ブログ

学校ブログ

グループ 令和4年度 地区懇談会 報告書

(この記事は、学校とPTAの協議に基づいて掲載しています。) 

 二宮小学校PTAでは、年に一度児童の安心、安全な生活のための情報共有の場として地区懇談会を開催しています。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から対面での開催は中止となりましたが、例年ご招待していたボランティアの方たちや地区役員を対象に、アンケートにご回答いただく形で書面開催といたしました。いただいた貴重なご意見をもとにとりまとめましたのでご確認いただき、今後の見守り活動等に生かしていただけたら幸いです。

 今後とも児童の安心・安全のための見守り活動等にご協力いただきますようお願いいたします。

令和4年度地区懇談会報告書(まとめの手紙).pdf

堆肥づくり

校舎の裏にある物置小屋のとなりに、ベニヤ板で囲って作った堆肥置き場があります。

2年ほど前に学校作業員さんが作ってくれたもので、校庭など掃除等でここに落ち葉や枯れ草などを貯めてきました。

しかし、堆肥ができるまでには時間がかかるため、できれば、ただ貯めておくだけではなく、米ぬかなど、貯めている葉や草の発酵を促すものを振りかけながら、定期的に混ぜ返す(切り返す)方がよいそうです。

以前から、本校の学校運営協議会では、この堆肥づくりが取組の課題になっており、本日、協議会のお二人が来校され、作業をしてくださいました。

校舎の裏は落ち葉がたまりやすい場所にもなっていることから、これらを大量にかき集め、材料の足しにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草や葉を切り返している中で、ごみや木の枝、石などが出てきました。

堆肥づくりをするうえで、これらのものが入らないようにしていきたいものです。

また、イチョウの葉は繊維が固く油分も含んでおり、なかなか腐らないようです。

落ち葉とはいえ、何でもよいわけではないようです。

1年生登校再開のお知らせ

保護者のみなさま 地域のみなさま

 

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっていたため

本日20日(火)、第1学年の学年閉鎖を実施しているところですが、体調不良者が減少傾向にあり、

学校医、教育委員会と協議の上、明日21日(水)から学年閉鎖を解除し、感染拡大防止対策を図り、

おおむね通常どおりの教育活動を再開いたします。

 

第1学年保護者のみなさまにおかれましては、学級閉鎖、学校閉鎖、学年閉鎖と長期間の閉鎖に伴う対応について

ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

また、改めて、お子様の体調について、ご留意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

1年学年閉鎖および学校再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっていたため15日(木)・16日(金)・19日(月)と学校閉鎖をしたところですが、本日19日(月)現在、学校全体として、体調不良者が減少傾向にあり、学校医、教育委員会と協議の上、明日20日(火)から学校閉鎖を解除し、感染拡大防止対策を図り、おおむね通常どおりの教育活動を再開いたします。

しかしながら、第1学年については、体調不良者が未だ多い状況にある学級が複数あることから明日20日(火)は学年閉鎖とします。1年生の保護者のみなさまにおかれましては、引き続き、マチコミメールにてお知らせしたとおり、健康観察フォームへの入力にご協力をお願いします。


1年生の今後の見通しについては、明日20日(火)の同じく午後2時ごろにマチコミメールにてお知らせします。まとまった予定をお伝えできず、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

保護者のみなさまにおかれましては、学校閉鎖に伴う対応についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、改めて、お子様の体調について、ご留意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

地域の皆様におかれましても、ご心配をおかけしました。2学期は23日(金)までとなります。ご無理のない範囲で児童の見守りにご協力いただければ幸いです。

学校閉鎖について②

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっていたため15日(木)・16日(金)と学校閉鎖をしたところですが、本日18日(日)現在も、体調不良等が多い状況にあり、教育委員会と協議の上、明日19日(月)についても、学校閉鎖とすることとしました。

保護者のみなさまにおかれましては、引き続きの健康観察フォームへの入力等、学校閉鎖に伴う対応についてご理解とご協力をお願いします。なお、明日の健康観察につきましては、8:30までに、マチコミメールにてお知らせしましたアドレスや事前に配付したお便りの二次元コードからアクセスしてくださいますようお願いします。

また、16日(金)と同様に、オンライン上で学級活動があります。3年生以上は9:00に、たあくなか級は9:40に各クラスのクラスルームに接続するよう併せてお願いいたします。

地域の皆様におかれましては、日頃より児童の安全安心のためにご尽力くださり、誠にありがとうございます。ご心配をおかけし恐縮ですが、時節柄、ご自愛くださるようお願いします。

