ブログ

日光修学旅行~2日目

2日目最初の見学地は輪王寺。ガイドさんから、お寺の歴史や有名な3つの仏像についての説明を受けました。

メモをとる子もいて、熱心な様子が見られました。


次の見学地は東照宮です。

 

ここでもガイドさんから、数々の有名な彫刻や陽明門、鳴き龍など、覚えきれないほどたくさんの説明を受けました。世界遺産の素晴らしさがわかったかな。

 

今日3つ目の見学地は大猷院です。

東照宮ほどのきらびやかさがないことに気づく子もいました。中に入り、内部が金で覆われた建物や襖絵、天井の龍などの説明を受けました。大猷院の金剛力士像は膝に象があります。膝と小象で膝小僧の語源になったという説もあります。

 

その後、昼食のカレーです。完食する子が多く、みんな元気でした。

見学中は雨に降られることもなく、みんな元気に楽しく過ごすことができました。

定刻通りに日光駅を出発し、楽しい思い出とともに二宮に向かっています。