ブログ

学校ブログ

二宮小学校の初夏

               5月27日

右がわに見えるモンシロチョウのさなぎは、5月19日に紹介(しょうかい)したものです。

さなぎになってから8日たちますが、まだ成虫(せいちゅう)になっていません。

いつチョウになるのでしょうか。楽しみにまっていてください。

 

二宮小学校の初夏

                 5月27日

4月14日に紹介(しょうかい)したパンジーです。先生たちが毎日せわをしているので、まだまだ

きれいにさいています。

これらは、入学式(にゅうがくしき)で1年生をむかえた花たちです。これらの花も、学校がはじまって

みなさんが登校(とうこう)してくるのを楽しみにしていると思います。

 

二宮小学校の初夏

            5月25日

校庭(こうてい)のイチョウの木です。

この1ヶ月で、葉(は)が大きくなり、緑(みどり)がこくなりました。

木かげに入ると、とても気持ちがいいですよ。

めだかのほいくえんができたよ

               5月20日

お母さんめだかがうんだたまごから、毎日(まいにち)赤ちゃんめだかがうまれています。

今朝(けさ)は、14ひきおよいでいました。えさの大きさもちがうので、めだかの学校とはべつに

「めだかのほいくえん」をひらいて、大きくそだつように育てています。

 

二宮小学校の初夏

               5月19日

きのう体に糸をかけていた幼虫(ようちゅう)が、きょうさなぎになりました。

さあ、このあとどうなっていくのかな。

かわっていくようすがみなさんにうまくつたえられるといいのですが。