学校再開の判断については、明日19日(月)の14時頃に改めてご連絡いたしますので、引き続き、マチコミメール等のご確認をお願いいたします。

学校閉鎖について

保護者の皆様および地域の皆様

標記の件につきまして、すでに第一報としてマチコミメールにてお知らせしたところですが、

本日までに2つの学級(2つの学年)が学級閉鎖となっていることに加え、他の学年・学級においても、

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者、並びに体調不良者等が多くなっています。

これに伴い、学校、学校医、教育委員会で協議を行い、12月16日(金)まで、学校閉鎖とします。

 

1 学校閉鎖期間について

 ・令和4年12月15日(木)から12月16日(金)まで

※学校の再開は、学校閉鎖期間における児童の健康状態を確認の上、判断するため、期間の延長もあり得ます。

 判断結果については、マチコミメールでお知らせします。

 

2 休業中の生活について

・自宅学習を基本とし、不要不急の外出は避けてください。

・毎日、体温を測り、健康観察を行い、健康状態をGoogle Formsより入力してください。

 〈別添のPDF学校閉鎖について.pdfに掲載の健康観察用二次元コードをご活用いただけます。〉

〇欠席連絡の手順と同様に、二次元コードを読み取り、必要事項を入力し、送信をお願いします。

〇学校閉鎖期間中に加えて、17日(土)18日(日)の入力もお願いします。

〇平日は8時までに、休日は午前中の間に入力をお願いします。

〇マチコミメールでURLも送信しますので併せてご活用ください。

・発熱、咳などの風邪症状で医療機関を受診される際には、事前にお電話いただき、

 医師の判断を仰ぐようにしてください。

・学校閉鎖中に発熱等の体調不良や、抗原検査キット又は医療機関への受診で陽性となった場合は、

 学校にご連絡ください。

・こまめな手洗い、マスクの着用、身体的距離の確保等、感染防止の基本対策の徹底をお願いします。

・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や「バランスの取れた食事」を心がけてください。

 

3 休業中の連絡方法について

・学校から家庭への連絡は、電話やマチコミメール、必要に応じてポストへの配布等により行います。

・学年によってはchromebookと充電ケーブルを持ち帰ります。各学級の担任の指示にしたがって

 使用してください。

寒さの中にも花(華)

「公益財団法人 花と緑の農芸財団」より、花の苗を贈呈いただきました。

パンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの苗をいただき、「栽培委員会」の児童がプランターや校庭の花壇に植え込んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、二宮町で恒例となっている「菜の花ウォッチング」に向けて、観光協会から菜の花栽培のセットをお借りしました。

3年生は、社会科や総合学習の一環で町や学校のことを学んでいますが、工作室前の花壇にプランターを置いて栽培しています。虫食いにあってしまったり、いろいろとアクシデントはありますが、大切に育ててほしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

このほか、パンジーやサクラソウを種から育てており、卒業式のころが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

先週までの日中は暖かい日が続いていたので、みんな元気に育ち始めています。これからだんだん寒さが厳しくなっていきますが、負けずにたくましく育ってほしいと思います。

 

いよいよ12月

来週には12月となります。2学期もあとひと月を残すばかりとなりました。

さて、いつもお世話になっている「花の和」のメンバーをはじめ、学校職員の皆さんも12月の装いを準備してくれています。

登校してきた子どもたちは、これらを見るやいなや、「クリスマス仕様だ‼」と喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐハロウィン!

10月もあともう少しで終わり。ハロウィンが近づいてきました。

校舎の中にもそんな兆しがあちこちに見えています。

 

 

 

 

 

 

 

4年生社会科 出前授業

「地震にそなえるまちづくり」

 「わたしたちの地域では、地震や津波にそなえてどのような取り組みをしているのだろう」ということをテーマに学習してきた最終回です。9月30日(金)、二宮町防災安全課、女性防災隊の皆さんにお越しいただき、クラスごとに1時間ずつご指導いただきました。

 

4年生の児童にとっては生まれる前の出来事である、東日本大震災の状況についてDVDを視聴しながら、想像を絶する自然災害の大きさを感じていました。

  

 女性防災隊の方に読み聞かせていただいた防災絵本は、津波で家族を失った悲しみを乗り越え、多くの人々に支えられながら生きていることに感謝して「自分はひとりではない」と実感し、社会貢献を志すお話でした。

 

 

   

二宮町の防災について、防災安全課の西山課長さんから説明していただく中、平成19年に起きた台風による西湘バイパスをはじめとする海岸線の被害を写真で見せていただきました。身近な地域での出来事ではあるものの実感できないためなのか、他人事のようにつぶやいたある児童に対して、「本当に起こったことなんだ、他人事じゃないんだよ」とたしなめられる場面もありました。

   

 

防災安全課の佐藤さんからは、二宮町のハザードマップについて説明をいただきました。子どもたち一人一人にマップが配られ、身近な地域の危険箇所、近所にある避難所などを確認していました。