ブログ

2023年8月の記事一覧

2学期が始まります

 42日間の長い夏休みが終わりを迎えます。この夏休みは気温が高く、外に出て活動することができ

い日も多かったのではないでしょうか。

 夏休みに入る前に、みなさんに3つのお願いをしました。

 1つめ。「こんなことにチャレンジしたい。」、「こんなことができるようになりたい。」、そのよ

うな目標、めあてをもって生活してほしいということ。

 2つめ。地域の方など知っている人に会ったらしっかりあいさつをしてほしいということ。

 3つめは9月1日のことです。それは、元気よく学校に来てほしいということ。

 さあ、いよいよ2学期が始まります。

 9月1日、みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

二宮小学校の植物たち

 夏休みも残すところ2週間とちょっと。今週は、晴れたり曇ったり、またとつぜん雨が降ったりと安

定しない天気が続いています。みなさんはどのように夏休みをすごしていますか。

 最近の二宮小学校の様子を紹介します。8月中旬となり、イネ、ヘチマ、サツマイモなど学校の植物

にたくさんの変化が見られるようになりました。

 さて、この後、どのように変化していくのでしょうか。みなさんが登校する9月1日にその後の変化

を見てみてください。

イネの穂が出始めました。

ヘチマが実をつけました。順調に大き

くなっています。

サツマイモも順調に育ってい

ます。土の中はどうなってい

るのでしょうかね。

体育館のろうかがきれいになりました

 夏休みが始まって2週間がたちました。今週も外に出ることを避けたくなるような暑い日が続きま

た。みなさんはどのようにすごしていますか。

 さて、先月の下旬に体育館のろうかを張り替える工事をしました。ところどころ床がはがれ、よごれ

ていたところもありましたが、見違えるほどきれいになりました。また、ろうか全体が明るくなったよ

うにも感じます。

 2学期にそのきれいさを感じてくれたらうれしいです。楽しみにしていてください。