ブログ

2020年5月の記事一覧

めだかがたまごをうみました

 

                   5月12日

5月8日に「めだかの学校」のめだかがたまごをうんでいました。

さっそくべつの入れものに入れかえて、赤ちゃんめだかがうまれるのをまっています。

たまごの大きさはやく1mm。目のような黒い点が2つ見えてきました。

 

二宮小学校の初夏

        5月8日

ゴールデンウィークのあいだにモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)が

大きく成長(せいちょう)しました。

4月30日は1cm1mmでしたが、2cmより大きくなりました。

これからどれだけ大きくなっていくのかな。

 

今日から5月

5月がはじまりました。

季節(きせつ)をかんじることができるように学校の中をかざりました。

5月5日は「こどもの日」、そして「立夏(りっか)」です。

暦(こよみ)の上では、この日から夏(なつ)になります。