ブログ

2020年5月の記事一覧

二宮小学校の初夏

この動画(どうが)は、5月27日(水)の夜から28日(木)の朝にかけて羽化(うか)するモンシロチョウ

をうつしたものです。羽化(うか)した後、成虫(せいちゅう)になったチョウの写真(しゃしん)は、

きのうホームページで紹介(しょうかい)しました。

「コマどり」でうつしたことにより「早送り」のような感じになってしまい、羽化(うか)するしゅんかんを

とらえることができませんでした。しかし、さなぎがピクピクと何回か動くようすはとらえることができた

で、紹介(しょうかい)することにしました。

本当なら、モンシロチョウが羽化(うか)するには2時間から3時間かかるそうですよ。

 

                                        モンシロチョウの羽化(うか)

 

 

二宮小学校の初夏

              5月28日

さなぎになってから9日。今朝(けさ)学校に来てみるとに、成虫(せいちゅう)になった

モンシロチョウのすがたがありました。

じつは、羽化(うか)するところをさつえいしていたのですが、うまくいかず、そのしゅんかんを

とることができませんでした。

羽化(うか)する前にさなぎがピクピクと何回か動くようすはとることができたのですが・・・。

モンシロチョウはこの後、空に向かって元気にとんでいきました。

 

二宮小学校の初夏

               5月27日

右がわに見えるモンシロチョウのさなぎは、5月19日に紹介(しょうかい)したものです。

さなぎになってから8日たちますが、まだ成虫(せいちゅう)になっていません。

いつチョウになるのでしょうか。楽しみにまっていてください。

 

二宮小学校の初夏

                 5月27日

4月14日に紹介(しょうかい)したパンジーです。先生たちが毎日せわをしているので、まだまだ

きれいにさいています。

これらは、入学式(にゅうがくしき)で1年生をむかえた花たちです。これらの花も、学校がはじまって

みなさんが登校(とうこう)してくるのを楽しみにしていると思います。

 

二宮小学校の初夏

            5月25日

校庭(こうてい)のイチョウの木です。

この1ヶ月で、葉(は)が大きくなり、緑(みどり)がこくなりました。

木かげに入ると、とても気持ちがいいですよ。

めだかのほいくえんができたよ

               5月20日

お母さんめだかがうんだたまごから、毎日(まいにち)赤ちゃんめだかがうまれています。

今朝(けさ)は、14ひきおよいでいました。えさの大きさもちがうので、めだかの学校とはべつに

「めだかのほいくえん」をひらいて、大きくそだつように育てています。

 

二宮小学校の初夏

               5月19日

きのう体に糸をかけていた幼虫(ようちゅう)が、きょうさなぎになりました。

さあ、このあとどうなっていくのかな。

かわっていくようすがみなさんにうまくつたえられるといいのですが。

二宮小学校の初夏

               5月18日

今日のモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)です。

大きさは2cmほどです。先週(せんしゅう)とくらべてすこし小さくなったかな。

また、ほとんど動かなくなりました。

下の写真(しゃしん)を見てください。

体に糸(いと)をかけている幼虫です。このあと、さなぎになっていきますよ。

 

 

めだかの赤ちゃん、たんじょう

                  5月18日

めだかのたまごをだいじにそだてていますが、今朝(けさ)いれものをのぞいてみると、

1ぴきのメダカの赤ちゃんが元気に泳いでいました。まだ大きさは5mm。

これからどんどんうまれてきますよ。

 

二宮小学校の初夏

               5月13日

きょうのモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)です。

またまた大きくなりました。2cm7mm(27mm)です。

2つめの写真(しゃしん)を見てください。キャベツの葉(は)に大きなあなが

たくさんあいていますね。

ものすごい食欲(しょくよく)です。