ブログ

学校ブログ

けんばんハーモニカ教室

 5月16日(木)、講師の方に来校いただき、「けんばんハーモニカ教室」が開かれました。参加したのは、初めて

けんばんハーモニカにふれる1年生です。

 まず、講師の先生から、息の強さの違いによる「よい音(トゥー)」と「悪い音(ブー)」について学びました。

1年生は、息を強く吹きすぎると「ブー」という音がして、気持ちのよい音ではないということがわかったようで

す。

 その後、よい音を出すための優しい息の吹きこみ方(シャボン玉をふくらませるくらいの強さ)を学び、実際に音

を出してみました。

 最後は、「線路は続くよどこまでも」の曲に「トゥー」の音を合わせて、1年生みんなで演奏しました。

 1年生のみんなは、けんばんハーモニカの楽しさにふれ、音楽の時間が待ち遠しくなったようです。

いよいよ来週は運動会

 5月23日(木)は全校の子どもたちがそろっての運動会。今年も子どもたちは、団体種目(チームで競う種目)

と表現種目(ダンス)の2種目に出場します。

 各学年の練習も仕上げの段階に入り、全校の子どもたちがそろっての練習や6年生の各係の活動も予定され、い

よいよ運動会が迫ってきたと感じています。

 では、各学年の表現種目を中心に見どころを紹介します。

  ☆1年生「それいけピッカピカ」

  とにかく一生懸命に自信をもって踊ります。また、ポーズを決めるところはしっかり止め、メリハリのある踊

 りを目指します。途中で隊形移動が1回あります。友達どうしで声をかけ合い、自分たちで形を整えていくとこ

 ろもポイントです。

  ☆2年生「スマイル」

  タイトルにもあるように、全力スマイル、笑顔を忘れずに踊ります。また、途中で「イエイ、イエイ、イエイ」

 と元気よく声を出すところも見どころです。そして、一人ひとりが考えたオリジナルポーズが2回入ります。お

 楽しみに。

  ☆3年生「リビングインカラー」

  腕をしっかり伸ばして大きく動かすなど、はきはきとした動きを意識して踊ります。その一方で、動きを止め

 るところはしっかり止めることも心がけます。動と静のメリハリをはっきりつけて踊るところがポイントです。

  ☆4年生「アイドル~無敵の4年生~」

  旗を振ったときに「バシッ」という音をしっかり出すこと、腕をしっかり伸ばすこと、動きを合わせること、

 この3つを意識して踊ります。隊形移動が3回ありますが、その難しさに挑戦しているところもご覧ください。

  ☆5・6年生「踊る大ソーラン節」

  全力、迫力のある踊り、一糸乱れぬ動きを意識した一致団結感、この3点を心がけます。そして、かけ声はで

 きるだけ大きな声で、そのことも意識します。去年の運動会でもソーラン節を踊った6年生が、今年の5年生に

 踊り方やこつを伝えました。代々、先輩から後輩へ引き継がれている伝統的な踊りをご覧ください。                                                       

   それいけピッカピカ         スマイル          リビングインカラー
    アイドル~無敵の4年生~        踊る大ソーラン節

バス 日光修学旅行~2日目

輪王寺では三仏堂で、阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音を見ました。その大きさに圧倒されていました。
その後、日光東照宮に移動し、ガイドさんから、三猿の彫刻、陽明門、眠り猫の彫刻についての説明を聞きました。

みんな雨の中でしたが、熱心に説明を聞いていました。

雨による行程変更のため、大猷院には行かず、早めに昼食場所に到着しました。

昼食は定番のカレーライスです。

みんなで楽しく、美味しく食べました。

昼食後は最後のお土産タイムです。

この後は、バスに乗り込み、日光駅へ向かいました。

修学旅行専用列車は、定刻通りに日光駅を出発し、楽しい思い出とともに二宮に向かっています。

遠足 日光修学旅行~2日目 朝

2日目が始まりました。日光も雨が降っていますが、子どもたちは朝から元気です。

協力して布団を片付けます みんなで揃って食べます 洋風の朝食です 昨晩のお土産タイム

 

