ブログ

2020年5月の記事一覧

めだかのほいくえんができたよ

               5月20日

お母さんめだかがうんだたまごから、毎日(まいにち)赤ちゃんめだかがうまれています。

今朝(けさ)は、14ひきおよいでいました。えさの大きさもちがうので、めだかの学校とはべつに

「めだかのほいくえん」をひらいて、大きくそだつように育てています。

 

二宮小学校の初夏

               5月19日

きのう体に糸をかけていた幼虫(ようちゅう)が、きょうさなぎになりました。

さあ、このあとどうなっていくのかな。

かわっていくようすがみなさんにうまくつたえられるといいのですが。

二宮小学校の初夏

               5月18日

今日のモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)です。

大きさは2cmほどです。先週(せんしゅう)とくらべてすこし小さくなったかな。

また、ほとんど動かなくなりました。

下の写真(しゃしん)を見てください。

体に糸(いと)をかけている幼虫です。このあと、さなぎになっていきますよ。

 

 

めだかの赤ちゃん、たんじょう

                  5月18日

めだかのたまごをだいじにそだてていますが、今朝(けさ)いれものをのぞいてみると、

1ぴきのメダカの赤ちゃんが元気に泳いでいました。まだ大きさは5mm。

これからどんどんうまれてきますよ。

 

二宮小学校の初夏

               5月13日

きょうのモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)です。

またまた大きくなりました。2cm7mm(27mm)です。

2つめの写真(しゃしん)を見てください。キャベツの葉(は)に大きなあなが

たくさんあいていますね。

ものすごい食欲(しょくよく)です。