ブログ

2020年11月の記事一覧

二宮小学校の冬「明日から12月」

3年生教室前の廊下 職員玄関前  職員室前の廊下

明日から12月。カレンダーも残すところ最後の1枚となりました。

「冬至」、「冬休み」、「大晦日」。本格的な冬の始まりです。

本校の今月の目標は「2学期のまとめをしよう」です。

2学期の自分を振り返り、努力したこと、できるようになったことへの自信を深めるとともに、

がんばりが足りなかったことに少しでも力を入れる、そんな月にしてほしいです。 

二宮小学校の冬「図書室の冬」

 

図書室の前に大きなサンタと小さなサンタがお目見えしました。そしてトナカイも。

本校の図書ボランティアの方々による手作りです。

そして、図書室に足を踏み入れると大きなツリーが出迎えてくれます。

読書月間も今日で終わりますが、12月も魅力いっぱいの図書室に子どもたちはひき寄せられることでしょう。

 

飛沫防止パーテーション

理科室に設置した飛沫防止パーテーションです。こちらも本校の職員による手作りです。

このパーテーションのおかげで、話し合い活動を生かした授業を、さらに、実験など

グループで行う活動を互いに相談したり確認したりしながら進めることができるように

なりました。

二宮小学校の秋「キク」

11月17日

 

 11月も半ばを過ぎ、秋の終わりが近づいてき

ました。

 今、学校の中では、キクの花がきれいに咲いて

ます。廊下や階段のおどり場、そして花壇で。

 今週は気温も高く穏やかな日が続いています。

終わりゆく秋を惜しみつつ、冬を迎えたいと思い

す。

 

 

二宮小学校の秋「にのリンピック②」

 11月12日(木)に「にのリンピック」が開催されました。

 前日までは天気が安定していたのですが、当日は、あいにくの曇り空で気温も低く、

運動日和とは言いづらい天気でした。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、低学年、中学年、高学年の

ブロックごとの実施、競技は、各学年、徒競走及びもう1種目の計2種目でした。

 新しい生活様式の中での実施となり、そのことを意識しての「にのリンピック」。

お互いの距離を確保した上での競技、拍手中心の応援、十分な手洗いなど、対策を

考えての実施でした。

 しかし、教室の外で子どもたちが全力を出している姿、懸命に取り組んでいる姿、

友達と協力している姿が見られ、実施した意義を見いだすことができました、

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、また寒い中、子どもたちの応援に

来校いただきましたこと、誠にありがとうございました。

二宮小学校の秋「にのリンピック①」

                11月10日

スポーツの秋です。

たあくな級で育てたさつまいものつるで五輪の輪を作りました。

さあ、いよいよあさっては「にのリンピック」。

仲間と協力して、にのリンピックのめあてを成し遂げましょう。

二宮小学校の秋「読書月間」

本校では11月を「読書月間」としています。

この読書月間にちなんだ企画を図書委員会の子どもたちが考えました。

一つは、図書室の本を借りたらポイントがたまるカードです。

もう一つは、おすすめの本のポスターを描き、校内に掲示しました。

これらの企画により、本に親しむ子が増えてくれるとうれしいですね。

二宮小学校の秋「11月が始まりました」

          3年生教室前の廊下             職員室前の廊下

11月が始まりました。

11月と言えばどんなことが思い浮かぶでしょうか。「紅葉」、「落ち葉」、「立冬」。

日が短くなるとともに、冬が近づいていることが感じられる月です。

本校の今月の目標は、「落ち着いた生活をしよう」です。

何事にも落ち着いてじっくりと取り組む「晩秋」としたいです。