ブログ

学校ブログ

卒業式が行われました。

   卒業生から在校生へのメッセージ            在校生から卒業生へ

 

卒業生が去り、静まりかえった学校です。やはり、さみしさがこみ上げてきます。

 3月23日(火)、第147回の卒業式が行われ、102名の卒業生が本校から巣立っていきました。今年度も、

感染症予防のため、在校生を代表しての5年生の参加を取りやめ、来賓の方々にご臨席いただくことも

見送りました。一昨年度までは、多くの方に祝福された中で卒業式が行われていましたが、今回もそれが

かないませんでした。

 しかし、卒業生は実に堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。また、マスクを着けた状態でしたが、

それぞれの思いを込めて歌った「旅立ちの日に」。きれいな歌声でした。

 卒業生の皆さんに、多くの幸せが訪れることを願っています。

 「前を向いて進み、人と共に歩んでください。」

お世話になった6年生へ

 卒業式を間近に控え、6年生への感謝や励ましメッセージが校舎の中に掲示されています。今年度は、

新型コロナウイルスの影響で、異学年での交流の機会がほとんどありませんでした。しかし、登校班、

委員会活動、クラブ活動など、6年生にお世話になった場面はたくさんあります。

 そして、最高学年のバトンはもうすぐ5年生に渡されます。

 

「心の花」を咲かせよう

 3月に卒業する6年生のために、そして4月に入学してくる新入生のために、現在の1年生一人ひとりが

「心の花」を想像して描きました。

 これから、1階の廊下に飾ります。6年生が卒業式の会場に入る前に、そして、新入生が入学式のあと教室に

向かうときに、この「心の花」を目にします。

 きっと温かい幸せな気持ちになることでしょう。

卒業式の歌

 卒業式まで1週間あまりとなりました。式の中で6年生が歌う「旅立ちの日に」。練習も大詰めを迎え、

熱が入ってきました。

 マスクをし、隣の友達との距離をあけて歌うのは難しいことかもしれません。しかし、卒業に対する思い、

6年間の小学校生活を振り返っての思い、未来に向けた思いを込めて歌うことはできると思います。

 残り6日の中で、卒業式に臨む6年生の気持ちはますます高まっていくことでしょう。

風船に希望をのせて大空へとばそう

 3月5日(金)に、本校PTAの方々に企画していただいた『風船に希望をのせて大空へとばそう』を行いまし

これは、卒業を控えた6年生が、風船に夢や希望、メッセージなどを書き、それを大空へと飛ばそうという

企画です。また、風船の中には菜の花の種を入れました。どこか知らない土地に種が舞い降り、芽を出すことを

期待して。

 当日の朝は雨が降るなど天気が心配されましたが、風船を飛ばすころには青空が顔をのぞかせるほど天気が回

しました。

 6年生の手を離れた後、たくさんの風船が、夢や希望をのせて空高く上がっていきました。そして、それらを

いつまでも眺めている6年生の姿がありました。自分たちの未来も風船のように高く舞い上がることを期待して

いたのだと思います。 

二宮小学校の春「図書室の春」

図書室入口と図書室の中に6年生の卒業をお祝いする飾りが登場しました。満開のサクラです。

これまで何度もお伝えしてきた本校の図書ボランティアの方々による手作りのものです。

いよいよ今月の23日(火)に6年生が本校を巣立っていきます。この爛漫と咲いているサクラの花のように、

6年生の未来が明るく輝くものとなることを心より願っています。 

体育館の玄関まわりをきれいにしました

学校運営協議会の「校内環境整備班」。

今回もボランティアを含めた4名の方に、体育館の玄関横の芝生の刈り込みや枯葉の掃除、桜の木の剪定を

行っていただきました。

普段は人目につきにくいところですが、枯葉が取り除かれ、芝生もきれいに整えられて見違えるように

きれいになりました。

4月には、桜の花を見ながらこの場所でお花見ができそうです。

 皆様、ありがとうございました。

 

二宮小学校の春「3月をさがしてみました」

職員室前に飾られているお雛様 「花の和」の皆さんによる菜の花
           3年生教室前の廊下       本校職員による作品

3月になりました。日差しに一段と明るさと暖かさを感じるようになりました。

一斉臨時休業で幕を開けた今年度もいよいよ最後の月です。23日(火)には卒業式、25日(木)に

修了式が行われます。

過ぎてしまえばあっという間でしたが、新型コロナウイルスへの対応に苦心した1年でした。

しかし、この3月を迎えることができたのも、子どもたちのがんばりはもちろん、保護者の方々のご理解と

ご協力、地域の方々のお力添えによるものであると感じております。心より感謝申し上げます。

さて、校内の「3月」を見つけてみました。たくさんありましたよ。

西門の扉の工事が終了しました

長い間機能していなかった西門の扉ですが、本日工事が無事に終了しました。

これまで、スムーズに動かすことができずご迷惑をおかけしていましたが、

元のように開閉できるようになりました。

門扉自体の重さはこれまでと変わらないので開閉に多少の力が必要です。

ご容赦ください。

 

二宮小学校の春「モクレンの花」

 

今日は2月26日。3月が間近に迫ってきました。

白いモクレンの花が数日前から咲き始めました。

1月4日につぼみを紹介した際、開花はまだまだ先だなと考えていましたが、

過ぎてしまえば本当にあっという間ですね。

3日後は3月です。さあ、今年度最後の月です。