ブログ

にのリンピック2022を実施しました(その1)

6月10日(金)、にのリンピック2022を実施しました。

当初、6月1日(水)に予定していましたが、全校児童の体調の状況を考慮し、5月下旬に延期の判断をした次第です。

 当日はほどよい気温ですごしやすく、午前中は曇り気味でしたが、午後になってからは、カラッとした晴れ模様となりました。

 

 

 

(早朝の様子です。)

 

 

 

新型コロナ感染症対策として、6学年を2学年ずつの3ブロック制に分割し、校庭での演技・競技を入れ替えで行いました。(第1部:2年生と4年生、第2部:1年生と6年生、第3部:3年生と5年生)

また、観覧者についても児童のご家族のみ3人以内に限定させていただきましたが、各部ともに保護者の方々と見学児童の拍手等による応援で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

登校してきた児童の士気を高揚させる「黒板メッセージ」のいくつかです。

間違っても、失敗しても、ただ全力で臨みつつ、対戦相手や仲間を尊重してほしいという思いが伝わってきました。

 

 

 

 

 

運動会のはじめといえば、準備運動を兼ねたラジオ体操です。

各ブロックともに、上学年の児童が係として模範演技を行いました。

また、ブロックによっては、上学年の横一列と下学年の横一列を交互に配列することにより、上学年児童に対しては模範としての自覚を促し、下学年児童に対しては、模範を目の前に安心して体操することをねらった場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

かけっこ・徒競走は、どの児童も全力勝負です。

1・2年生は50m、3・4年生は80m、5・6年生は100mを走りましたが、コーナーワークの粘り、ゴールまであきらめない姿勢が素晴らしかったです。

上学年児童が誘導係としてゴールで待機し、ゴールしてきた下学年児童を見学場所まで連れていく場面も光っていました。