ブログ

学校ブログ

二宮小学校の秋「図書室の秋」

図書ボランティアの方々が作ってくださった「秋」です。

しかけを動かすとうさぎがおもちをつきます。

右の写真は少し見にくくなっていますが、臼からおもちがのびているのです。

「読書の秋」。子どもたちはどんな本を読むのでしょうか。

二宮小学校の秋「ニチニチソウ」

            9月16日

体育館の東側にニチニチソウがきれいに咲いています。

本校の職員が春に種をまき、大切に育てました。

本校は9月に花をつける植物が少ないのです。貴重な存在です。

 

二宮小学校の秋「5年生の稲」

                      9月10日

稲穂が出て実りの秋を迎えています。

これからどんどん養分が送りこまれ、穂が垂れ下がっていきます。

稲穂が黄金色に変わり、収穫の時期を迎えるのが楽しみですね。

二宮小学校の秋「秋の雰囲気を」

3年生教室前の廊下 1年生教室前の廊下 職員室前の廊下

厳しい残暑が続きますが、秋の雰囲気を感じることができる掲示物に出会いました。

「秋の七草」、「お月見」、「すすき」。いずれも秋を思い起こさせるものですね。

9月も中旬を迎えます。涼しく、爽やかな気候になってほしいですね。

二宮果樹公園の梨とぶどう

              9月3日

6年生は、毎年二宮果樹公園にて梨の収穫体験を行っています。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ですが収穫体験が中止となりました。

そこで、果樹公園の方々が、6年生に梨とぶどうを送ってくださいました。

梨は「豊水」と「菊水」の2品種、ぶどうは「ハニーシードレス」です。

二宮果樹公園の皆様、どうもありがとうございました。

 

二宮小学校のスイカ

                         9月3日

大切に育てているスイカに鳥よけの網をかけました。

その下で2つめのスイカが順調に育っています。

収穫できるまで大きく育つといいですね。

そして、3つめ4つめの実がなることを願っています。

 

二宮小学校の秋「5年生の稲」

                      9月1日

今日から9月。

5年生のバケツ稲が順調に成長し、スズメ対策としてかかしと網を取り付けました。

これからいよいよ実りの秋を迎えます。

このまま順調に実ってくれることを願っています。

 

 

 

二宮小学校の夏「スイカ」

            8月27日

順調に育っていたスイカが、何者かに食べられてしまいました。

鋭くとがったようなもので開けられた穴もあったので、鳥のしわざかもしれません。

まだいくつか小さいスイカが育っているので、早めの対策を考えないといけませんね。

 

スイミー

              8月24日

今、2年生は国語で「スイミー」の学習をしています。その学習に合わせて、

図書ボランティアの方々が「スイミー」の最後の場面を作ってくださいました。

小さな魚1ぴき1ぴきが集まって大きな魚のふりをする様子が表されています。

その他に、物語に登場してくるくらげやいそぎんちゃく、わかめもありますよ。

読んだ場面を想像することが楽しくなりますね。

二宮小学校の夏「スイカとカボチャ」

          8月20日

今、体育館側の花壇でどんな作物が育てられているかご存じですか。

それは、スイカとカボチャです。

夏休みに入る前は1センチメートル程度だったスイカが、6センチメートルにまで成長しました。

鳥や虫に食べられないで、大きくなってほしいですね。