ

うに、全校児童がそろっての音楽会は実に4年ぶりとなります。したがって、1年生はもちろんです

が、4年生までの子どもたちは、入学してから初めて全校児童の前で演奏したということになります。

 当日のプログラムは、児童による「はじめの言葉」、全校合唱「ビリーヴ」の後、各学年の演奏とな

りました。今年のテーマである「息を合わせて心に残る音楽会にしよう」のように、各学年とも息の合

った、そして、その学年の子どもたちの良さが存分に表れた音楽会でした。会の最後は児童による「お

わりの言葉」。特に6年生にとっては小学校6年間の中で最後の音楽会だったことが語られました。

 子どもたちは、この音楽会を通してどのようなことを学んだのでしょうか。また、どのようなことを

感じたのでしょうか。練習したことが実を結んだ達成感、歌を精いっぱい歌い、楽器を一生懸命に演奏

した満足感、友達と一緒に歌ったり、演奏したりすることの良さ、他学年の演奏を聞くことの楽しさ、

上学年の演奏を聴いてこれからの目標を見出したことなど、様々だと思います。

 子どもたちに願っていることは、この音楽会を通して学んだこと、感じたことをこれからも大切にし

てほしい、そして、時おり思い起こして生活の中で生かしてほしいということです。