ブログ

学校ブログ

新入生106名を迎えての入学式

 4月5日(金)、小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、本校の151回目の入学式が無事に行わ

れ、106名の新入生を迎えることができました。式では、「友達と仲良くなるための3つの言葉、

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を大切にしてね。」と伝えました。

 「朝、友達に「おはよう」と言うと「おはよう」と返ってきます。仲良くなって気持ちのよい1日

が始まります。また、困っているときに助けてくれた友達に「ありがとう」と言ったら、友達はうれ

しい気持ちになりもっと仲良くなります。そして、友達に悪いことをしてしまったなと思ったら「ご

めんなさい」と素直に謝れば、友達は許してくれて、前よりももっともっと仲良くなりますよ。」こ

のような話をしました。これらは、1年生だけでなく、全学年の子どもたちに大切にしてほしい言葉

です。

 今年は、式が終わった後、6年生が1年生に歌をプレゼントしてくれました。1曲は校歌、もう1

曲は手話をしながらの「にじ」でした。緊張しながらも一生懸命に歌っていた6年生の姿から、最高

学年としての意識の芽生えが感じられました。また、熱心に歌を聞いている1年生は、6年生の頼も

しさ、偉大さを感じているようでした。

 そして3日後の4月8日(月)の朝、さっそく1年生から「おはようございます」の元気な声が聞か

れ、うれしい気持ちになったと同時に、「これからたくさんの友達をつくってほしい」と願いました。