雨がやや強めに降っていたため、出発を予定より40分ほど遅らせました。

これから、世界遺産である輪王寺と日光東照宮に向かいます。

電車 日光修学旅行~1日目

本日、6年生は待ちに待った日光修学旅行に出発しました。駅のホームから、見送りの保護者に向かって、笑顔で元気いっぱいに手を振る姿が印象的でした。

日光までは修学旅行専用列車で。 車内では楽しく過ごしました。 日光駅に到着しました。

日光到着後は、バスでいろは坂を上り、湯滝、そして華厳の滝を見学しました。

バスガイドさんの話に耳を傾けながら車窓からの景色を楽しみました。 湯滝の圧力に圧倒されながらマイナスイオンをたっぷり浴びました✨ 日本三大名瀑の一つ、華厳の滝。高さ97mの岸壁から一気に水が落下する壮大な滝です。

予定通り、17時過ぎに旅館に到着しました。

入館式では、旅館の方の話をしっかりと聞くことができました。大きなけがもなく、元気に過ごしています。

 

夕食のメインはすき焼きで、日光名物のゆばもありました。

ホテルが用意したお代わり用のご飯を全て食べきるほど、子供たちは食欲旺盛です!

(前代未聞のできごとです(笑))

 

この後も入浴、買い物と楽しい時間が続きます。

 

明日は、世界遺産の日光東照宮や二荒山神社を見学する予定です。
 

 

町探検

 3年生の社会科「わたしたちの町」。ここでは、自分たちが住んでいる二宮町の土地の様子はどうな

っているのか、交通の様子はどうか、どんな公共施設があるのか、などについて学習します。

 学校の東側(上中町・下町)を探検しに行く3年生に同行しました。この日は、駅の通路を通り、南

口の駅前交番、商店街の様子を見学し、国道や葛川の様子、二宮中学校、公園の位置などについて調べ

ました。ふだん何気なく通り過ぎているところでも、意識して見ることで初めて知ることがあります。

実際に歩いてみると、いろいろなことに気がつくものです。

 「ここにこんなお店があったんだ。」「細い道がたくさんあるな。」「歩道がないところにグリーン

ベルトがある。」など、多くの気づきがありました。

 ここで学んだことは、総合的な学習につながっていきます。社会科で学習した二宮町をさらに深め、

この町のすてきなところを考えていきます。

はじめてのchromebook

 4月30日(火)と5月2日(木)の2日間、3年生を対象に「はじめてのchromebook教室」が開か

ました。講師は、二宮町の小中学校を担当されているICT支援員の方です。

 まず初めに、持ち運びのし方や机の上の置き方についてのお話がありました。持ちびをするときは

赤ちゃんを抱っこするように両手で優しく、机の上に置くときは端ではなく真ん中になどを教わりまし

た。その後、ログインのし方や様々なアイコン、よく使うキーについての説明を受けた後、最後に、ロ

ーマ字で文字を入力してみました。

 みんな、初めて知る、初めてできることが本当にうれしそうでした。これから学習の中で使っていく

とが楽しみになったようです。

 

