ブログ

学校ブログ

学校探検

 4月18日(金)、1年生が学校の中を探検しました。案内役は6年生です。

 「この教室ではこんな勉強をするよ。こんな道具が置いてあるよ。」「職員室は先生がお仕事をする

ところだよ。」「図書室には本がたくさんあって楽しいところだよ。勉強で使うこともあるよ。」「保

健室はけがをしたり気持ちが悪くなったりしたら来るところだよ。保健の先生がいるよ。」など、いろ

いろな教室を優しく案内してくれました。中には、手をつないで案内をする6年生の子もいました。

 入学してから初めて訪れる教室ばかりで緊張した面持ちの1年生でしたが、6年生が、優しくていね

いに、そして目の高さを合わせて紹介してくれたおかげで、だんだん緊張がほぐれていく様子が伝わっ

てきました

 6年生にとっては、1年生の立場になって考えることで、下学年への思いやり、優しさ、親切心など

が芽生えたようです。

 何ともほほえましく、気持ちが温かくなる時間でした。

リコーダー講習会

 4月18日(木)、リコーダー専門の講師の方に来校いただき、「リコーダー講習会」を開きました。

参加したのは、今年からリコーダーの学習を始める3年生です。

 まず、講師の先生から、リコーダーを吹くときの姿勢(足のつけ方、いすに座ったときの腰の位置、

背中の伸び)や持ち方、指の位置(指の腹で穴をしっかりふさぐ)、また、息の強さや「トゥ-」と

いう吹き方など、大切なポイントをたくさん教えていただきました。

 その後、教わったことを一つ一つ実践し、「ソ」と「ラ」と「シ」の音を実際に出してみました。

しっかりと音を出せた3年生のうれしそうな表情から、音楽の時間に早く演奏したい、そんな思いが

伝わってきました。

 最後は、大小6種類のリコーダーを講師の方に演奏していただきました。大きさの違いや音の違い、

また、最も小さいリコーダーをいとも簡単に演奏される様子に3年生から歓声が上がりました。

 音楽の時間が待ち遠しくなった3年生です。

1年生による給食当番が始まりました

 1年生による給食当番が今日から本格的に始まりました。配膳台の上に並べられた大小2種類のおか

ずやご飯を、同じ量になるようによそったり、牛乳やおはし、お盆を配ったりと、やらなければならな

いことがそれはそれはたくさんあります。でも、1年生はみんなのために当番ができることがとっても

うれしいようです。おたまやしゃもじを上手に使ってきれいによそっていましたし、てきぱきと牛乳や

おはしを配っていました。

 入学してまだ10日ですが、二宮小学校の生活にも少しずつではありますが慣れてきているようで

す。これからの1年生の成長が本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が準備した給食です。とても上手に配膳することが

できました。

新入生106名を迎えての入学式

 4月5日(金)、小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、本校の151回目の入学式が無事に行わ

れ、106名の新入生を迎えることができました。式では、「友達と仲良くなるための3つの言葉、

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を大切にしてね。」と伝えました。

 「朝、友達に「おはよう」と言うと「おはよう」と返ってきます。仲良くなって気持ちのよい1日

が始まります。また、困っているときに助けてくれた友達に「ありがとう」と言ったら、友達はうれ

しい気持ちになりもっと仲良くなります。そして、友達に悪いことをしてしまったなと思ったら「ご

めんなさい」と素直に謝れば、友達は許してくれて、前よりももっともっと仲良くなりますよ。」こ

のような話をしました。これらは、1年生だけでなく、全学年の子どもたちに大切にしてほしい言葉

です。

 今年は、式が終わった後、6年生が1年生に歌をプレゼントしてくれました。1曲は校歌、もう1

曲は手話をしながらの「にじ」でした。緊張しながらも一生懸命に歌っていた6年生の姿から、最高

学年としての意識の芽生えが感じられました。また、熱心に歌を聞いている1年生は、6年生の頼も

しさ、偉大さを感じているようでした。

 そして3日後の4月8日(月)の朝、さっそく1年生から「おはようございます」の元気な声が聞か

れ、うれしい気持ちになったと同時に、「これからたくさんの友達をつくってほしい」と願いました。

 

 

入学式の準備 6年生の活躍

 4月1日(月)、進級したての6年生が、入学式の会場となる体育館をていねいに掃いたり雑巾がけ

したり、整然といすを並べたりと、一生懸命に準備をしてくれました。それだけでなく、1年生の教

室や廊下、昇降口、階段なども隅々まで掃除をし、きれいに飾りつけをしてくれました。

 この入学式の準備を通して、自分たちが最上級生になったこと、学校の中心となって1年生を迎える

場になったことを感じてほしい、そして、その思いをこれからの学校生活の中で生かしてほしいとの

願いのもと、毎年行ってきました。

 さあ、いよいよ明日は入学式です。6年生のおかげで、素敵な式になると思います。

 

お世話になった教室をきれいに。そして新年度を迎える準備を。

 3月22日(金)に今年度最後となる大掃除を行いました。1年間お世話になった校舎の隅から隅ま

でを掃除します。窓ガラスや窓のさん、棚の上や壁、廊下の流し、靴箱の中など。子どもたちは、今

年度ということもあり、夢中になって掃除をしていました。

 この日は、保護者の方や学校運営協議会の方、ボランティアの方にもお手伝いいただき、子どもた

ちだけでは手の届かないところを中心にきれいにしていただきました。

 お手伝いいただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

 そして翌週の3月25日(月)に、子どもたちが使う机やいすを来年度の教室へ移動しました。教室

の配置が変わるのに伴い、その教室で生活する子どもの数も変わるので大変な作業です。机やいすを

持って廊下を何往復もし、慎重に階段を上り下りするなど、最上級生を目前に控えた5年生が大活躍

してくれました。

 新しい年度を迎える準備が整いつつあります。

 

第150回卒業式

 3月19日(火)、節目となる第150回の卒業式が行われ、114名の卒業生が本校から巣立っていきま

した。コロナ禍を経て、登下校の見守りや校内の環境整備、また学習支援など、日頃からお世話になっ

ている地域の方々にも来賓として5年ぶりに出席いただきました。

 緊張し、真剣な表情で卒業証書を受け取る6年生から、小学校での学びをすべて修了したという充実

感が、そして、それぞれの思いを込めて一生懸命に歌った『旅立ちの日に』から、これからの自分に思

いを巡らせている様子が伝わってきました。

 式の最後は、5年生によるリコーダー『空より高く』の素敵な音楽と、保護者、来賓、教職員の大き

な拍手に包まれ、堂々とした姿で会場を後にしていきました。

 卒業生の皆さんに多くの幸せが訪れることを願っています。そして、6年間の生活の中で見せてくれ

た皆さんの素敵なところ、一生懸命さ、誠実さ、優しさ、穏やかさを大切にし、人と共に歩んでいって

ください。

6年生による奉仕活動

 3月15日(金)、卒業を控えた6年生が、思い出のいっぱいつまった校舎の中をきれいにしてくれ

ました。昇降口や靴箱、廊下や階段、窓のさん、流しなど、普段の掃除ではなかなか手の行き届かな

いところを中心に、それはそれは丁寧に、掃いたり、ふいたり、磨いたり、こすったりして、ごみや

ちりや汚れを取り除いてくれました。

 一生懸命に取り組んでくれた6年生に、どのような思いで奉仕活動をしたのか聞いてみると、

 ・6年間通った学校だからきれいにしたい。

 ・学校を掃除するのも最後の最後だから集中してきれいにしたい。

 ・清潔だと下級生が使いやすいから、下級生が喜ぶからきれいにしたい。

 ・二宮小学校をよくしたい。

などの答えが返ってきました。

 学校のことを思い、下級生に思いを巡らす優しい6年生。これまでの6年間をふり返りながらこの

活動をしていたのではないでしょうか。

 6年生の皆さん。隅々までとてもきれいになりました。気持ちよく生活ができます。

 ありがとうございました。

卒業式に向けて

 3月6日(水)。6年間の最後の学びの場である卒業式まで2週間を切りました。式の練習も今日から

始まり、6年生にとっては小学校生活を締めくくる大変重みのある時期となりました。

 練習に臨む6年生の表情から、緊張していながらもどことなく充実している様子、そして6年間の集

大成を迎える決意、最後の学びに向かう意気込みが伝わってきました。

 在校生から卒業をお祝いする飾りも完成し、式の会場も整ってきました。毎年のことではあります

が、3月を迎えると、一日一日が大変貴重なものであることに気づかされます。

ありがとう6年生

 3月1日に、全校児童が参加しての「ありがとう6年生集会」がオンラインにて行われました。こ

の会は、これまで学校生活をリードしてくれた6年生、学校生活の様々な場面でお世話になった6年

生に、在校生みんなで感謝の気持ちを伝える会です。在校生を代表して5年生が中心となり、会に向

けての準備や当日の運営・進行を行いました。

 では、学年ごとに6年生に贈られたメッセージを紹介します。

 まずはじめは3年生。「かっこいい!6年生!!」をテーマに、登校班のとき、たてわり交流班のと

き、休み時間や遊んでいるときにお世話になった様子、励ましてくれた様子、親切にしてくれた様子

寸劇で紹介しました。

 次に1年生。「いけ!いけ!ピッカピカ」のダンスとともに、「にのプロでいっしょにあそんでく

れてありがとう」「とうこうはんでみまもってくれてありがとう」「そうじをてつだってくれてあり

がとう」と感謝の気持ちを伝えました。

 そして4年生。「さすがだ6年生SP」と題して、登校班やにのプロの集会でお世話になったことを

クイズを通して紹介した後、校内音楽会で演奏した「マツケンサンバ」をみんなで踊り6年生にエール

を送りました。

 2年生は、委員会、運動会、にの小チャンピオン、登校班、音楽会、そうじ、勉強など、いろいろな

場面での6年生への感謝や6年生のすごさを紹介しました。最後に、2月の月の歌「ありがとうの花」

をみんなで歌って感謝の気持ちを伝えました。

 在校生の最後は5年生。「これまでたくさんのことを6年生に教わりました。今度はわたしたちが学

校をまとめていきます。」の言葉の後、6年生にお世話になった様々な場面を思い起こし、感謝の言葉

伝えながら、思い出の「ソーラン節」をみんなで踊りました。

 最後の最後は6年生から。6年間の思い出が語られた後、グループごとの合奏、お笑い、寸劇、ダン

スで在校生へのお礼を伝えました。そして最後に、励ましのメッセージが送られました。

〇1年生へ:新しく入学する1年生となかよくして学校生活を楽しくしてください。

〇2年生へ:生活科が理科や社会になります。これからも勉強をがんばってください。

〇3年生へ:クラブ活動が始まり高学年への仲間入りとなります。がんばってください。

〇4年生へ:委員会が始まります。1年間責任をもって取り組める委員会に入ってください。

〇5年生へ:最高学年です。低学年の見本となるよう、責任をもって二宮小を支えていってください。

 そして、会の最後には在校生を代表して5年生から感謝の思いを伝えるメッセージカードが6年生

に贈られました。

 この「ありがとう6年生集会」を通して、在校生にバトンを渡して卒業へと気持ちを高める6年生、

また、6年生に感謝の気持ちを伝えることによって進級を意識する在校生の姿が見られました。その姿

から、この会には、それはそれは大きな意義があることを改めて感じさせられました。

小・小なかよしプロジェクト

 2月27日(火)と28日(水)の2日間にかけて、二宮小学校の3年生と山西小学校の3年生がオン

ラインでつながり、総合的な学習の時間の中で調べたこと、発見したこと、考えたことなどお互いに

伝え合いました。

 この「小・小なかよしプロジェクト」は、二宮町の小学生が同学年同士で交流することにより、同

じ「にのみや学園」の仲間としての連携を深めること、また、いずれ入学する中学校への接続を滑ら

かにすることが目的です。

 山西小学校の3年生からは、「二宮町の良さを発見し隊」のテーマのもと、二宮町の良さについて、

自然、施設、お店、教育の面から調べ、発見したこと、考えたことの発表がありました。また、二宮

小学校の3年生は、二宮小の昔の校舎や昔の教室、遊具、いちょうの木やくすのき、二宮金次郎像な

ど、創立150周年に迫る学習で改めて知った二宮小学校の良さや伝統、魅力を伝えました。

 今回は山西小学校との交流だったので入学予定の中学校は異なりますが、「にのみや学園の小学生」

としての意識の高まりや、同じ3年生の学びを知ることによる新たな発見、新たな気づきにつながっ

たことと思います。

 山西小学校の3年生が発見した二宮町

 の良さについての発表を聞きました。

 それぞれのグループの発表がお

 わったら感想を入力します。

 オンラインでつながった山西

 小学校の3年生に二宮小学校

 の良さを伝えました。

 

