ブログ

2022年12月の記事一覧

1年生登校再開のお知らせ

保護者のみなさま 地域のみなさま

 

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっていたため

本日20日(火)、第1学年の学年閉鎖を実施しているところですが、体調不良者が減少傾向にあり、

学校医、教育委員会と協議の上、明日21日(水)から学年閉鎖を解除し、感染拡大防止対策を図り、

おおむね通常どおりの教育活動を再開いたします。

 

第1学年保護者のみなさまにおかれましては、学級閉鎖、学校閉鎖、学年閉鎖と長期間の閉鎖に伴う対応について

ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

また、改めて、お子様の体調について、ご留意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

1年学年閉鎖および学校再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっていたため15日(木)・16日(金)・19日(月)と学校閉鎖をしたところですが、本日19日(月)現在、学校全体として、体調不良者が減少傾向にあり、学校医、教育委員会と協議の上、明日20日(火)から学校閉鎖を解除し、感染拡大防止対策を図り、おおむね通常どおりの教育活動を再開いたします。

しかしながら、第1学年については、体調不良者が未だ多い状況にある学級が複数あることから明日20日(火)は学年閉鎖とします。1年生の保護者のみなさまにおかれましては、引き続き、マチコミメールにてお知らせしたとおり、健康観察フォームへの入力にご協力をお願いします。


1年生の今後の見通しについては、明日20日(火)の同じく午後2時ごろにマチコミメールにてお知らせします。まとまった予定をお伝えできず、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

保護者のみなさまにおかれましては、学校閉鎖に伴う対応についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、改めて、お子様の体調について、ご留意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

地域の皆様におかれましても、ご心配をおかけしました。2学期は23日(金)までとなります。ご無理のない範囲で児童の見守りにご協力いただければ幸いです。

学校閉鎖について②

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっていたため15日(木)・16日(金)と学校閉鎖をしたところですが、本日18日(日)現在も、体調不良等が多い状況にあり、教育委員会と協議の上、明日19日(月)についても、学校閉鎖とすることとしました。

保護者のみなさまにおかれましては、引き続きの健康観察フォームへの入力等、学校閉鎖に伴う対応についてご理解とご協力をお願いします。なお、明日の健康観察につきましては、8:30までに、マチコミメールにてお知らせしましたアドレスや事前に配付したお便りの二次元コードからアクセスしてくださいますようお願いします。

また、16日(金)と同様に、オンライン上で学級活動があります。3年生以上は9:00に、たあくなか級は9:40に各クラスのクラスルームに接続するよう併せてお願いいたします。

地域の皆様におかれましては、日頃より児童の安全安心のためにご尽力くださり、誠にありがとうございます。ご心配をおかけし恐縮ですが、時節柄、ご自愛くださるようお願いします。

学校再開の判断については、明日19日(月)の14時頃に改めてご連絡いたしますので、引き続き、マチコミメール等のご確認をお願いいたします。

学校閉鎖について

保護者の皆様および地域の皆様

標記の件につきまして、すでに第一報としてマチコミメールにてお知らせしたところですが、

本日までに2つの学級(2つの学年)が学級閉鎖となっていることに加え、他の学年・学級においても、

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっています。

これに伴い、学校、学校医、教育委員会で協議を行い、12月16日(金)まで、学校閉鎖とします。

 

1 学校閉鎖期間について

 ・令和4年12月15日(木)から12月16日(金)まで

※学校の再開は、学校閉鎖期間における児童の健康状態を確認の上、判断するため、期間の延長もあり得ます。

 判断結果については、マチコミメールでお知らせします。

 

2 休業中の生活について

・自宅学習を基本とし、不要不急の外出は避けてください。

・毎日、体温を測り、健康観察を行い、健康状態をGoogle Formsより入力してください。

 〈別添のPDF学校閉鎖について.pdfに掲載の健康観察用二次元コードをご活用いただけます。〉

〇欠席連絡の手順と同様に、二次元コードを読み取り、必要事項を入力し、送信をお願いします。

〇学校閉鎖期間中に加えて、17日(土)18日(日)の入力もお願いします。

〇平日は8時までに、休日は午前中の間に入力をお願いします。

〇マチコミメールでURLも送信しますので併せてご活用ください。

・発熱、咳などの風邪症状で医療機関を受診される際には、事前にお電話いただき、

 医師の判断を仰ぐようにしてください。

・学校閉鎖中に発熱等の体調不良や、抗原検査キット又は医療機関への受診で陽性となった場合は、

 学校にご連絡ください。

・こまめな手洗い、マスクの着用、身体的距離の確保等、感染防止の基本対策の徹底をお願いします。

・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や「バランスの取れた食事」を心がけてください。

 

3 休業中の連絡方法について

・学校から家庭への連絡は、電話やマチコミメール、必要に応じてポストへの配布等により行います。

・学年によってはchromebookと充電ケーブルを持ち帰ります。各学級の担任の指示にしたがって

 使用してください。