学校ブログ
調理実習
昨年度は実施できませんでしたが、今年度は、対策を講じながら、調理実習を始めました。6年生では、昨年度できなかったお茶の入れ方からスタートです。丁寧に入れた1杯のお茶を神妙な顔つきで、大切そうに飲んでいる姿がかわいかったです。
今年度は、調理実習後には、給食の時と同じように、向き合わず、同じ方向を向いて飲食をすることにしています。
バケツ稲
5年生の総合的な学習の時間で、バケツ稲に取り組んでいます。泥の感触、自然との触れ合いでいいものです。収穫が楽しみです。
おはなし会スタート
にのみやおはなし会の皆様による朝の時間のおはなし会が始まりました。密にならないように注意しながら、マスクをしてのおはなしになりますが、子どもたちは身を乗り出して聞いていました。
1年生を迎える会を実施しました。
昨年度は臨時休校のため実施できなかった「1年生を迎える会」を4月30日(金)に行いました。今年度の新入生は101人、1年生の中だけで、「友だち100人できるかな~♪」が実現しますが、さらに上級生とも仲良くなれるきっかけとなりました。
体育館に全員が集まることはできないため、事前に各学年でビデオ撮影した動画を全クラス一斉に教室で視聴しました。2~6年生は、1年生を歓迎する気持ちを込めて、二宮小学校のいいところや決まりを動画にして紹介、1年生からは、「ピカピカの1年生」のダンスでお礼の気持ちを届けました。
そして、動画の後は、実際に6年生が1年生の教室に行って、手作りのメダルのプレゼント。1人ひとりに優しくかけてもらって、ちょっぴり恥ずかしく、でもとってもうれしそうでした。
新年度を迎える準備が始まりました。
1列で整然と |
子どもたちを迎える準備も整いつつあります |
子どもたちが使う机と椅子を来年度の教室へ移動しました。教室の配置が変わることに伴い、その教室で生活
する子どもの数も変わるので大変な作業です。毎年5年生が活躍してくれます。
新年度を迎える準備がもう始まっています。
二宮小学校の春「校庭のソメイヨシノが開花しました」
昨年度植樹した校庭のソメイヨシノが今日(3月26日)開花しました。昨年は、3月19日に行われた卒業式に
花を添えた満開のソメイヨシノの様子をこの学校ブログでお伝えしました。今年の開花は昨年より2週間程度
遅かったようです。4月6日に行われる入学式まで持ちこたえてくれることを願っています。
卒業式が行われました。
卒業生から在校生へのメッセージ | 在校生から卒業生へ |
卒業生が去り、静まりかえった学校です。やはり、さみしさがこみ上げてきます。 |
3月23日(火)、第147回の卒業式が行われ、102名の卒業生が本校から巣立っていきました。今年度も、
感染症予防のため、在校生を代表しての5年生の参加を取りやめ、来賓の方々にご臨席いただくことも
見送りました。一昨年度までは、多くの方に祝福された中で卒業式が行われていましたが、今回もそれが
かないませんでした。
しかし、卒業生は実に堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。また、マスクを着けた状態でしたが、
それぞれの思いを込めて歌った「旅立ちの日に」。きれいな歌声でした。
卒業生の皆さんに、多くの幸せが訪れることを願っています。
「前を向いて進み、人と共に歩んでください。」
お世話になった6年生へ
卒業式を間近に控え、6年生への感謝や励ましメッセージが校舎の中に掲示されています。今年度は、
新型コロナウイルスの影響で、異学年での交流の機会がほとんどありませんでした。しかし、登校班、
委員会活動、クラブ活動など、6年生にお世話になった場面はたくさんあります。
そして、最高学年のバトンはもうすぐ5年生に渡されます。
「心の花」を咲かせよう
3月に卒業する6年生のために、そして4月に入学してくる新入生のために、現在の1年生一人ひとりが
「心の花」を想像して描きました。
これから、1階の廊下に飾ります。6年生が卒業式の会場に入る前に、そして、新入生が入学式のあと教室に
向かうときに、この「心の花」を目にします。
きっと温かい幸せな気持ちになることでしょう。
卒業式の歌
卒業式まで1週間あまりとなりました。式の中で6年生が歌う「旅立ちの日に」。練習も大詰めを迎え、
熱が入ってきました。
マスクをし、隣の友達との距離をあけて歌うのは難しいことかもしれません。しかし、卒業に対する思い、
6年間の小学校生活を振り返っての思い、未来に向けた思いを込めて歌うことはできると思います。
残り6日の中で、卒業式に臨む6年生の気持ちはますます高まっていくことでしょう。