運動会のスローガン決定

 5月1日(水)、今年度初めての代表委員会が開かれました。代表委員会は、5・6年生の児童委員

と各クラスから集まった3年生以上の学級代表とで構成され、学校生活に関わる様々な議題について話

し合い、決定していく会です。

 この日は、5月23日(木)に予定されている運動会のスローガンについて話し合いました。全校の子

どもたちがどんな運動会にしたいのか、どんな運動会を目指すのか、それを表しているのがスローガン

です。はじめに、あらかじめ各クラスで話し合ってきたスローガンを出し合い、その後、どのクラスの

ものが運動会のスローガンとしてふさわしいのかをみんなで考えました。様々な意見が出されました

が、最後は1つのスローガンに集約することができました。そのスローガンは、

「仲間と支え合って楽しい運動会にしよう」です。

 クラスの仲間、学年の仲間、全校の仲間と支え合い、協力し合い、助け合って、楽しい運動をめざし

てほしと思います

1年生をむかえる会

 4月26日(金)に行った「1年生を迎える会」。全校の子どもたちが体育館に集まっての会は5年

ぶりとなります。コロナ禍にあった4年間は、オンライン形式で行うなど工夫をしながらこの会を継

してきました。 

 この会は、全校のみんなで、入学してきた1年生を歓迎する会です。したがって、それぞれの学年

で役割があります。はじめは、6年生と1年生がしっかり手をつないでの入場です。そこには、1年

生を優しく気づかう6年生、また、やや緊張気味の1年生の姿がありました。入場のBGMは、3年

生の演奏による「春の小川」です。

 そして、4年生の「はじめの言葉」で会がスタート。その後、全校の子どもたちによる校歌、2年

生から6年生による歓迎の言葉「二宮小学校へようこそ」、1年生へのプレゼント贈呈と続きました。

このプレゼントは、5年生が作成した「にのっと(二宮小学校のキャラクター)」のペンダントです。

1年生は今年1年、このペンダントを身に着けて児童会の行事に参加します。

 会もいよいよクライマックスに差しかかったところで1年生からのお礼、「すいかのめいさんち」

の歌とダンス。元気な歌声とかわいらしいダンスで、会場が一気に和やかな雰囲気になりました。

 その後、4年生による「終わりの言葉」の後、2年生による「チューリップ」の曲が流れる中、顔

見知りとなった6年生と手をつなぎ、1年生がうれしそうに退場していきました。

 全校の子どもたちみんなで1年生を歓迎していることが伝わるとても温かな会でした。

6年生と手をつないで、仲良く入場

  全校のみんなでの校歌。1年生も覚えたての校歌を

  元気よく歌いました。

 5年生によるプレゼント贈呈

  1年生の「すいかのめいさんち」

  会場が一気に和やかになりました。

 