2月の図書室

 今年の2月。初夏のような陽気の日もあれば、真冬に逆戻りしたような日もあり、寒暖差の激しい日々でした。し

かし、季節は確実に春に向かっています。今、二宮小学校の図書室の太い柱には、大きな桜の木と「卒業おめでと

う」の文字が。まもなく3月。二宮小学校も卒業の季節を迎えます。今月も図書ボランティアの方々がすてきな飾り

付けをしてくださいました。

 もう一つ、新しい本棚が完成しました。このピンク色の扉を開けると中に何が入っているでしょうか。今月の「二

宮小学校 図書館だより」でも紹介されていますよ。

 また新しい魅力が図書室にできました。皆さんの目で確かめてみてください。

にのみや学園プロジェクト 「小中学校児童生徒交流会」

 2月21日(水)、今年度最後となる3回目の「小中学校児童生徒交流会」が二宮中学校で行われま

た。今回の交流会は、6年生による部活動の体験です。1回目の交流会では、中学生が部活動の練

に懸命に取り組む、集中して作業を進める様子を見学しましたが、今回は中学生と一緒に練習をし

たり、楽器の音を出したり、作品を制作したりしました。

 始めから終わりまで1つの部活動に絞って体験する子もいましたし、短時間であってもいろいろな

部活動を体験したいと考えている子もいました。しかし、どの部活動でも、体の動かし方や用具の使

い方、音の出し方やデッサンのし方などを中学生にていねいに教えてもらいながら楽しそうに取り組

む6年生の姿を見ることができました。

 6年生にとって、ひと月半後には中学生になる時期となりました。9月、10月、2月の3回の交流

会を通して、授業や部活動へのイメージをもち、中学校への期待をふくらませながら入学式を迎える

ことを望んでいます。

 

春をさがそう

 2月14日(水)、1年生は生活の学習で春を探しに吾妻山に行きました。晴れた空、そして2月とは

えない暖かい日差しの中、がんばって山の階段をのぼりました。観光で来られていた方々にも元気に

あいさつするなど、山に登って春を探すことを心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

 吾妻山で見つけた春は、菜の花(花びらの細かさややわらかさに気づいた子、においを感じた子もい

した)、梅の花、てんとう虫、はちなどです。また、山で遊んだ時に感じた春もありました。それ

は、芝生のやわらかさや空気のあたたかさでした。

 立春を過ぎ、春一番も吹き、季節はずれの暖かさが続いている2月です。1年生はこれからあちらこ

らで春を探し、その訪れを感じることでしょう。

 

春の始まり

 2月6日(火)の朝会で、春の始まりについて話をしました。「2月3日の節分、そして2月4日の

立春を過ぎ(節分と立春の意味も子どもたちに伝えました)、これから本格的な春に向けて季節が進ん

でいきます。まだ寒い日が続き、本当に春が始まっているのかと思うかもしれませんが、実は、二宮小

学校にも春の始まりを感じさせるものがいくつかあるんですよ。」

 現在、二宮小学校で春の始まりを感じさせるものは、菜の花、サクラソウの花、ふくらんできたモク

レンのつぼみ、芽を出したばかりのチューリップです。

 これから春が進んでいくにしたがって、校内のさまざまなところで春の訪れを感じさせるもの(花、

葉、風、鳥の声、虫などなど)に出会うでしょう。

 季節の変化を感じるやわらかい心、大切にしたいですね。

 

にの小チャンピオン

 今年度2回目となる二宮小学校伝統の「にの小チャンピオン」が、1月から2月にかけて行われまし

た。前回(10月~11月)は、クラス対抗のドッジボール大会でしたが、今回は、3・4年ペアの部、

2・5年ペアの部、1・6年ペアの部の3部に分かれてのリレーです。前回と同様に今回も、体育委員

会の子どもたちが中心となって企画・運営をし、当日の進行、審判、記録、表彰も担いました。

 毎回のことですが、この「にの小チャンピオン」が近づいてくると、学級で練習する風景が見られ、

みんなで運動をするきっかけとなっています。当日は、応援も含め大変な盛り上がりを見せました。ど

の子も次の走者に少しでも早くバトンを渡そうと全力をふりしぼっていました。中には、前の走者に声

や身ぶりで自分の位置を懸命に知らせている子もいました。そして今回は、異学年ペアでのリレーだっ

たため、お互いに応援する姿、励ます姿、手助けする姿、声をかける姿があちらこちらで見られまし

た。

 リレーなので勝ち負けの結果が出ます。しかし、それ以上に、運動に親しむきっかけとなっているこ

と、異学年のペアがお互いに交流を深め、協力して一つのこと取り組む場となっていること、そのこと

に価値があると改めて感じさせられました。

芸術鑑賞会

 1月29日(月)、1年生から3年生を対象に、芸術鑑賞会を開催しました。今回は、二宮演奏家協会

から6名の方に来ていただき、ピアノと歌の鑑賞を行いました。

 間近で聞くピアノ演奏のきれいな音や、美しい、そして迫力のある歌声に子どもたちの心はすっかり

引き込まれていました。曲目も「雪」「星に願いを」「ドレミの歌」「エリーゼのために」などなじみ

のあるものばかりで、子どもたちは、楽しそうな、うれしそうな表情で聞いていました。

 最後の2曲は、「さんぽ」と「二宮小学校校歌」。子どもたちも二宮演奏家協会の皆さんと一緒に歌

いました。心が躍っていたためか、楽しい気持ちになっていたためか、いつもより大きな声で歌ってい

るように感じられました。

 子どもたちの感想からも、美しいピアノの音色や体育館中に響き渡るような迫力のある歌声が印象に

残ったことがわかりました。

にのっこウォークラリー

 1月26日(金)、児童委員会の子どもたちが中心となって企画・運営した「にのっこウォークラリ

ー」が行われました。この活動は、1年生から6年生までの交流班(1班13人~14人)の仲間が一つ

になって、それぞれのポイントに用意さたゲームやクイズに挑戦するものです。活動を通して、学校

生活の中でお互いに協力する態度を育てること、また、いろいろな年齢の仲間をまとめていくリーダ

ー性を育てることを主なねらいとしています。

 最初のプログラムは児童委員会による開会式。みんなで決めたこのウォークラリーのスローガン

「笑顔さき 絆深める 二宮小」が発表されました。

 その後、全48班が一斉にスタートしました。校舎や体育館に用意されたポイントは全部で17。これ

らをみんなで協力しながら回ります。それぞれのポイントでは、リーダーの6年生が仲間を気づかう、

上級生が下級生に励ましの言葉をかける、心配そうな様子で見つめる、また下級生が上級生を頼りに

する、そのような姿が見られました。

 そして最後のプログラムの閉会式では、児童委員会の委員長より、このウォークラリーのスローガ

ンをふり返って感じられたことが伝えられました。

 この活動の中で見られた姿が、日常生活のあちらこちらで見られるようになることを願っています。

        だるまさんがころんだ           風船バレー

       にの小クイズ

  表と裏(表になったくつは

  いくつかな?)

 このピクトグラムは?

いのちの授業

 1月22日(月)、助産師の方を講師としてお招きし、6年生を対象にした「いのちの授業」を行い

ました。

 まず始めに、自分自身にとって一番大切なものは何か、そのことについて考えました。その後、い

のちは1mmにも満たない受精卵から始まること(一人ひとりに配られた付箋紙にかすかに穴が開い

ていました。その大きさが受精卵の大きさでした。)、子宮の中でだんだん成長して大きくなってい

くこと、さらに、実際に聞いてわかった胎児の心音の速さ、人形を抱いて実感した平均的な新生児の

重さ、それらを知ることを通して、自分自身のいのち、自分自身のこれまでの成長について考えまし

た。

 授業の最後に助産師の方から伝えられた大切なこと、それは次の5つでした。

・みなさんがここまで成長してきたのは、みなさん自身にたくましく生きる力があったからです。

・みなさんは、世界でたった一つの大切な宝物、かけがえのない大切な存在なのです。

・みなさんがいのちを大切にするということは、あるがままの自分を大切にすること、そのことによ

 り他の人も大切にすることにつながります。

・みなさんの誕生日はいのちがけで生まれてきた日、つまりいのちの記念日なのです。

・みなさんは生きているだけで100点満点です。どんなにがんばっても結果が出ないことがあるか

 もしれませんが、そのままの自分で大丈夫です。生きていることに価値があるのです。

箏・尺八教室

 1月25日(木)、6年生を対象に、箏・尺八教室を行いました。この教室は、音楽の学習「日本の楽

の音色を味わってきこう」の中で開かれたものです。

 当日は、箏、尺八それぞれの先生に来校していただき、楽器の材料や歴史、演奏のし方などのお話を

った後、生の演奏を聴きました。これまでほとんど聴いたことのない楽器の音に、静かに真剣に耳を

傾ける6年生の姿がありました。また、実際に楽器にふれることを通して、楽器への理解も深まり、演

奏の難しさを知ったようです。これも地域の方にご協力ただいている学習の一つです。

お礼の会

 1月23日(火)に「お礼の会」を開きました。日頃から登下校の見守りや学習の支援、また校内の

環境整備等でお世話になっている地域の方々にご参加いただきました。

 まず、児童委員会の子どもたちが先導し、参加された方々を拍手でお迎えしました。その後、2年

によるはじめの言葉、6年生によるお礼の言葉と続き、参加された代表の方から次のようなあいさ

をいただきました。

 「私たちは、みなさんが学校で安心して生活できるように、楽しく過ごせるように、登下校の見守

りやお話会をしたり、図書室を整えたり、花を生けたりしています。そして、皆さんが成長していく

ことが楽しみで、その姿を見ることによって元気をもらっています。」

 その後、参加された方と全校児童とで校歌を歌った後、3年生による終わりの言葉で会を閉じまし

た。

 最後、退場される皆さんお一人お一人にメッセージカードを手渡しました。このメッセージカード

は、色を塗ったり、メッセージを書いたり、貼り合わせて整えたりと、全学年の子どもたちが力を合

わせて作り上げたものです。

 地域の皆さま、いつも二宮小学校の子どもたちのためにお力添えをいただき、ありがとうございま

す。

小学校体育巡回授業 by ベルマーレフットアカデミー

 1月19日(金)、ベルマーレフットアカデミーから3名のコーチに来ていただき、6年生を対象に

「小学校体育巡回授業」が行われました。「たのしめてるか。」それが今回の授業のテーマです。苦

手なものでも、いやいややるよりたのしくやったほうがいい、どうせやるならたのしんでやった方が

いい、それを大切にしたいということです。

 まずは、ボールを楽しく扱う運動からスタート。その後は、コート内を自由にドリブルしたり、2

人組や3人組でたてに並んでドリブルしたりと体の近くでボールを扱う練習です。そして最後はミニ

ゲーム。コーチが言った数の子どもたちがコート内に入ります。この数が次々と変わるのでテンポが

あり、どんどんゲームが展開していきました。

 コーチからは、仲間のことを気にかけながらボールを扱うこと、シュートを決めたらうれしい気持

ちになるが、ゴールを守っている仲間もいることを忘れてはいけない、今日の授業はいろいろな人た

ちのサポートがあって成り立っていることを覚えておいてほしい、そのようなお話がありました。

 運動すること、サッカーをすることを「たのしめた」、あっという間の45分でした。

 

