ブログ

6年生による奉仕活動

 3月15日(金)、卒業を控えた6年生が、思い出のいっぱいつまった校舎の中をきれいにしてくれ

ました。昇降口や靴箱、廊下や階段、窓のさん、流しなど、普段の掃除ではなかなか手の行き届かな

いところを中心に、それはそれは丁寧に、掃いたり、ふいたり、磨いたり、こすったりして、ごみや

ちりや汚れを取り除いてくれました。

 一生懸命に取り組んでくれた6年生に、どのような思いで奉仕活動をしたのか聞いてみると、

 ・6年間通った学校だからきれいにしたい。

 ・学校を掃除するのも最後の最後だから集中してきれいにしたい。

 ・清潔だと下級生が使いやすいから、下級生が喜ぶからきれいにしたい。

 ・二宮小学校をよくしたい。

などの答えが返ってきました。

 学校のことを思い、下級生に思いを巡らす優しい6年生。これまでの6年間をふり返りながらこの

活動をしていたのではないでしょうか。

 6年生の皆さん。隅々までとてもきれいになりました。気持ちよく生活ができます。

 ありがとうございました。