学校探検

 4月18日(金)、1年生が学校の中を探検しました。案内役は6年生です。

 「この教室ではこんな勉強をするよ。こんな道具が置いてあるよ。」「職員室は先生がお仕事をする

ところだよ。」「図書室には本がたくさんあって楽しいところだよ。勉強で使うこともあるよ。」「保

健室はけがをしたり気持ちが悪くなったりしたら来るところだよ。保健の先生がいるよ。」など、いろ

いろな教室を優しく案内してくれました。中には、手をつないで案内をする6年生の子もいました。

 入学してから初めて訪れる教室ばかりで緊張した面持ちの1年生でしたが、6年生が、優しくていね

いに、そして目の高さを合わせて紹介してくれたおかげで、だんだん緊張がほぐれていく様子が伝わっ

てきました

 6年生にとっては、1年生の立場になって考えることで、下学年への思いやり、優しさ、親切心など

が芽生えたようです。

 何ともほほえましく、気持ちが温かくなる時間でした。

リコーダー講習会

 4月18日(木)、リコーダー専門の講師の方に来校いただき、「リコーダー講習会」を開きました。

参加したのは、今年からリコーダーの学習を始める3年生です。

 まず、講師の先生から、リコーダーを吹くときの姿勢(足のつけ方、いすに座ったときの腰の位置、

背中の伸び)や持ち方、指の位置(指の腹で穴をしっかりふさぐ)、また、息の強さや「トゥ-」と

いう吹き方など、大切なポイントをたくさん教えていただきました。

 その後、教わったことを一つ一つ実践し、「ソ」と「ラ」と「シ」の音を実際に出してみました。

しっかりと音を出せた3年生のうれしそうな表情から、音楽の時間に早く演奏したい、そんな思いが

伝わってきました。

 最後は、大小6種類のリコーダーを講師の方に演奏していただきました。大きさの違いや音の違い、

また、最も小さいリコーダーをいとも簡単に演奏される様子に3年生から歓声が上がりました。

 音楽の時間が待ち遠しくなった3年生です。

1年生による給食当番が始まりました

 1年生による給食当番が今日から本格的に始まりました。配膳台の上に並べられた大小2種類のおか

ずやご飯を、同じ量になるようによそったり、牛乳やおはし、お盆を配ったりと、やらなければならな

いことがそれはそれはたくさんあります。でも、1年生はみんなのために当番ができることがとっても

うれしいようです。おたまやしゃもじを上手に使ってきれいによそっていましたし、てきぱきと牛乳や

おはしを配っていました。

 入学してまだ10日ですが、二宮小学校の生活にも少しずつではありますが慣れてきているようで

す。これからの1年生の成長が本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が準備した給食です。とても上手に配膳することが

できました。

新入生106名を迎えての入学式

 4月5日(金)、小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、本校の151回目の入学式が無事に行わ

れ、106名の新入生を迎えることができました。式では、「友達と仲良くなるための3つの言葉、

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を大切にしてね。」と伝えました。

 「朝、友達に「おはよう」と言うと「おはよう」と返ってきます。仲良くなって気持ちのよい1日

が始まります。また、困っているときに助けてくれた友達に「ありがとう」と言ったら、友達はうれ

しい気持ちになりもっと仲良くなります。そして、友達に悪いことをしてしまったなと思ったら「ご

めんなさい」と素直に謝れば、友達は許してくれて、前よりももっともっと仲良くなりますよ。」こ

のような話をしました。これらは、1年生だけでなく、全学年の子どもたちに大切にしてほしい言葉

です。

 今年は、式が終わった後、6年生が1年生に歌をプレゼントしてくれました。1曲は校歌、もう1

曲は手話をしながらの「にじ」でした。緊張しながらも一生懸命に歌っていた6年生の姿から、最高

学年としての意識の芽生えが感じられました。また、熱心に歌を聞いている1年生は、6年生の頼も

しさ、偉大さを感じているようでした。

 そして3日後の4月8日(月)の朝、さっそく1年生から「おはようございます」の元気な声が聞か

れ、うれしい気持ちになったと同時に、「これからたくさんの友達をつくってほしい」と願いました。

 

 

入学式の準備 6年生の活躍

 4月1日(月)、進級したての6年生が、入学式の会場となる体育館をていねいに掃いたり雑巾がけ

したり、整然といすを並べたりと、一生懸命に準備をしてくれました。それだけでなく、1年生の教

室や廊下、昇降口、階段なども隅々まで掃除をし、きれいに飾りつけをしてくれました。

 この入学式の準備を通して、自分たちが最上級生になったこと、学校の中心となって1年生を迎える

場になったことを感じてほしい、そして、その思いをこれからの学校生活の中で生かしてほしいとの

願いのもと、毎年行ってきました。

 さあ、いよいよ明日は入学式です。6年生のおかげで、素敵な式になると思います。

 

お世話になった教室をきれいに。そして新年度を迎える準備を。

 3月22日(金)に今年度最後となる大掃除を行いました。1年間お世話になった校舎の隅から隅ま

でを掃除します。窓ガラスや窓のさん、棚の上や壁、廊下の流し、靴箱の中など。子どもたちは、今

年度ということもあり、夢中になって掃除をしていました。

 この日は、保護者の方や学校運営協議会の方、ボランティアの方にもお手伝いいただき、子どもた

ちだけでは手の届かないところを中心にきれいにしていただきました。

 お手伝いいただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

 そして翌週の3月25日(月)に、子どもたちが使う机やいすを来年度の教室へ移動しました。教室

の配置が変わるのに伴い、その教室で生活する子どもの数も変わるので大変な作業です。机やいすを

持って廊下を何往復もし、慎重に階段を上り下りするなど、最上級生を目前に控えた5年生が大活躍

してくれました。

 新しい年度を迎える準備が整いつつあります。

 

