ブログ

2020年8月の記事一覧

二宮小学校の夏「スイカ」

            8月27日

順調に育っていたスイカが、何者かに食べられてしまいました。

鋭くとがったようなもので開けられた穴もあったので、鳥のしわざかもしれません。

まだいくつか小さいスイカが育っているので、早めの対策を考えないといけませんね。

 

スイミー

              8月24日

今、2年生は国語で「スイミー」の学習をしています。その学習に合わせて、

図書ボランティアの方々が「スイミー」の最後の場面を作ってくださいました。

小さな魚1ぴき1ぴきが集まって大きな魚のふりをする様子が表されています。

その他に、物語に登場してくるくらげやいそぎんちゃく、わかめもありますよ。

読んだ場面を想像することが楽しくなりますね。

二宮小学校の夏「スイカとカボチャ」

          8月20日

今、体育館側の花壇でどんな作物が育てられているかご存じですか。

それは、スイカとカボチャです。

夏休みに入る前は1センチメートル程度だったスイカが、6センチメートルにまで成長しました。

鳥や虫に食べられないで、大きくなってほしいですね。

 

二宮小学校の夏「5年生の稲」

 

        6月28日         8月19日

5年生が総合的な学習の時間で育てている稲です。

6月28日の写真は、田植えをしてから5日ほどたったものです。

それから2ヶ月弱。青々とした稲が風になびく様子を写真に撮りました。

これからの変化が楽しみですね。

 

 

 

めだかの学校 入学式

              7月29日

めだかの学校に新しいなかまがふえました。それは5月に生まれた赤ちゃんめだかです。

生まれて2か月がたち、ずいぶん大きくなったので、めだかの学校に入学しました。

この夏休みにもっと大きくなって、2学期にみなさんをむかえてくれるでしょう。

楽しみにしていてください。