携帯電話教室

 1月17日(水)、5年生・6年生を対象に携帯電話教室を行いました。ほとんどの子どもたちがこ

れから持つであろうスマートフォンや携帯電話の安全な使い方を学び、情報モラルについて考えるこ

とを目的にこの教室を開催しました。

 講師を、星槎国際高校湘南学習センターの高校生9名と神奈川県警察本部及び大磯警察署の4名の

方にお願いしました。

 星槎国際高校の生徒さんからは、主に次のことを教えていただきました。

 〇身につけてほしい4つの力について

 ①考える力 ②がまんする力 ③思いやる力 ④悲しませない力

 〇SNS等でのすれ違い(表現の違い)から発展するいじめもあること。そして、文字だけでは表情

  や感情は見えないこと。

 〇誹謗中傷は人を傷つけてしまうこと。そして、誰でも加害者や被害者になりうること。

 〇おうちの人とルールを必ず作ること。特に課金については十分に気を付けなければならないこと。

 また、神奈川県警察の方からは、次のようなお話がありました。

 〇星槎国際高校の生徒さんが教えてくれた「4つの力」は必ず身につけてほしい。

 〇インターネットは使うととても便利なものだが、使い方には十分に気をつけてほしい。

 〇大人の人とルールづくりをしっかり行ってほしい。

 将来にわたってスマートフォンや携帯電話を安全に使っていくためにはどのようなことに気を付け

たらよいのか、電話の向こうにいる相手に思いを寄せながらどのように自分の考えを伝えたらよいの

か、どのようなメッセージを送ったらよいのかなど、とても大切なことを学ぶことができました。

大谷翔平選手からのグローブ

 本校にも大谷翔平選手からのグローブが届き、3学期の始業式で全校児童に紹介しました。子どもた

は昨年のうちから「いつ届くのかな。」「本当に届くのかな。」「近くで見たい。」「さわってみた

い。」など、グローブが届くことを楽しみにしていました。

 本物のグローブが登場したときには、子どもたちから感動するような、驚きのような声があ、あ

こがれのものを見るようなまなざしで見つめていました。

 また、大谷選手からの手紙も添えられていたので、そちらも紹介しました。学校にあてた手紙なので

やや難しい表現のところもありましたが、一生懸命に聞いていました。

 現在、クラスごとに、グローブを間近で見たり、実際にふれたりしています。

 その後は・・・。みんなで考えます。

書き初め

 新年の決意新たに書き初めの学習が始まりました。そもそも書き初めとは、年が明けてから初めて毛

で文字をしたためることで、1年間の目標や抱負を書き、行動を新たにするという意味があります。

子どもたちは、一文字一文字ていねいに、心を込めて書いていきます。

 たあくなか級は自分で考えた言葉を、1年生は「お正月に、おぞうにをたべました。からだがぽかぽ

しました。」、2年生は「きれいなはつ日の出を見ました。新しい年がはじまります。」、3年生は

「友だち」、4年生は「明るい心」、5年生は「希望」、6年生は「進む勇気」「将来の夢」を書きま

す。

 新年に静まり返った教室で真っ白な紙に自分と向き合いながら真剣に文字を書く。とても大切な学習

す。

新年を迎える準備

 今年も「湘南竹の会」の皆さまから門松をいただき、正面玄関に飾りました。

 この門松を飾ると、いよいよ1年が終わり、新しい年を迎える実感がわいてきます。これも、地域の

方々にご支援・ご協力をいただいているからこそできることです。

 令和5年もあと4日となりました。来年はどんな1年になるのでしょうか。

 「湘南竹の会」の皆さま、すてきな門松をありがとうございました。

 

大掃除

 今月の21日(木)に、全校で大掃除を行いました。窓ガラスや窓のさん、清掃用具箱の中、廊下の流

など、普段の掃除ではなかなか手の届かないところまでていねいに掃除しました。子どもたちは、日

ごろ行っている以上に張り切って掃除をしていました。2学期が終わりを迎える、そして新しい年を迎

える、そんな気持ちが心の中にあったのだと思います。

 この日は、保護者の方や学校運営協議会の方、ボランティアの方にもお手伝いいただき、すみずみま

きれいにすることができました。

 お手伝いいただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

学校保健委員会

 今月の14日(木)、5年生・6年生を対象に、「食と健康」というテーマで学校保健委員会を開催し

ました。また、講師を二宮町学校給食センターの栄養技師の方にお願いしました。

 まず、5年生・6年生の保健委員会の子どもたちが、「朝食の大切さ」「栄養バランス」「きらいな

食べ物・苦手な食べ物」「食品ロス」の4つの視点から調べたこと、考えたことを発表しました。

・朝食は眠っている脳や体を活性化させる働きがあること

・栄養バランスのよい食生活は、体や精神の働きを整え、病気を予防する効果があること

・きらいな食べ物や苦手な食べ物を食べるために、味付けや料理のし方など様々な工夫が考えられるこ

 と

・食品ロスを減らすために、残さず食べること、冷蔵庫の中をチェックすること、間食を控えることな

 ど、私たちにできる努力はたくさんあること

 その後、これら4つの視点について栄養技師の方から詳しく解説をしていただきました。特に、五大

栄養素とそれぞれの働きについて、また、その働きの一つ「体の調子を整える」とは具体的にどういう

ことかについて時間をとって話をしていただきました。

 参加した子どもたちは、食生活と健康の関わりについて知ってはいたものの、具体的にどう結びつい

ているのかが理解できたようです。また、これから成長していく自分自身の体と食事の取り方について

考えるきっかけになったことと思います。

 

図書ボランティアの方々による工作会

 12月8日(金)の昼休みに、図書ボランティアの方々による工作会が開かれました。今回子どもたちが挑

戦した工作は「紙皿アーチェリー」です。まず、作り方をボランティアの方々にていねいに教えていた

きました。6年生の図書委員会の子どもたちも、下級生のお手伝いをしてくれました。

 完成したらいよいよ紙でできた矢を飛ばします。どの子も時間を忘れて何度も何度も的に向かって矢

放っていました。満足そうな顔、顔、顔です。

 ボランティアの方々が用意してくださった材料がなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。

 既成のものではなく、手作りのもので遊ぶことのおもしろさ、わくわく感を改めて感じることができ

した。

「昔遊び名人会」の方々に教えていただきました

 1年生は、「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習を生活科の中で行っています。12月8

日(金)に「昔遊び名人会」の18名の方にご来校いただき、昔から伝わる様々な遊びについて教えていた

だきました。

 教えていただいた遊びは、「けん玉」「おはじき」「おりがみ」「わりばしでっぽう」「こま」「か

みとんぼ」「おてだま」「あやとり」の8つです。

 名人会の方から遊び方のこつや作品の作り方、遊ぶ時のルールなどを教えていただいた後、自分たち

で挑戦しました。

 なかなかこつがつかめず難しい遊びもあったようですが、子どもたちは何度も何度も挑戦していまし

た。その中で、けん玉ができた、こまが回せた、かみとんぼを飛ばせた子どもたちは、満面の笑みをう

かべていました。たとえ最後までできなくても、何回もチャレンジする子どもたちの姿は輝いていまし

た。

 1年生の子どもたちは、体を使って遊ぶことのおもしろさ、手作りの遊びのおもしろさ、友達と一緒

に遊ぶことのおもしろさを感じたことと思います。

 「昔遊び名人会」の方々、1年生のために昔遊びのすばらしさ、おもしろさを教えてくださり、あり

がとうございました。

二宮中学校の生徒さんによるステンドグラス

 二宮中学校の生徒の皆さんが文化祭に出展するために制作したステンドグラスをお借りし、廊下に飾

ました。

 今年度スタートした施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」。その取り組みの一つである小中学

校児童生徒交流会にて、6年生は、中学生がクラスごとに協力してステンドグラスを制作している姿や

制作途中の作品を実際に見てきました。その際に抱いた感想は、「ステンドグラスでは複雑なこともで

きていて、自分が中学生になったらやってみたいと思いました。」、「みなさん一生懸命に文化祭の準

備に取り組んでいて、小学校よりも大変そうでした。」、「クラスとしての団結力が強く圧倒されまし

た。」などです。実際に中学生の姿を目の当たりにしたことで芽生えた将来に対する自分の思い、改め

て分かった中学生の偉大さ、間近で感じたクラスの雰囲気。6年生にとっては、心に深く刻まれる交流

会だったようです。

 制作途中だったステンドグラスの完成形を目にした6年生も、初めて見る1年生から5年生までの子

どもたちも、中学生の細かく手の込んだ数々の作品を目にし、圧倒されたことでしょう。

いよいよ12月

 カレンダーも残り1枚。2023年も4週間を残すのみとなりました。

 子どもたちは、2学期の生活や学習をふり返り、どのような姿で終業式を迎えるのか、また、年が明け

た3学期にどのような姿になりたいのかについて考えているところです。この節目の時期に自分をふり返る

ことはたいへん大きな意味があります。ふり返ること、「こんな自分になりたい」と思い描くこと、そし

て努力することで大きく成長します。

 今月の1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 クリスマスはもうすぐです。

 「花の和」の方がすてきに飾ってくださいました。

  こちらも「花の和」の方の作品です。

  ほっとする空間を作り出していただいています。

 本校職員もすてきな飾りで癒しの空間を作ってくれました。

 

 図書室の前に恒例のサンタが今年もお目見えしました。トナカイもいます。これらは、本校の図書ボランティアの方々によ

る作品です。そして、図書室に入ると大きなツリーが。12月も図書室を魅力的な空間にしてくださっています。子どもたちも

図書室に行くことが楽しみのようです。

カイヅカイブキ(職員室前の木)の剪定

 12月2日(土)、学校運営協議会の「環境整備部会」の方々を中心に、また、ボランティアの方にもお

手伝いいただき、総勢6名でカイヅカイブキの剪定を行いました。3年前から剪定を行っていなかったた

め、枝が伸びきっていたり、形が整っていなかったりしていましたが、木の形が整えられ、職員室内にも

日光が届くようになり、室内も明るくなりました。

 これまでも、「環境整備部会」の方々が、校内の畑を耕してくださったり、雑草をぬいてくださったり

したおかげで、整った環境のもと、理科や総合的な学習を進めることができました。

 剪定に参加された皆さま、きれいな環境をつくってくださり、ありがとうございました。

                              Before                            After

二宮小学校150年の歩み

 11月28日の朝会で「二宮小学校150年の歩み」について子どもたちにオンラインにて話をしました。

できれば、創立150周年を迎える11月20日の開校記念日に、子どもたちの顔を見ながら話をしたかった

のですが、感染症拡大防止のため、1週間遅らせて、28日に行いました。

 その内容を簡単にご紹介します。

 「1873年、今から150年前、知足寺の本堂を校舎とし、「思文館分校」という名前で二宮小学校は誕

生しました。その後、1878年に今の場所に学校が移りました。したがって、145年もの長い間、ずっと

同じ場所に二宮小学校は存在していることになります。

 1895年、この年は、二宮小学校にとって大きな出来事がたくさんありました。まず、学校の名前が

「尋常吾妻小学校」になったこと、次に、初代の校長先生が着任されたこと、3つめは、開校記念日が

11月20日に定められたこと、4つめは、校庭にくすのきの苗が植えられたことです。

 1914年、校庭にいちょうの木が6本並んで植えられました。そのうちの1本だけが校庭の真ん中に今

も残っているのです。

 1947年、学校の名前が現在の「二宮町立二宮小学校」になりました。その後、1951年にみなさんが

大切に歌っている校歌が作られました。

 1970年、今の校舎を建てる工事が始まりました。その3年後の1973年、学校ができてから100周年を

迎えました。

 そして、今年、二宮小学校は創立150周年を迎えたのです。」

 長い長い150年の歴史を語ることは簡単ではありませんが、現在の二宮小学校につながる大切な出来

事を中心に、そして、二宮小学校の児童として誇りをもってほしいという願いのもと話をしました。

 今年145歳となるクスノキ 今年109歳となるイチョウ       2階建ての旧校舎
    建設中の現在の校舎  創立150周年航空写真  創立150周年のロゴマーク

図書委員(6年生)による絵本の読み聞かせ

 二宮小学校では毎年11月を「読書月間」としています。その中で、図書委員会の子どもたちや学校図

書館指導員の方、また図書ボランティアの方々による様々な企画が用意されています。例えば、「先生

によるおすすめ本の紹介」、「図書委員の子どもたちが描いたポスターの掲示」、「図書室に置いてほ

しい本のリクエスト」、「絵本の読み聞かせ」、「工作会」などです。

 その中でも今回は、「絵本の読み聞かせ」について紹介します。

 11月17日(金)の朝の時間に6年生が1年生の各クラスに出向いて読み聞かせをしました。はじめは

緊張した面もちの6年生でしたが、読み進めていくうちに徐々に緊張もほぐれ、物語の様子が目に浮か

ぶように上手に読んでいました。1年生も、うれしそうに6年生が読んでくれるお話を聞いていまし

た。

 6年生は、文字がそれほど多くなく、ほんわかするような感じの絵本を選んだり、よく聞こえるよう

に大きな声ではきはきと読んだり、また、ゆっくり読んだりすることを心がけたようです。読み聞かせ

が終わった6年生からは、うれしそうな表情、そして達成感がうかがえました。

開校記念日(11月20日)

