ブログ

2023年5月の記事一覧

お祝い 運動会のプログラムが全て終了しました!

朝は天候の心配もありましたが、おかげさまで、無事に全てのプログラムを終えることができました。

ありがとうございました。

 

1年生:ダンシング玉入れ 4年生:二小 ぐるぐるタイフーーーン!

2年生:スマイル     3年生:デカパンリレー

 

5・6年生:網引踊(ソーラン節) 〜漆黒の漁師達(フィッシャーマン) 

音楽委員会 ファンファーレ

 

お祝い 運動会のプログラムが進行しています!

10:30現在、小雨がぱらついていますが、順調にプログラムが進行しています。

4年生:フラッグダンス“グッドラック” 2年生:ダルマでゴー! 1年生:いけ! いけ! ピッカピカ

3ツ星 運動会開始時刻について②

雨が落ち着いてきましたので、児童の椅子出しを開始しました。

開始時刻は9:30過ぎの予定です。多少の前後はありますが、よろしくお願いいたします。

なお、開始後に雨が降ってきた場合には、中断する可能性もありますので、併せてご承知おきください。

よろしくお願いします。

3ツ星 運動会開始時刻について

現在、雨天のため、準備を一時中断しております。9時開会としていましたが、開始時刻を遅らせます。

開始時刻が決まりましたら、おって連絡いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3ツ星 運動会開催のお知らせ

現在、小雨が降ったりやんだりを繰り返しておりますが、今後、天候の回復が見込まれるため、本日の運動会は開催いたします。なお、天候の状況によっては、開始や進行を遅らせる可能もありますので、ご了承ください。大幅な時程の変更が生じる場合は、マチコミメールやホームページにて連絡します。

植物を育てています(せいかつ)

 現在、1年生と2年生は、「せいかつ」で植物を育てています。

 1年生は「きれいにさいてね」の学習で、アサガオの種をまきました。現在、芽を出し、葉を広げ、

んぐん成長するときを迎えています。「きれいなはなをさかせたいな。」という思いで、土を作り、

をまき、一生懸命に水をやり、成長している様子を観察しています。

 2年生は「ぐんぐんそだてわたしの野さい」の学習で、自分で育てたい野菜を選び(ミニトマト、オ

ラ、ピーマン)、苗を植えました。こちらも、葉がたくさんしげり、ぐんぐんと成長しています。

「野さいをそだてるにはどんなせわをしたらいいのかな」と考えながら、土を作り、苗を植え、水をあ

げ、必要なものには支柱を立て、成長の様子を観察しています。

 どんなきれいな花が咲くでしょうか、そして、どんなりっぱな実をつけるでしょうか、今から楽しみ

ですね。

    アサガオ     ミニトマト     ピーマン     オクラ

6月間近

 本日の5月29日、九州北部から東海地方まで梅雨入りしました。平年より7日前後早い梅雨入りのよ

です。関東地方の梅雨入りも時間の問題でしょう。

 さて、あと少しで6月。校内を歩き6月を彩るものを探してみました。雨の多い、うっとうしい季節

なりますが、気持ちは爽やかでいたいものです。

校長室前の廊下です。本校の職員が「6月」をテーマに

飾り付けました。

保健室前に咲いているタチアオイ。梅雨が終わる時期

まで花が楽しめます。

本校にある唯一のアジサイ。校舎の裏にひっそりと咲い

ています。雨に濡れるとさらにきれいです。

「花の和」の皆さんが校内に定期的に生けてください

ます。今回はアジサイの花です。

がっこうにいるひととなかよくなろう

 1年生の生活「がっこうにいるひととなかよくなろう」。これから生活をしていく二宮小学校にはど

んな先生がいるのかな、どんな役割の人がいるのかな、どんな仕事をしている人がいるのかな、などに

ついて知る学習です。

 この日は多くの班が校長室にもやってきました。「失礼します。1年〇組の〇〇です。インタビュー

してもいいですか。」と礼儀正しく入ってきました。1年生から「校長先生はどこでどんな仕事をして

いるのですか。」「校長先生のいちばん大変な仕事は何ですか。」「どんな勉強が好きでしたか。」な

どたくさんの質問を受けました。1年生の様子から、インタビューすることはとっても楽しい、そんな

気持ちが伝わってきました。その他、事務室では「学校はどのくらいお金を使っているのですか。」、

保健室では「1日にけがをする人はどれくらいいますか。」、図書室の先生には「好きな本は何です

か。」、学校作業員さんには「1日にごみはどれくらい出ますか。」など熱心に聞いていたようです。

 いろいろな人と知り合いになり、なかよくなれたことに喜びを感じているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

初めて入る校長室。少し緊張しながらも、熱心に質問をしていました。