ブログ

2022年11月の記事一覧

寒さの中にも花(華)

「公益財団法人 花と緑の農芸財団」より、花の苗を贈呈いただきました。

パンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの苗をいただき、「栽培委員会」の児童がプランターや校庭の花壇に植え込んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、二宮町で恒例となっている「菜の花ウォッチング」に向けて、観光協会から菜の花栽培のセットをお借りしました。

3年生は、社会科や総合学習の一環で町や学校のことを学んでいますが、工作室前の花壇にプランターを置いて栽培しています。虫食いにあってしまったり、いろいろとアクシデントはありますが、大切に育ててほしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

このほか、パンジーやサクラソウを種から育てており、卒業式のころが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

先週までの日中は暖かい日が続いていたので、みんな元気に育ち始めています。これからだんだん寒さが厳しくなっていきますが、負けずにたくましく育ってほしいと思います。

 

いよいよ12月

来週には12月となります。2学期もあとひと月を残すばかりとなりました。

さて、いつもお世話になっている「花の和」のメンバーをはじめ、学校職員の皆さんも12月の装いを準備してくれています。

登校してきた子どもたちは、これらを見るやいなや、「クリスマス仕様だ‼」と喜んでいました。