 11月20日は二宮小学校の開校記念日です。

 なぜこの日が開校記念日に定められたのでしょうか。

 それは今から128年前にさかのぼります。時は1895年(明治28年)。この年は本校にとってたいへん

大きな出来事が重なりました。

 まず、開校記念日につながる出来事を2つ紹介します。1つは、学校の名前が「尋常吾妻小学校」に

なったこと、そしてもう1つは、8月に新しい校舎が完成したことです。本来でしたら新しい校舎が完

成した8月に式典を行うのですが、この年は暑さが厳しかったため、11月20日に、校舎が完成した記念

と新しい学校の名前(尋常吾妻小学校)の紹介も含めて式典を行いました。それ以来、この11月20日が

開校記念日となったのです。

 その他にも大きな出来事がありました。1つは、10月4日に初代校長の金子梅吉先生が着任されたこ

と、もう1つは、現在も高くそびえているくすのきの苗木が校庭に植えられたことです。

 今年度、創立150周年を迎えましたが、遠い過去から現在まで、二宮小学校の歴史は途切れることな

く続いていることを改めて実感させられます。

 1年生が150歳を迎えた二宮小学校に

 手紙を書きました。

「150歳のお誕生日おめで

とう」の手紙です。

   今年128歳を迎えたくすのき

ようこそ!二宮小学校へ

 1年生の生活の学習「ようこそ!二宮小学校へ」。これは、来年度入学予定の幼稚園・保育園の園児

さんと1年生との交流会です。コロナ禍の年を除き毎年行ってきました。今年は、11月9日(木)と13日

(月)の2日間で行われました。

 まず、1年生によるはじめの言葉、「みなさん、きょうは元気に楽しくすごしましょう。」の後に、

グループで一人ひとり自己紹介をしました。その後、5年生もグループに加わり一緒にゲームを楽しみ

ました。5年生は、来年度6年生の立場で1年生を迎えることになります。5年生の参加は、この交流

会を通して6年生を意識するきっかけにしてほしいとの願いからです。

 その後は1年生による校舎案内です。入学してから上級生にお世話になることが多かった1年生です

が、この日は年下の子をリードします。はじめは緊張した面もちの1年生でしたが、慣れるにしたがっ

てその緊張がほぐれ、楽しそうに、わかりやすい案内をしてくれました。

 会の最後は1年生によるおわりの言葉です。「みなさんが1年生になったらまた会いましょう。まっ

てるよ。」の言葉が園児さんにおくられました。

 入学してから7か月。この「ようこそ!二宮小学校へ」を通して、自分たちが大きくなっていること

を感じることができたらうれしいですね。

 

校内音楽会

 11月1日(水)、全校児童が一堂に会しての校内音楽会が開かれました。コロナ禍の際は、ブロック

別に行ったり、動画配信の形をとったりと工夫しながら伝統ある音楽会を継続してきました。今回のよ

うに、全校児童がそろっての音楽会は実に4年ぶりとなります。したがって、1年生はもちろんです

が、4年生までの子どもたちは、入学してから初めて全校児童の前で演奏したということになります。

 当日のプログラムは、児童による「はじめの言葉」、全校合唱「ビリーヴ」の後、各学年の演奏とな

りました。今年のテーマである「息を合わせて心に残る音楽会にしよう」のように、各学年とも息の合

った、そして、その学年の子どもたちの良さが存分に表れた音楽会でした。会の最後は児童による「お

わりの言葉」。特に6年生にとっては小学校6年間の中で最後の音楽会だったことが語られました。

 子どもたちは、この音楽会を通してどのようなことを学んだのでしょうか。また、どのようなことを

感じたのでしょうか。練習したことが実を結んだ達成感、歌を精いっぱい歌い、楽器を一生懸命に演奏

した満足感、友達と一緒に歌ったり、演奏したりすることの良さ、他学年の演奏を聞くことの楽しさ、

上学年の演奏を聴いてこれからの目標を見出したことなど、様々だと思います。

 子どもたちに願っていることは、この音楽会を通して学んだこと、感じたことをこれからも大切にし

てほしい、そして、時おり思い起こして生活の中で生かしてほしいということです。

 

二小チャンピオン

 二宮小学校伝統の「二小チャンピオン」(クラス対抗ドッジボール大会)が10月から11月にかけて行

われました。これは、体育委員会の子どもたちが中心となって企画・運営する大会です。大会が行われ

た日は、応援も含め大変な盛り上がりを見せました。この大会が近づくと、休み時間にクラスごとに練

習する風景が見られます。クラスみんなで運動をするきっかけにもなっています。

 二小チャンピオンは、低学年の部、中学年の部、高学年の部に分かれて行われ、進行、審判、記録等

はすべて体育委員会の子どもたちが担います。

 大会では、低学年、中学年、高学年とも白熱したゲームが繰り広げられました。ゲームなので勝負の

結果は出ますが、それ以上に、運動に親しむきっかけ、そしてクラスがまとまって一つのこと取り組む

場となっていることに価値があると考えています。

にのみや学園プロジェクト 小中児童生徒交流会

 10月27日(金)に2回目の「小中児童生徒交流会」が二宮中学校にて行われました。今回は、中学3

生が「Keep on 二宮(キーポン二宮)」というテーマのもと総合的な学習の時間において取り組んだ

ことを発表する、その授業を参観しました。

 6年生が中学校の実際の授業を参観し、その内容を感じ取ったり、中学校の授業への見通しを持った

り、また発表内容を一緒に考えたりと、5か月後に入学する中学校へのイメージをふくらませることが

できたのではないでしょうか

 発表を聞いている6年生は、注意深く耳を傾けたり、熱心にメモと取ったり、また発表中の中学生か

らの問いかけに答えたりと、「参観」ではなく、一緒に「参加」している感覚だったと思います。

「くじらぐも」がお目見え

 現在、1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。

 「天までとどけ、一、二、三。」のかけ声とともに、1年生と先生が大きなくじらぐもに乗るお話で

す。なんと、二宮小学校の1年生と先生も、お話と同じように大きなくじらぐもに乗りました。

 さあ、このくじらぐに乗って、うみのほうへ、むらのほうへ、まちのほうへ。1年生のみんなは、

くもの上からどんな景色を眺めているのでしょうか。そして、どんなことを考えているのでしょうか。

キラキラ おもちゃランドが開催されました!

 20日(金)の3時間目、2年生が生活科の学習で準備してきた「おもちゃランド」に1年生が招待されました。2年生は、1年生に楽しんでもらおうと様々な工夫を凝らして準備を進めてきました。

 

 2年生は1年生に楽しんでもらおうと会場準備にも気合が入ります。 

教室が明るい雰囲気になるように、教室の飾りつけに気合が入ります。

1年生をきれいな環境で迎えるために掃除もがんばりました!

保護者の方にも気持ちよく参観してもらうために、昇降口と廊下の掃除も自分たちで進んで取り組みました!

  招待された1年生はたくさんのおもちゃを前に目を輝かせて楽しそうに活動していました。昨年度、今の3年生に招待してもらった経験を活かしながら、2年生が1年生に優しく寄り添う姿はとても微笑ましかったです。

どこの教室も大にぎわい✨

みんなで楽しくおもちゃで遊びます。

1年生を優しく迎えます。

やり方を丁寧に教えてくれます。

チケットの準備もバッチリです。

素敵な景品がたくさん。

 1年生は2年生に優しく接してもらった経験を活かし、来月行われる「幼稚園・保育園との交流会」で年長さんを優しく迎えてくれると思います。

学校へようこそ

 学校へ行こう週間も終わりを迎えようとしています。保護者の皆さまや地域の皆さまには、お忙し

い中、21土曜参観も含め、ご来校いただき、ありがとうございました。皆さまをお迎えするため

に、6年生がグループ図工として数々の作品を作りました。テーマは「学校へようこそ」です。学校

の至るところに素敵な作品を飾ってくれました。注意して見なければわからないところにも作品が飾

られています。保者や地域の皆さまだけでなく、宮小学校の子どもたちにとっても、ワクワクす

気持ち、楽しくなる気持ち、ほっとする気持ちが芽生えたことと思います。

 

二宮町消防本部の方から教えていただきました

 10月18日(水)、本校の3年生のために、二宮町消防本部の方々による防火訪問事業が行われまし

た。現在、社会科「地いきの安全を守る」の中で、消防署のはたらきや消防署の人たちの仕事、学校

や地域の火事に対する備えかなどについて学習しています。

 この日は、消防本部の方から、「資機材の展示」「水消火器取り扱い体験」「消防車両と綱引き」

「消防クイズ」の4つについて教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。

 資機材にふれたり、水消火器を使ったりした子どもたちからは、次のような感想が聞かれました。

 「こきゅう器がけっこう重かった。これをせおって走るなんて大変そうだ。」

 「ぼうご服を着たらすごく暑かった。」「ぼうご服はふつうの服より重かった。」

 「水消火器を的にあてることはむずかしかった。」

 「消防車は10トンもあってすごく重い。」「中に水を積んでいるから重いのかな。」

 また、クイズなどを通してわかったこととして、

 「まずは火事が起きていることを周りに伝えることが大切なんだ。」

 「けむりをすってしまうと危険なんだ。」

 などが子どもたちからあげられました。

 この学習を通して、消防に関するいろいろな資機材はとても大切な役割を果たしていること、消防

署の人たちは大変な思いをして消火活動をしていることなどを、実感を伴って学ぶことができたよう

です。

      呼吸器の重さを実感しています   防護服は暑くて重い
      消火器の正しい使い方を学びました     消防車両の重さを実感しました

 

「小・小なかよしプロジェクト」が始まりました

 「にのみや学園」がスタートしてから半年がたちました。その取組の一つである「小・小なかよし

プロジェクト」がいよいよ動き出しました。このプロジェクトは、二宮町3校の小学生が同学年同士

の交流を深めることにより、いずれ入学する中学校への接続を滑らかにすることが目的です。

 まず4年生が、11日(水)の給食の時間にオンラインで交流しました。画面にあらわれた一色小学

校と山西小学校の子どもたちに手を振ったりあいさつをしたりすることから始まりました。その後は、

一色小学校の4年生が中心となってクイズを出したり、その日が誕生日だった子に「おめでとう。」

と言葉をかけたりといったほほえましい時間が流れました。

 16日(月)には、2年生が3校合同の朝の会をオンラインにて行いました。ここでも画面越しの一

色小学校、山西小学校の2年生に手を振ったり、あいさつをしたり、中には保育園や幼稚園が同じだ

った友達も画面にあらわれ、久々の再開を喜んでいる子もいました。

 このプロジェクトはこれからも続いていきます。これからどのような交流が生まれるのか楽しみで

す。

5年生の野外活動教室

 10月6日(金)に5年生が参加した県立足柄ふれあいの村での野外活動教室についてお伝えしま

す。

 当日は、秋晴れの爽やかな空気に包まれ1日が始まりました。バスに乗って予定時刻に出発。子ど

もたちは、これから始まる野外活動教室に胸を躍らせているようでした。

 1時間ほどで足柄ふれあいの村に到着。最初のプログラムは入村式です。代表の子どもたちによる

めあての発表の後、ふれあいの村の方から歓迎の言葉をいただきました。

 その後すぐに昼食のカレーライス作りに取りかかりました。最初の関門は火起こしです。どのよう

に薪をくべたらよいのか、どのように火をつけたらよいのか、どのように空気を送ったらよいのか、

試行錯誤の連続でした。次の関門は火の強さや時間に気を配りながらの炊飯です。焦げやご飯にかた

さが出てしまった班がありましたが、どの班も満足できる炊きあがりだったようです。もう1品のカ

レー作りは、水の量や野菜の切り方、肉の炒め方に十分気を配ったようで、どの班も上手にでき上が

っていました。

 そして、いよいよでき上がったカレーライスを食べます。一口めを口に運ぶときのうれしそうな表

情が何とも言えませんでした。その後の食べている表情からは「自分たちが苦労して作ったカレーラ

イスは格別だ。」そんな思いが伝わってきました。

 食後は、用具やかまどなどの片づけです。「借りたときよりもきれいに」そのような気持ちで用具

を洗ったり、かまどのまわりをはいたり、炭を片づけたりと、それはそれはやらなければいけないこ

とが盛りだくさんです。その中でも最も苦労したのが鍋を洗うことです。外側はすすで真っ黒になり、

内側はカレーやご飯がこびりついていたため、金だわしで何度も何度もこすりました。係の方からも

励ましの言葉をかけてもらいながらどの班も合格をいただき片づけ終了です。

 午後のプログラムは5年生全体でのレクリエーション。「おまつりやさん」「10秒間、30秒間、1

分間ゲーム」「マイムマイム」でお互いの絆を深めました。

 いよいよこの日最後のプログラムの退村式。代表の子どもたちから、「今日気を付けたことは、班

のみんなと協力することです。」と、野外活動のめあてを心がけて1日を過ごしたことが伝えられま

した。そして、お世話になった方々にお礼の気持ちを伝えてふれあいの村をあとにしました。              

 入村式。真剣に話を聞いていま

 す。

 水の量は大切です。

 指の関節を目印に量ります。

 班のみんなとの協力が何よりも

 大切です。

 苦労して作ったカレーライスが

 できあがりました。

鍋を洗ってすすや焦げを落とすのに

時間がかかりました。

 ていねいにはいてかまどをきれい

 にします。

 

