ブログ

にのみや学園プロジェクト 小中児童生徒交流会

 10月27日(金)に2回目の「小中児童生徒交流会」が二宮中学校にて行われました。今回は、中学3

生が「Keep on 二宮(キーポン二宮)」というテーマのもと総合的な学習の時間において取り組んだ

ことを発表する、その授業を参観しました。

 6年生が中学校の実際の授業を参観し、その内容を感じ取ったり、中学校の授業への見通しを持った

り、また発表内容を一緒に考えたりと、5か月後に入学する中学校へのイメージをふくらませることが

できたのではないでしょうか

 発表を聞いている6年生は、注意深く耳を傾けたり、熱心にメモと取ったり、また発表中の中学生か

らの問いかけに答えたりと、「参観」ではなく、一緒に「参加」している感覚だったと思います。