ブログ

学校ブログ

二宮小学校の春

         4月27日

先週(せんしゅう)よりひとまわり大きくなったモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)を

見つけました。

大きさは9mm。色がこくなってきました。

キャベツの葉(は)をたべてこれからどんどん大きくなりますよ。

二宮小学校の春

         4月24日

校庭(こうてい)のイチョウの木です。

10日まえとくらべると、葉(は)が大きくせいちょうしていることがわかります。

これからもっともっと緑(みどり)がこくなりますよ。

めだかの学校に転入生(てんにゅうせい)がやって来た

       4月23日

くすのき級と1年生のきょうしつのあいだに「めだかの学校」があります。

この日、あたらしいお友だちがふえました。「ヤマトヌマエビ」さんです。

きれいずきなヤマトヌマエビさんたちは、学校の中をきれいにする「かんきょういいん」として、

かつやくしてほしいです。

学校がはじまったら見てください。それまでたのしみにしていてね。

 

二宮小学校の春

      4月22日

きのうよりも成長したモンシロチョウの幼虫を見つけました。

大きさは7mmほど、色は緑色です。

よく見ると、キャベツの葉のところどころに小さいあながあいています。

幼虫が食べたあとにできたあなですね。

二宮小学校に春が来た

        4月21日

モンシロチョウの幼虫を発見しました。

何日か前に卵からかえったようです。

大きさは3mmほど、色は黄色です。

これからどのように変化していくのかな。