←「1分間ゲーム」と「マイムマイム」

 1分間ゲームとは、ちょうど1分の

 ところで手をあげます。だれがいち

 ばん正確だったでしょうか。

 

9月から10月へ

 例年になく残暑が厳しかった9月が終わり、10月がスタートしました。ようやく涼しさを感じられる

日も出てきました。これから日を追うごとに秋が深まっていきます。

 「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」「食欲の秋」など、昔から「〇〇の秋」と

様々な形で言われます。暑さも収まり、収穫される食物も豊富で、何をするにも快適に打ち込める季節

だからそのように言われるのですね。

 今月の月目標は「落ち着いた学校生活を送ろう」です。秋の深まりとともに、子どもたちがじっくり

と考え、じっくりと学び合い、そして考えを深めていくことができるよう、学校全体で取り組んでいき

いと思います。

9月29日は中秋の名月が見られる日でした。

残念ながら空は雲でおおわれていましたね。

図書ボランティアの方々が図書室を秋にしてくださいまし

た。さあ、「読書の秋」です。

にのみや学園プロジェクト 小中児童生徒交流会

 9月27日(水)に本校の6年生が二宮中学校を訪れ、5校時の授業を参観し、生徒会による中学校生

活についての説明を聞き、そして部活動の見学をしました。

 これは、今年度開校した施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」のプロジェクトとして行ってい

るものの一つで、この小中児童生徒交流会は年3回予定されています。小学校高学年の子どもたちが中

学校の授業を見たり、部活動を体験(見学)したりすることで、中学校へのイメージをもち、これまで

以上に安心感をもって中学校に進学することを目的としています。

 5校時の参観では、文化祭の準備として各クラスでステンドグラスを協力して作っている様子や各教

科の授業の様子を見学し、その後の生徒会による説明では、中学校の1日の生活や休日の過ごし方、テ

スト前の心得、部活動のよさなどについて聞きました。そして部活動見学では、自分の興味のある部活

動を中心に、熱心に練習したり、作業を進めたりしている中学生の姿を見つめていました。

     生徒会の皆さんによる説明「中学校の1日の生活」  部活動の練習を見つめています

創立150周年に迫る学習

 皆さまご存知のように、今年度、本校は創立150周年を迎えます。「創立150周年」という言葉に、

これまで長きにわたり積み重ねられてきた歴史の重みをひしひしと感じています。

 さて、この記念すべき年を迎えるにあたり、本校では、特別な式典は行わないものの、子どもたち

が日常の授業の中で「創立150周年」を意識した学習に主体的に取り組むことを柱としました。

 全校で取り組む学習のテーマは、

『学校や町の「むかし(歴史)」から学び、「いま(現在)」の自分を見つめ、「これから(未来)」

の学校・町・自分に思いを馳せる。』です。

 たあくなか級をはじめ各学年がテーマに迫るために取り組んでいく学習内容を紹介します。

〇たあくなか級 「未来の二宮町と二宮小学校」

・二宮町や二宮小学校の昔と今を比べることを通して未来の二宮町や二宮小学校に対する思いや願い

 をもち、それらを絵やねん土、掲示物、スライドなど自分の方法で表現します。

〇1年生 「二宮小学校大好き ~150歳の誕生日をお祝いしよう~」

・二宮小学校の名前の移り変わりやいろいろな出来事を知るとともに、11月20日の二宮小学校150歳

 の誕生日プレゼントを考え、お祝いの手紙を書きます。

〇2年生 「知ろう!考えよう!二宮小学校!!」

・地域のいろいろな年代の方からそのときどきの二宮小学校の話を聞くとともに、これからどんなこ

 とを引き継いでいきたいか、そしてどんな二宮小学校にしていきたいかを考えます。

〇3年生 「二宮小学校のよさを伝えよう ~魅力を伝える記念祭を開こう~」

・二宮小学校の昔と今を調べることを通して、二宮小学校の魅力や学校生活をよりよくしていく提案

 を考え、まわりの人に伝えます。

〇4年生 「二宮小学校150周年 学校もりあげマスコットを作ろう」

・学校生活の中で、いてくれたらうれしいな、いてくれたら助かるなと思えるマスコットを、音楽室

 や理科室、図書室など場所別に考え、それらを絵で表します。

〇5年生 「国語「たずねびと」の時代背景をくわしく知ろう」

・国語で学んだ物語文「たずねびと」の時代背景をよりくわしく知るために、二宮小学校や二宮町の

 戦争に関する出来事について調べます。

〇6年生 「現代版 新二宮かるたをつくろう」

・昔の「二宮かるた」(町制50周年を記念して昭和60年に作られた)からかつての二宮町の様子を知

 り、アップデートされた現在の二宮町についてその変化を調べ、「現代版 二宮かるた」をつくり

 ます。

創立120周年から10年ごとの航空写真が校長室前

に飾られています。

 

38年前につくられた「二宮かるた」

6年生が現在の二宮町について調べ「現代版 二宮かるた」

をつくります。

創立150周年記念の横断幕③

 創立150周年を記念した横断幕がついに完成しました。9月1日の始業式にてオンラインではありま

したが全校の子どもたちにお披露目しました。

 これまでもご紹介してきたように、この横断幕の言葉は、昨年度の6年生がクラスごとに考えた作品

と、教職員及び学校運営協議会委員が考えた作品となります。また、それぞれ言葉を表すデザイン画を

今年の6年生が一生懸命に考えました。

 そして、先々週から先週にかけて、完成したこれらの横断幕を校庭の南側と東側のフェンスに飾りま

した。子どもたちはもちろんですが、保護者の方や地域の皆さまにも、卒業生と在校生、教職員、学校

運営協議会委員で作り上げた作品をご覧いただき、創立150周年に思いを馳せていただければ幸いです。

           昨年の6年1組と今年の6年1組による作品  学校の東側
           昨年の6年2組と今年の6年2組による作品  学校の南側
           昨年の6年3組と今年の6年3組による作品  学校の南側
      教職員及び学校運営協議会委員、そして6年生の児童委員会による作品  学校の東側

芸術鑑賞

 9月12日(火)、4年生、5年生、6年生を対象とした芸術鑑賞のために「TEAM パフォーマンス

ラボ」の皆さんが来校されました。クラウン、マジック、ジャグリング、イリュージョン、ローラー

バランス、エアリアル、一輪車など、次から次へと繰り広げられるパフォーマンスに、歓声を上げた

り、驚きの声を上げたり、笑い声を上げたり、かたずを飲んで見守ったりの子どもたちでした。

 また、6年生の子どもたち6人がステージに上がり、こつを教えていただきながら皿回しリレーに

も挑戦。慎重に慎重にリレーをしていきました。とても難しかったと思いますが見事成功。会場は大

きな拍手で包まれました。

 芸術鑑賞が終わってから、

「とにかく楽しかった。毎日見たい。」

「マジックのタネを知りたい。」

「イリュージョンのしかけを考えながら見ていたけど全然わからなかった。」

「練習するのが大変だと思う。どうやって練習するのか知りたい。」

などの感想が子どもたちから聞かれました。また、教室に帰ってからぼうしを使ってのパフォーマン

ス(上に投げ上げたぼうしをかぶる)にさっそく挑戦する子もいたようです。

 ふだんの生活では味わえない、夢のようなすてきな時間を過ごすことができました。

 「TEAM パフォーマンスラボ」のみなさま、ありがとうございました。

起震車の体験をしました

 関東大震災から今年で100年。震災が起きた9月1日を中心として、地震などの自然災害のおそろ

しさや防災のあり方についてを伝えるニュースが数多く放送されていました。それらを目にした子ど

もたちも多かったと思います。

 9月5日(火)に、4年生の子どもたちが震度7の揺れを体験しました。これは、社会科の学習

「自然災害にそなえるまちづくり」の中で行ったものです。二宮町役場の防災安全課の方にもご協力

いただきました。

 震度7はどれくらいの揺れなのか、地震が起きたらどのような行動をとることが大切か、大きな地

震に対して日頃からどのような備えをしておくことが必要かなど、体験を通して感じたこと考えたこ

とが必ずあったと思います。この起震車体験をした4年生は、「話す余裕はまったくなかった。」

「いすが前や後ろに動いて大変だった。机にしっかりつかまっていなければいけなかった。」「大き

くゆれたら机の下にもぐることはできないと思った。」など感想を話していました。

 ここで考えたことを、これからの学習の中で、そして実際の生活の中で生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

起震車体験の様子は、SCNにて放送されます。

左記の案内をご覧ください。

 

二宮果樹公園の梨とぶどう

 二宮町の6年生は、毎年、二宮果樹公園にて梨の収穫体験を行っています。

 コロナ禍で令和2年度から収穫体験を見送っていましたが、昨年再開しました。今年も、果樹公園で

栽培されている梨とぶどうの品種やそれらの栽培のしかたについて担当の方から説明いただいた後に収

穫体験をする予定でしたが、残暑が大変厳しかったため、見送ることにしました。

 そこで、6年生の代わりに、二宮町の都市整備課の方々が、暑い中、梨とぶどうを収穫し、学校まで

届けてくださいました。梨は「菊水」と「豊水」の2種類、ぶどうは「ハニーシードレス」です。特

に、「菊水」は、市場に出回る期間が短く、量も少ないためなかなか口にすることができない品種のよ

うです。

 栽培された皆さま、そして収穫し届けてくださった皆さま、ありがとうございました。梨とぶどうを

手にした6年生は大喜びでした。

 梨は左が「菊水」、右が「豊水」です。

2学期が始まります

 42日間の長い夏休みが終わりを迎えます。この夏休みは気温が高く、外に出て活動することができ

い日も多かったのではないでしょうか。

 夏休みに入る前に、みなさんに3つのお願いをしました。

 1つめ。「こんなことにチャレンジしたい。」、「こんなことができるようになりたい。」、そのよ

うな目標、めあてをもって生活してほしいということ。

 2つめ。地域の方など知っている人に会ったらしっかりあいさつをしてほしいということ。

 3つめは9月1日のことです。それは、元気よく学校に来てほしいということ。

 さあ、いよいよ2学期が始まります。

 9月1日、みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

二宮小学校の植物たち

 夏休みも残すところ2週間とちょっと。今週は、晴れたり曇ったり、またとつぜん雨が降ったりと安

定しない天気が続いています。みなさんはどのように夏休みをすごしていますか。

 最近の二宮小学校の様子を紹介します。8月中旬となり、イネ、ヘチマ、サツマイモなど学校の植物

にたくさんの変化が見られるようになりました。

 さて、この後、どのように変化していくのでしょうか。みなさんが登校する9月1日にその後の変化

を見てみてください。

イネの穂が出始めました。

ヘチマが実をつけました。順調に大き

くなっています。

サツマイモも順調に育ってい

ます。土の中はどうなってい

るのでしょうかね。

体育館のろうかがきれいになりました

 夏休みが始まって2週間がたちました。今週も外に出ることを避けたくなるような暑い日が続きま

た。みなさんはどのようにすごしていますか。

 さて、先月の下旬に体育館のろうかを張り替える工事をしました。ところどころ床がはがれ、よごれ

ていたところもありましたが、見違えるほどきれいになりました。また、ろうか全体が明るくなったよ

うにも感じます。

 2学期にそのきれいさを感じてくれたらうれしいです。楽しみにしていてください。

 

夏休みが始まって1週間

 夏休みが始まって1週間。梅雨も明け、夏真っ盛りとなりました。毎日暑い日が続いていますが、

みなさんはどのような夏休みをすごしていますか。

 7月20日の終業式で休み中に心がけてほしい3つのことについてお話ししました。

 1つめ。夏休み中も「こんなことにチャレンジしたい。」、「こんなことができるようになりた

い。」、そのような目標、めあてをもって生活してほしいということ。

 2つめ。夏休み中も、地域の方など知っている人に会ったらしっかりあいさつをしてほしいとい

こと。

 そして3つめ。2学期の始めの日、9月1日に元気よく学校にきてほしいということ。

 まだまだ夏休みが続きます。この3つをしっかりと心にとめ、生活してくださいね。

事務室前のグリーンカーテン。

もう少し葉をしげらせてくれる

とよいのですが・・・。

    学年園の稲もすくすくと育って

  います。

  ヘチマも順調に花を咲かせて

  います。

秋になり、サツマイモの収穫が楽

しみですね。

学校運営協議会「環境整備部会」の方

に、畑をきれいに整えていただきまし

た。

花壇もきれいに整えていただきまし

た。さて、どんな植物を育てようか

な。

 

 

5年目を迎えたコミュニティ・スクール

 二宮小学校が学校運営協議会を設置してコミュニティ・スクールとなってから今年で5年目を迎え

ます。

 本校の学校運営協議会の委員は、地域の方(8名)、保護者代表(3名)、学校代表(校長、教頭、

教務主任、事務)の全15名です。全委員による協議会が年間5回計画されているとともに、それぞれ

の委員が「校外安全部会」「学びふれあい部会」「環境整備部会」「その他部会」の4部会に分かれ

て活動をしています。

 これまで、4月、5月、7月に協議会を持ちました。この3回の協議会では、学校運営の基本方針

や学校予算などについての協議と承認、4部会の活動内容の報告と協議、創立150周年記念事業の経

過報告と協議が主に行われました。

 学校運営協議会は、本校の運営や教育について学校とビジョンを共有し、支援してくださる強い味

方です。これからも学校運営協議会の皆さんと知恵を出し合い、より良い学校運営を目指していきた

いと思います。

花壇を畑に替える準備をしてくださいました。

放課後子ども教室にも協力いただいています。

大掃除にもご参加いただき、窓の掃除を行ってくださいました。

給食・食事 ☆地場産デー(二宮産バージョン)☆~夏野菜カレーを食べました!

