ブログ

パッカー車がやってきた

 6月5日(月)、4年生の社会科の学習「ごみはどこへ」で、二宮町役場の生活環境課の方と二宮

美化サービスの方に来ていただき、パッカー車の見学をしました。また、正しいごみの出し方、二宮

町で出されるごみの量、可燃ごみのゆくえなどについての話を聞きました。

 パッカー車の見学では、ごみを車の後部に投入した後、回転板が回り、ごみが奥に押し込まれる様

子や、車の中に積み込んだごみを外に出す様子などを実際に見ました。その後、子どもたち一人ひと

りがごみをパッカー車の後部に投入する体験を行いました。ごみが押し込まれていく様子を初めて見

た子どもたちは、機械の仕組みや動き方に驚きの声を上げていました。

 また、ごみの水分を残さない、正しく分別する、収集所にあるネットを必ずかけるといった約束を

守ってほしいというお話や、スプレー缶やライターなどが正しく出されていないととても危険だとい

うお話がありました。実際にパッカー車から火が出たことがあったようです。

 教室で学んだこと、見学を通して学んだことを、生活の中でたくさん生かせそうですね。

正しいごみの出し方やごみのゆく

え、守ってほしいことなどの話を

聞きました。

実際にパッカー車の中にごみを投入

しました。

積み込まれたごみを外に出す様子も

見学しました。