 7月14日(金)、今日の給食は地場産デー(二宮産バージョン)で、地域の活動団体の協力のもと、二宮町でとれた

無農薬野菜の「なす・ズッキーニ・ピーマン」を使用した夏野菜カレーが提供されました。

 それに伴い、学校給食センターの栄養士が給食時間に二宮小学校を訪問し、地場産野菜の魅力を伝える食育指導が

行われ、湘南ケーブルテレビによる取材が入りました。取材の模様は次の通り放映されますのでお知らせいたしま

す。

 

本 おはなし会が開催されました!

7月6日木曜日、図書室にてお話会が開催されました。

 

先日の学校ブログでも紹介したように、図書室は図書館指導員さんと図書ボランティアのみなさんのおかげで、とても楽しい場所になっています。

 

おはなし会当日、図書館に行くと・・・。ステキなのれんがかかっていて、わくわく感が高まります!

中に入ってみると…!

今日のおはなし会の話し手は校長先生でした。みんな真剣な眼差しで校長先生の読み聞かせに耳を傾けています。校長先生が読んだおはなしは「わすれられないおくりもの」という絵本です。「ちょっとかなしいお話だけれど、校長先生が大好きなお話です。」と、お話してから絵本の朗読が始まりました。

 

このお話は、主人公のアナグマの人生を通して「生き方」や「生きることの意味」について考えることのできるお話です。お話を聞いた子どもたち、それぞれが感じることがあったようです。

 

校長先生が紹介した「わすれられないおくりもの」をはじめたくさんの本が図書室にあります。読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていくために欠かせません。二宮小学校の図書室は、図書館指導員さん、図書ボランティアさん、そして5・6年生の図書委員のみなさんのおかげでとても素敵な空間になっています。ぜひ、たくさんの子どもたちに図書室に訪れて、様々な本と出あってほしいと思います。

7月

 7月に入り1週間がたとうとしています。梅雨空は一休み。水泳の授業も順調に行われています。そ

して、終業式まで2週間となりました。子どもたちの気持ちは少しずつ夏休みに向かっているようです。

 さて、明日は七夕です。

 今年も図書室の前に七夕飾りがお目見えしました。図書館指導員の方と図書ボランティアの方が、き

れいな飾りとともに作ってくださいました。そこに、子どもたちが思い思いの願いごとを書いて笹につ

るしています。

 みなさん一人ひとりの願いがかなうといいですね。

たあくなか級の子どもたちも七夕飾りを作り

ました。とってもすてきな飾りがたくさんで

す。

 

創立150周年記念の横断幕②(デザイン画の紹介)

 前回、この「学校ブログ」で、昨年度の6年生が考えたキャッチフレーズ、そして教職員と学校運

協議会委員が考えたキャッチフレーズについて紹介しました。

 今回は、それぞれのキャッチフレーズを横断幕にするためのデザイン画を今年の6年生が考えたの

で、その紹介をします。

 二宮小学校を代表するいちょうの木やいちょうの葉がデザインされたもの、二宮町を代表する菜の花

がデザインされたもの、また校章や校舎がデザインされたものなど、どれもすてきな作品となっていま

す。

 このデザイン画をもとに横断幕が作られます。8月中には完成し、9月1日の始業式で全校の子ども

たちにお披露目する予定です。

 さて、どのようにできあがるのでしょうか。今から楽しみです。

創立150周年記念の横断幕①(キャッチフレーズの紹介)

 創立150周年に関することとして、航空写真撮影の紹介を4月に行いました。今回は、創立150周

を記念する横断幕について紹介します。

 まず、昨年度の6年生がクラスごとに、創立150周年をテーマとしたキャッチフレーズを1つ、二

宮町をテーマとしたキャッチフレーズを1つ考えました。それぞれを以下に紹介します。

 1組 「二小は 歴史が長く 百五十 これから始まる 新たな歴史」

    「二宮を ずっと見守る 吾妻山 菜の花咲くよ みんなのために」

 2組 「二宮小 自然に囲まれ 育ってく 光り輝く みんなの笑顔」

    「二小の シンボルとなる いちょうの木 自然に囲まれ ゆたかな地域」

 3組 「昔から 続く伝統 引き継がれ 笑顔あふれる みんなの母校」

    「昔から 伝統あふれ 愛あふれ 二宮町の 春夏秋冬」

 次に、今年度、各クラスが考えたキャッチフレーズのどちらを横断幕にするか選びました。どちら

もすばらしく、選ぶのが大変難しかったのですが、150周年のテーマ「学校や町の『むかし(歴史)』

から学び、『いま(現在)』の自分を見つめ、『これから(未来)』の学校・町・自分に思いをはせ

る。」に照らし選びました。

 その結果、以下の3つに決まりました。

 「二小は 歴史が長く 百五十 これから始まる 新たな歴史」 

 「二小の シンボルとなる いちょうの木 自然に囲まれ ゆたかな地域」

 「昔から 続く伝統 引き継がれ 笑顔あふれる みんなの母校」

 もう1つ、教職員と学校運営協議会委員が考えたキャッチフレーズも紹介します。

 「二宮小学校150年 -歴史に学び  未来へはばたこう- 」

 これら4つのキャッチフレーズを横断幕にし、学校に飾る予定です。

 そして、今年の6年生が4つの横断幕のデザインを考えました。次回はその紹介をします。

 

第1回「にのプロ」が開かれました

 6月23日(金)の昼休みから掃除の時間にかけて、今年最初の「にのプロ」が開かれました。「にのプ

ロ」は、「二小なかよしプロジェクト」が正式名称で、1年生から6年生までが1つの班となり(1班

13名~14名)、異学年で交流する活動のことです。この交流を通して、互いに協力して学校生活を楽し

く豊かにしていこうとする態度を身につける、また、学級や学年をこえた連帯感を養うことをねらいと

しています。

 この「にのプロ」は、年間4回の活動が予定されています。23日に開かれた第1回は、まず班のめあ

てをみんなで考えました。「協力して仲良く楽しくできるにのプロにしよう」「ピンチのときは助け合

って楽しい班にしよう」「みんな笑顔で明るい班にしよう」など各班それぞれです。その後、しりと

り、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、絵しりとりなどのゲームをして、班のみんなで交流を深め

ました。

 顔合わせの会でしたが、リーダーの6年生が上手にリードし、どの班も楽しく活動することができた

ようです。

鶴を一緒に折りました

 6月23日(金)の朝の時間に、高学年の企画委員会の子どもたちが、低学年の子どもたちに鶴の折り

方を教えに来てくれました。

 手元をテレビに映し出し、詳しい説明をしながら折る子、また、低学年の子の机を回りながら一人ひ

りアドバイスをする子など役割を分担し、ていねいに教えてくれました。そのおかげで、難しい折り

鶴ですが、低学年の子どもたちも無事に折ることができました。

 やさしい言葉をかけながら1・2年生に教えてくれた5・6年生。また、鶴を折ることができてうれ

しそうな表情をうかべている1・2年生。すてきな交流ができました。

 この折り鶴は、二宮駅南口にある「ガラスのうさぎ像」を千羽鶴で飾るためのものです。

 子どもたちの平和への願いが伝わることを願います。

県警本部長褒章

 令和5年2月、地域の防犯活動に尽力する個人・団体に贈られる「県警本部長褒章」を本校PTA

校外指導委員会が受章しました。その際に贈られた記念品が、現在、正面玄関のショーケースに大事に

飾られています。

 校外指導委員会の皆さまには、登下校における子どもたちの安心・安全ためにご尽力いただき、あり

がとうございます。また、保護者、地域の皆さまにも、登下校時に子どもたちをあたたかく見守ってく

ださっていられることに感謝いたします

6月の図書室

 梅雨の季節の昼休み。図書室は本を読む子、本を借りる子でいっぱいになります。その図書室が楽し

い空間になるように、図書ボランティアの方々がいろいろな飾り付けをしてくださっています。

 今、図書室の太い木の柱は、カエル、カタツムリ、アジサイ、雨つぶ、傘、レインブーツなど、すて

きな飾りでいっぱいです。そして入口の廊下には、2年生の国語の教科書にある「スイミー」の最後の

場面、小さな魚1ぴき1ぴきが集まって大きな魚のふりをする様子が飾られています。

 図書室がこんなにもすてきなところだと、毎日行きたくなりますね。

ブラインドサッカーの選手から学ぶ

 現在、4年生は総合的な学習の時間で福祉について学習しています。その学習を進めていく中でパ

ラスポーツと出会いました。

 6月16日(金)、パラスポーツの一つであるブラインドサッカーのチーム「乃木坂ナイツ」の選手

の方々が来校されました。

 まず子どもたちは、選手の方から「何かを工夫をすれば同じような生活ができるのではないか。自

分が得意なことでがんばっていこう。やってみたいことにチャレンジしよう。」と目が見えにくくな

ることに対してどう考えたのかの話を聞きました。さらに、「失敗と成功を繰り返していくうちに、

失敗したこと(何がいけなかったのか、成功するために次にどうすればよいのか)を考えるのが楽し

くなってきた。そして、あきらめない気持ちが大切。最後の最後までがんばることでメダルが取れ

た。」などの体験に基づいた貴重な話も聞きました。

 その後、アイマスクをつけて2つの体験をしました。1つはペアになって相手の指示を聞きながら

声のする方へボールを運ぶ体験。もう1つは、相手が出す音を聞き、その方向へボールをける体験で

す。ボールを運ぶ友達、ボールをける友達に、どのような声かけをしたらよいのか、どのように音を

鳴らしたらよいのかについて一生懸命に考えていました。

 相手の立場に立つこと、自分には何ができるのかを考えること、いろいろな方と協力しながら生活

をしていくこと、これらがいかに大切であるかを考えた4年生。これからも学習は続きます。

 体験に基づいた、たいへん貴重なお話を聞くことが

 できました。

 ブラインドサッカーの実演。真剣な表情で見つめて

 いました。

相手の友達がボールを運びやすいように、どんな

声かけをしたらいいのか考えました。

 全神経を集中させて音を聞き、ボールをけります。

二宮小学校の畑

 二宮小学校にも畑があります。一つは東昇降口の隣に。もともとは花壇だったところを畑に作りかえ

ました。作りかえてくださったのは、学校運営協議会の環境整備部会の方です。4月の下旬、植わって

いた菜の花をぬきとり、耕うん機で耕し、畑に整えてくださいました。

 現在、ジャガイモとサツマイモをこの畑で育てています。ジャガイモは、6年生が理科の学習をする

になくてはならない植物です。根から取り入れた水が植物のどこを通るのか、葉まで運ばれた水はど

うなるのか、日光と葉のでんぷんにはどんな関係があるのかなどをジャガイモを使って学びます。ま

た、サツマイモは、2年生とたあくなか級の子どもたちが秋の収穫を目指し協力して育てています。

 もう一つは、西門の隣です。ここでは、たあくなか級の子どもたちがサツマイモを育てています。

穫したサツマイモをどうしようかな。秋が待ち遠しいですね。

 環境整備部会の方の

 おかげです。

6年生の学習で欠かすことが

できないジャガイモ

 2年生とたあくなか級の

 子どもたちのコラボ

 

 西門横のサツマイモ

 秋が待ち遠しいです。

花壇を田に

 5年生は、総合的な学習の時間で「食」をテーマに学習を進めています。その中で米作りに挑戦して

いる学級があります。

 まず、毎年米作りを行っている、たあくなか級の先生から二宮小学校での米作りについて教わりまし

た。その翌日の6月6日から花壇を田んぼに作り変える作業を行い、わずか数日でつくり上げました。

 これから代かきや田植えを行っていきます。その後も様々な困難が待ち受けていると思います。さて

どのように乗り切っていくのでしょうか。

 秋にどれくらいのお米が収穫できるのか今から楽しみですね。

パッカー車がやってきた

 6月5日(月)、4年生の社会科の学習「ごみはどこへ」で、二宮町役場の生活環境課の方と二宮

美化サービスの方に来ていただき、パッカー車の見学をしました。また、正しいごみの出し方、二宮

町で出されるごみの量、可燃ごみのゆくえなどについての話を聞きました。

 パッカー車の見学では、ごみを車の後部に投入した後、回転板が回り、ごみが奥に押し込まれる様

子や、車の中に積み込んだごみを外に出す様子などを実際に見ました。その後、子どもたち一人ひと

りがごみをパッカー車の後部に投入する体験を行いました。ごみが押し込まれていく様子を初めて見

た子どもたちは、機械の仕組みや動き方に驚きの声を上げていました。

 また、ごみの水分を残さない、正しく分別する、収集所にあるネットを必ずかけるといった約束を

守ってほしいというお話や、スプレー缶やライターなどが正しく出されていないととても危険だとい

うお話がありました。実際にパッカー車から火が出たことがあったようです。

 教室で学んだこと、見学を通して学んだことを、生活の中でたくさん生かせそうですね。

正しいごみの出し方やごみのゆく

え、守ってほしいことなどの話を

聞きました。

実際にパッカー車の中にごみを投入

しました。

積み込まれたごみを外に出す様子も

見学しました。

運動会(総集編)

 5月31日(水)、実に4年ぶりとなる、全校児童による運動会を開催しました。当日は、朝まで天気

がぐずつき、雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、9時を過ぎたあたりから雨がわずかと

なり、40分遅れで競技を始めることができました。きっと子どもたちの願いが天に届いたのだと思い

ます。閉会式を含めて全ての種目を実施することができました。

 まず音楽委員会によるファンファーレで幕開けです。次に1年生からの開会の言葉。「しょうがく

せいになってはじめてのうんどうかいです。とてもたのしみです。ダンスをたのしくおどります。

チェッコリをたのしくおどります。おうえんよろしくおねがいします。」これから始まる運動会にわ

くわくしている様子が伝わってきました。そして、児童委員会からみんなで考えた今年のスローガン

「みんなのスマイルで最高の思い出を作ろう!」が紹介されました。このスローガンのように、当日

は、一人ひとりが精いっぱい力を出し、最高の思い出を作ることにつながったと思います。

 そして、競技後の児童代表の言葉は6年生から。「今まで、コロナウイルス感染拡大防止のため、

全校で運動会を行うことができませんでした。なので、今年は4年ぶりに全校で行うことができてと

てもよかったと思います。6年生の皆さん。今年の運動会は下の学年のお手本となれる特別なイベン

トだったと思います。この運動会が大切な1年間の思い出の一つになったことと思います。」(途中、

れぞれの学年のすてきだったところも紹介してくれました。)この言葉から、全校でできた喜び、

して6年生にとって重みのある大切な運動会だったことが伝わってきました。

 保護者の皆さま、そして地域の皆さま、当日は天候がぐずつく中、本校にお越しくださり、子ども

たちへの温かい拍手、元気づける声援をお送りくださったことに感謝申し上げます。

 また、保護者の皆さまには、運動会の開催にあたり、様々な面でご理解、ご協力いただいたこと、

誠にありがとうございました。

     みんなで考えた今年のスローガン 音楽委員会によるファンファーレ
      1年生「ダンシング玉入れ」      1年生「いけ!いけ!ピッカピカ」
      2年生「ダルマでゴー!」         2年生「スマイル」
     3年生「デカパンリレー」    3年生「行け!みんなでミックスナッツ」

 

  4年生「二小ぐるぐるタイフーーーン!」     4年生「フラッグダンス ”グッドラック”」
     5年生「一致団結 4WD」        6年生「全員リレー」

 

 

 

 

 

 

5・6年生「網引踊 ~漆黒の漁師達(フィッシャーマン)~」

本日の下校について

今朝は悪天候の中、多くの方に登校時の見守りをしていただきありがとうございました。

本日の下校は、風雨がさらに強まることが見込まれるため、5校時終了後、全校で、下校とします。(1~3年生は予定

通りの下校時刻です。)

4~6年生の保護者のみなさまにおかれましては、急な変更となってしまい申し訳ありません。

学童は予定通り、利用可能です。また、放課後等デイサービスにつきましては、個別対応とします。

職員が途中まで付き添って下校しますが、保護者及び地域の皆様にも、道路の様子や飛来物がないかなど、可能な範囲で

の見守りをお願いいたします。

お祝い 運動会のプログラムが全て終了しました!

朝は天候の心配もありましたが、おかげさまで、無事に全てのプログラムを終えることができました。

ありがとうございました。

 

1年生:ダンシング玉入れ 4年生:二小 ぐるぐるタイフーーーン!

2年生:スマイル     3年生:デカパンリレー

 

5・6年生:網引踊(ソーラン節) 〜漆黒の漁師達(フィッシャーマン) 

音楽委員会 ファンファーレ

 

お祝い 運動会のプログラムが進行しています!

10:30現在、小雨がぱらついていますが、順調にプログラムが進行しています。

4年生:フラッグダンス“グッドラック” 2年生:ダルマでゴー! 1年生:いけ! いけ! ピッカピカ

3ツ星 運動会開始時刻について②

雨が落ち着いてきましたので、児童の椅子出しを開始しました。

開始時刻は9:30過ぎの予定です。多少の前後はありますが、よろしくお願いいたします。

なお、開始後に雨が降ってきた場合には、中断する可能性もありますので、併せてご承知おきください。

よろしくお願いします。

3ツ星 運動会開始時刻について

現在、雨天のため、準備を一時中断しております。9時開会としていましたが、開始時刻を遅らせます。

開始時刻が決まりましたら、おって連絡いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3ツ星 運動会開催のお知らせ

現在、小雨が降ったりやんだりを繰り返しておりますが、今後、天候の回復が見込まれるため、本日の運動会は開催いたします。なお、天候の状況によっては、開始や進行を遅らせる可能もありますので、ご了承ください。大幅な時程の変更が生じる場合は、マチコミメールやホームページにて連絡します。

植物を育てています(せいかつ)

 現在、1年生と2年生は、「せいかつ」で植物を育てています。

 1年生は「きれいにさいてね」の学習で、アサガオの種をまきました。現在、芽を出し、葉を広げ、

んぐん成長するときを迎えています。「きれいなはなをさかせたいな。」という思いで、土を作り、

をまき、一生懸命に水をやり、成長している様子を観察しています。

 2年生は「ぐんぐんそだてわたしの野さい」の学習で、自分で育てたい野菜を選び(ミニトマト、オ

ラ、ピーマン)、苗を植えました。こちらも、葉がたくさんしげり、ぐんぐんと成長しています。

「野さいをそだてるにはどんなせわをしたらいいのかな」と考えながら、土を作り、苗を植え、水をあ

げ、必要なものには支柱を立て、成長の様子を観察しています。

 どんなきれいな花が咲くでしょうか、そして、どんなりっぱな実をつけるでしょうか、今から楽しみ

ですね。

    アサガオ     ミニトマト     ピーマン     オクラ

6月間近

 本日の5月29日、九州北部から東海地方まで梅雨入りしました。平年より7日前後早い梅雨入りのよ

です。関東地方の梅雨入りも時間の問題でしょう。

 さて、あと少しで6月。校内を歩き6月を彩るものを探してみました。雨の多い、うっとうしい季節

なりますが、気持ちは爽やかでいたいものです。

校長室前の廊下です。本校の職員が「6月」をテーマに

飾り付けました。

保健室前に咲いているタチアオイ。梅雨が終わる時期

まで花が楽しめます。

本校にある唯一のアジサイ。校舎の裏にひっそりと咲い

ています。雨に濡れるとさらにきれいです。

「花の和」の皆さんが校内に定期的に生けてください

ます。今回はアジサイの花です。

がっこうにいるひととなかよくなろう

 1年生の生活「がっこうにいるひととなかよくなろう」。これから生活をしていく二宮小学校にはど

んな先生がいるのかな、どんな役割の人がいるのかな、どんな仕事をしている人がいるのかな、などに

ついて知る学習です。

 この日は多くの班が校長室にもやってきました。「失礼します。1年〇組の〇〇です。インタビュー

してもいいですか。」と礼儀正しく入ってきました。1年生から「校長先生はどこでどんな仕事をして

いるのですか。」「校長先生のいちばん大変な仕事は何ですか。」「どんな勉強が好きでしたか。」な

どたくさんの質問を受けました。1年生の様子から、インタビューすることはとっても楽しい、そんな

気持ちが伝わってきました。その他、事務室では「学校はどのくらいお金を使っているのですか。」、

保健室では「1日にけがをする人はどれくらいいますか。」、図書室の先生には「好きな本は何です

か。」、学校作業員さんには「1日にごみはどれくらい出ますか。」など熱心に聞いていたようです。

 いろいろな人と知り合いになり、なかよくなれたことに喜びを感じているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

初めて入る校長室。少し緊張しながらも、熱心に質問をしていました。

日光修学旅行~2日目

2日目最初の見学地は輪王寺。ガイドさんから、お寺の歴史や有名な3つの仏像についての説明を受けました。

メモをとる子もいて、熱心な様子が見られました。


次の見学地は東照宮です。

 

ここでもガイドさんから、数々の有名な彫刻や陽明門、鳴き龍など、覚えきれないほどたくさんの説明を受けました。世界遺産の素晴らしさがわかったかな。

 

今日3つ目の見学地は大猷院です。

東照宮ほどのきらびやかさがないことに気づく子もいました。中に入り、内部が金で覆われた建物や襖絵、天井の龍などの説明を受けました。大猷院の金剛力士像は膝に象があります。膝と小象で膝小僧の語源になったという説もあります。

 

その後、昼食のカレーです。完食する子が多く、みんな元気でした。

見学中は雨に降られることもなく、みんな元気に楽しく過ごすことができました。

定刻通りに日光駅を出発し、楽しい思い出とともに二宮に向かっています。

日光修学旅行~2日目 朝

2日目が始まりました。

今回お世話になっている旅館です。 部屋ごとに布団を片付けます。

昨夜のお土産購入タイムの様子です。

夕食後は、入浴、お土産購入、お部屋での自由時間と楽しい時間を過ごしました。

涼しい朝です。寝不足の子もいるようですがみんな元気です。

6時に起床し、まずは布団の片付けです。シーツを布団からはずし、きれいにたたみます。

 

洋風の朝食です。

 

みんなで美味しくいただきました。 退館式です。お世話になった旅館の方に感謝の気持ちを伝えました。

次に、顔を洗い、着替えを済ませたら朝食です。
みんな隣の友達と少しおしゃべりしながら楽しそうに食べていました。

この後は、世界遺産の日光東照宮に向かいます。

 

日光修学旅行~1日目

 

 本日、晴天に恵まれた中、6年生は日光修学旅行に出発しました。大きな荷物を抱え、楽しそうに出発する姿が印象的でした。

男体山がはっきり見えます。 湯滝の迫力に圧倒されています。 マイナスイオンを浴びています。

日光に無事に到着後、バスでいろは坂を上り、車窓から男体山を見つつ、最初の見学地、湯滝に到着しました。マイナスイオンを浴びながら、きれいな流れを見つめていました。

中禅寺湖の水面が青々と輝いています。 通路を抜けると滝とご対面です。 日本三大名瀑の一つ、華厳ノ滝です。

2つ目の見学地、竜頭の滝を見た後、一日目最後の見学地の華厳ノ滝に来ました。エレベーターで100メートル下り、冷え冷えする廊下を通って滝との対面です。水量が少なめでしたが、約100メートル水が落下する様子は圧巻でした。

 予定通り、17時過ぎに旅館に到着しました。

入館式では、旅館の方の話をしっかりと聞くことができました。大きなけがもなく、元気に過ごしています。

 

この後も、夕食、入浴、買い物と楽しい時間が続きます。

明日は、世界遺産の日光東照宮や二荒山神社を見学する予定です。

運動会の練習まっただ中

 令和2年度からの3年間は、「にのりんピック」というタイトルで、2学年ずつの3部制にて運動会

代わる行事を行ってきました。今年は、全校児童による「運動会」を4年ぶりに行います。各学年と

も、団体と表現の2種目ですが、当日の5月31日(水)に向けて、練習に熱が入ってきました。

 今年のスローガンは、「みんなのスマイルで最高の思い出をつくろう!」です。この言葉は、4年生

ら6年生までの各クラスから出されたスローガンをつなぎ合わせて児童委員会の子どもたちが完成さ

せました。

 一人ひとりの力を結集させ、「みんなで協力して成し遂げたぞ。」という充実感が残るといいです

ね。それが「最高の思い出」につながるはずです。

 

      ~練習のひとコマ~

               1年生「ダンシング玉入れ」                            2年生「スマイル」
     3年生「行け!みんなでミックスナッツ!」        4年生「フラッグダンス ”グッドラック”」
      5・6年生「網引踊~漆黒の漁師達」

租税教室

 6年生の社会「税金のはたらき」。この日は、藤沢税務署と平塚税務署の方に来ていただき、税金が

のようなことに使われているのか、また税金がなくなったらどのような社会になってしまうのかにつ

いて学びました。具体的には、教科書、机、いすなど学校で毎日使っているものから道路や橋、信号と

いった日常の生活の中で欠かすことができないもの、さらには、警察の仕事や消防の仕事、ごみの収集

といったことまで税金が深く関わっていることを学びました。

 この授業を通して、税金がなくなったら私たちの生活は全く成り立たなくなってしまうこと、税金は

活の中で非常に大切な役割を果たしていることについて改めて考えることができたようです。

税金はどのようなことに使われているのか、税金がな

くなったらどうなってしまうのか、自分のこととして

真剣に考えました。

1億円の見本です。重さは10kgほど。目にした子どもた

ちからは驚きの声が上がりました。

ようこそ二宮小学校の会

 2年生が1年生を歓迎する「ようこそ二宮小学校の会」が開かれました。2年生の拍手が鳴り響く

中、1年生が入場し、開会です。

 まずは2年生から校歌のプレゼント。1年生も覚えたての校歌を一緒に口ずさんでいました。

 次に歓迎の言葉。「ともだちをたくさんつくってください。アサガオをきれいに育ててください。わ

からないことがあったら2年生に聞いてください。1年間がんばってください。」と頼もしい言葉が聞

かれました。

 そして2年生からのプレゼント。折り紙や絵で飾られたきれいな箱が手渡されました。箱の中に入っ

ていたものは・・・。何と、1年生のときに自分たちで育てたアサガオの種です。

 プレゼントされた種を植え、アサガオを育て、やがて種ができ、それを来年の1年生にたくす。途切

れることなく続くバトンパスのようです。

 2年生から1年生へのプレゼント この箱の中に・・・   2年生が大事に育てたアサガオの種です。

植物を育てよう

 4年生の理科「植物を育てよう」。ヒョウタンとヘチマの種を4月21日に植えました。早いものは4

の終わりに、そして5月に入ってから次々と芽を出しました。この後、葉が数枚になったら苗を植え

替えます。

 これから1年をかけて、植物の成長の様子や花のさく様子、実のつけ方、そして枯れるまでを観察

し、記録をつけていきます。

 この「植物を育てよう」は1年にわたる学習となります。どのように成長していくのか、そしてどの

うに終わりをむかえるのか、その様子をしっかりと観察し、記録することができたらいいですね。

  ヒョウタンの葉が開きました。正面玄関の前で育てています。

春のまちを歩こう

 2年生の生活「春のまちを歩こう」。4月の終わり、学校を出発し、二宮駅から南口に出て果樹公園

で歩きました。歩いている間にもたくさんの春を見つけたようです。道ばたに咲いているポピーやタ

ンポポ、そして歩道のツツジ。また、ミツバチやチョウ、トンボやテントウムシにも出会いました。果

樹公園に着いてからは、シロツメクサや菜の花を見つけ、カニを発見した子もいました。

 まちを歩いてたくさんの春に出会った2年生。もう少しすると夏がやってきます。これからどんない

きものに出会うでしょうか。

      道ばたに咲いていたよ       こんなところにも春を見つけたよ
    果樹公園一面のシロツメクサ      果樹公園でカニも見つけました

リコーダー講習会

 3年生から始まるリコーダーの学習。4月28日に、リコーダー専門の講師の方に来校いただき講習会

を開きました。

 まず、大小6種類のリコーダーを講師の方に演奏していただきました。大きさの違いや音の違い、ま

た、最も小さいリコーダーをいとも簡単に演奏される様子に3年生から歓声が上がりました。

 その後、いよいよ自分たちが音を出す番です。講師の方から、姿勢や持ち方、息や舌の使い方、指の

使い方、特に、優しく息を吹くことや「トゥ-」という舌の使い方が大事なことを学びました。

 教わったことを一つ一つ練習した後、最後は、「ソ」と「ラ」と「シ」の音を使って曲を演奏できる

までになりました。

 次の音楽の授業が待ち遠しくなった3年生です。

1年生をむかえる会

 4月28日に「1年生をむかえる会」をオンラインで行いました。

 はじめに、1年生と6年生が仲良く手をつないで入場し、一人ひとりに「にのっとメダル」を首にか

けてあげる場面が映し出されました。「どうぞ。」と言ってかけてあげる6年生。「ありがとう。」と

言ってうれしそうにしている1年生。何とも言えないほほえましい場面でした。

 この会は、全校児童みんなで入学してきた1年生を歓迎する会です。そこで、2年生から6年生まで

が学年ごとに「二宮小学校のいいところ紹介」をしました。

 まず最初は2年生。給食についてランキングで紹介しました。「カレーうどん」「からあげ」「ポン

デリング」が2年生の人気 No.1メニューです。「二宮小学校の給食はおいしいよ。」の言葉でしめく

くりました。

 次に3年生。登下校について紹介しました。心配なことがあっても、登校班や下校班があるし、旗振

りの人や地域の方が見守ってくれているから「だいじょうぶだよ。」と勇気づけてくれました。

 次に4年生。マリーゴールドやホウセンカ、ジャガイモなど、学校にあるたくさんの植物を紹介しま

した。これらは生活や理科の学習でも大切な植物です。「植物を守ってすてきな学校にしていこう。」

1年生に呼びかけました。

 そして5年生。ほうきのはき方、ぞうきんのかけ方、机の運び方といった掃除のし方について紹介し

ました。例えばほうきのはき方では、「ひとますずつていねいに、すみまできちんと、終わったら向き

をそろえて片づけます。」と教えてくれました。

 学校のいいところ紹介の最後は6年生。「二宮小学校5つの約束」について紹介しました。の中の

一つ「元気よくあいさつをしよう」では、「されたほうも、したほうもうれしい気持ちになるので、先

生、友達だけでなく、地域の方にも元気よくあいさつをしましょう。」とあいさつの大切さを呼びかけ

ました。

 会の最後は1年生からのお礼の言葉。「二宮小学校に来てうれしいです。友達をいっぱいつくりま

す。よろしくお願いします。」力強い言葉が聞かれました。

 1年生が二宮小学校の仲間入りをしてからひと月。これからどんな学校生活が待っているのか楽しみ

すね。

仲良く手をつないでの

入場です。

  メダルを優しくかけてあげました。

  二宮小学校の仲間入りです。

  二宮小学校のキャラクター

  「にのっと」のメダルです。

お茶を入れてみよう

 初めての家庭科の授業。もちろん家庭科室を使うのも初めてです。5年生は、家庭科室の中にどのよ

な用具があるのか、そしてそれらをどのように使えばよいのかについて学習しています。その中の一

つ、ガスこんろの使い方の学習を兼ねてお茶を入れました。

 お茶を入れると言っても、学ぶことがたくさんあります。正しいガスこんろの使い方(ガス栓の開き

方、ゴム管の点検、炎の色など)、適切な茶葉の量、適切なお湯の温度、量や濃さが同じようになるよ

うな注ぎ方などです。初めてガスこんろを使えるうれしさをにじませながらも、熱いお湯を扱う表情、

元は真剣そのもの。

 ここでの学びが、これからの家庭科の学習につながっていきます。

   適切な量の茶葉を入れます   お茶を入れる前に湯呑を温めます 量や濃さが均一になるように注ぎます

創立150周年を飾る航空写真

 二宮小学校は、今年度、創立150周年を迎えます。本校の始まりは、1873年(明治6年)11月20日

に、知足寺につくられた「思文館分校」です。その5年後の1878年(明治11年)に、現在の場所に学校

が移ってきたので、145年もの長い間、同じ場所に存在していることになります。

 先週の4月20日、創立150周年を記念し、全校児童と教職員で航空写真の撮影にのぞみました。人文

で作り上げた隊形は、昨年度、本校児童がデザインした「150周年記念ロゴ」です。そのロゴには、

本校のキャラクター「にのっと」、学校のシンボルである「イチョウの葉」、そして二宮町を代表する

「菜の花」が描かれています。

 撮影当日は、150周年を祝福するかのような素晴らしい青空が広がっていました。

 さて、どのような写真ができあがるでしょうか。

      150周年の記念ロゴ

      白線の上に並んで形を作ります。

      朝7時前から作業を始めました。

  「150」の文字と「イチョウの葉」

  撮影前の様子です。本番では、水色、黄色、黄緑、白などの色

  画用紙を頭の上にかかげたまま、2分から3分の間、静かに立

  ち続けました。

学校探検

 1年生のせいかつ「がっこうのたんけん」。どんな教室があるのかな、どんなものがあるのかな、ど

んな人が働いているのかななど、二宮小学校について学びます。

 4月17日に6年生と一緒に学校探検をしました。「この教室ではこんな勉強をするよ。〇年生になっ

たら使うよ。」「職室は先生がお仕事をするところだよ。」「図書室には本がたくさんあって楽しい

ところだよ。」など、6年生が1年生を優しく案内しました。

 初めて訪れる教室ばかりで緊張した面持ちの1年生。しかし、6年生が、優しくていねいに、目の高

を合わせて紹介してくれたおかげで、だんだん緊張もほぐれていったようです。

 ほほえましい、気持ちが温かくなる時間でした。

桜茶づくり

 進級したばかりですが、たあくなか級の6年生はなんと卒業式に向けた取り組みを始めました。とこ

で、二宮小学校に八重桜の木があることをご存じでしょうか。体育館裏の駐車場側に1本だけ植えら

れています。

 桜茶は八重桜のつぼみを塩漬けにしたものを使います。つまりこの時期だけ。普段、子どもたちは入る

とができないのですが、特別に先生と一緒に体育館裏へ行き、花のつぼみを摘みました。今年は暖かく

なるのが早く、もう満開に近かったので、つぼみを少ししか摘むことができませんした。現在、あづま

級の教室で塩漬けにしたつぼみを乾燥させています。しっかりと乾燥させたら、一色小学校からいただい

た梅酢に漬け、卒業式の時期まで保存しておきます。

先週撮影した八重桜です。すでに花はほとんど散って

しまっています。

   八重桜のつぼみを塩漬けにして乾燥させます。

季節は初夏へ

 4月中旬。最高気温も20℃をこえる日が多くなり、今週は夏日になる日もありそうです。季節が着実

初夏に向かっています。

 この二宮小学校の中にも、初夏が近づいていることを感じさせるものがいくつかありますよ。

イチョウの木の葉が日に日に多くなっ

ていることがわかります。

1週間前と比べると、葉の数や緑の濃さに違いがることがわかりますね。

「5月」をテーマに本校の職員が飾り

つけをしました。

 季節によって内容が変わります。次

どのような飾りになるでしょうか。

 

二宮小学校で春を見つけました。

 暖かい日が続き、春を感じながら毎日を過ごしています。この二宮小学校にも春を感じさせる植物が

たくさんあります。校庭を歩いて見つけた春を紹介します。

二宮小学校を代表するイチョウの木です。いよいよ葉を

つけ始めました。これからもっともっと葉を広げ、緑が

濃くなっていきますよ。

校庭にある唯一のサクラです。4月5日に撮影しまし

た。イチョウやクスノキのように二宮小学校を代表す

る木に育ってくれるといいですね。

入学式を彩った花々です。学校を訪れる方をお迎えする

ため、正面玄関前に飾っています。

校庭から一段上がったところにもこのようにきれいな

花(キンギョソウ)が咲いています。

「にのみや学園」の開校式が行われました。

 4月7日に、施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」の開校式が、5校をオンラインでつなぎ行われ

ました。

 式は、村田町長による開校宣言の後、学園長(二宮町立二宮西中学校長)の挨拶、二宮町教育長の挨

拶、そして、二宮町立二宮西中学校生徒会長による児童生徒代表の言葉の順で進んでいきました。

 本校の子どもたちは、真剣な表情で開校式に臨み、しっかりと話を聞いていました。

 「にのみや学園」の開校により、義務教育9年間のつながりを大切にした教育、5校の子どもたちの交

流を大切にした教育を行っていきます。

 なお、開校式の様子は、次のように、SCNにて放送されます。