第150回卒業式

 3月19日(火)、節目となる第150回の卒業式が行われ、114名の卒業生が本校から巣立っていきま

した。コロナ禍を経て、登下校の見守りや校内の環境整備、また学習支援など、日頃からお世話になっ

ている地域の方々にも来賓として5年ぶりに出席いただきました。

 緊張し、真剣な表情で卒業証書を受け取る6年生から、小学校での学びをすべて修了したという充実

感が、そして、それぞれの思いを込めて一生懸命に歌った『旅立ちの日に』から、これからの自分に思

いを巡らせている様子が伝わってきました。

 式の最後は、5年生によるリコーダー『空より高く』の素敵な音楽と、保護者、来賓、教職員の大き

な拍手に包まれ、堂々とした姿で会場を後にしていきました。

 卒業生の皆さんに多くの幸せが訪れることを願っています。そして、6年間の生活の中で見せてくれ

た皆さんの素敵なところ、一生懸命さ、誠実さ、優しさ、穏やかさを大切にし、人と共に歩んでいって

ください。

6年生による奉仕活動

 3月15日(金)、卒業を控えた6年生が、思い出のいっぱいつまった校舎の中をきれいにしてくれ

ました。昇降口や靴箱、廊下や階段、窓のさん、流しなど、普段の掃除ではなかなか手の行き届かな

いところを中心に、それはそれは丁寧に、掃いたり、ふいたり、磨いたり、こすったりして、ごみや

ちりや汚れを取り除いてくれました。

 一生懸命に取り組んでくれた6年生に、どのような思いで奉仕活動をしたのか聞いてみると、

 ・6年間通った学校だからきれいにしたい。

 ・学校を掃除するのも最後の最後だから集中してきれいにしたい。

 ・清潔だと下級生が使いやすいから、下級生が喜ぶからきれいにしたい。

 ・二宮小学校をよくしたい。

などの答えが返ってきました。

 学校のことを思い、下級生に思いを巡らす優しい6年生。これまでの6年間をふり返りながらこの

活動をしていたのではないでしょうか。

 6年生の皆さん。隅々までとてもきれいになりました。気持ちよく生活ができます。

 ありがとうございました。

卒業式に向けて

 3月6日(水)。6年間の最後の学びの場である卒業式まで2週間を切りました。式の練習も今日から

始まり、6年生にとっては小学校生活を締めくくる大変重みのある時期となりました。

 練習に臨む6年生の表情から、緊張していながらもどことなく充実している様子、そして6年間の集

大成を迎える決意、最後の学びに向かう意気込みが伝わってきました。

 在校生から卒業をお祝いする飾りも完成し、式の会場も整ってきました。毎年のことではあります

が、3月を迎えると、一日一日が大変貴重なものであることに気づかされます。

ありがとう6年生

 3月1日に、全校児童が参加しての「ありがとう6年生集会」がオンラインにて行われました。こ

の会は、これまで学校生活をリードしてくれた6年生、学校生活の様々な場面でお世話になった6年

生に、在校生みんなで感謝の気持ちを伝える会です。在校生を代表して5年生が中心となり、会に向

けての準備や当日の運営・進行を行いました。

 では、学年ごとに6年生に贈られたメッセージを紹介します。

 まずはじめは3年生。「かっこいい!6年生!!」をテーマに、登校班のとき、たてわり交流班のと

き、休み時間や遊んでいるときにお世話になった様子、励ましてくれた様子、親切にしてくれた様子

寸劇で紹介しました。

 次に1年生。「いけ!いけ!ピッカピカ」のダンスとともに、「にのプロでいっしょにあそんでく

れてありがとう」「とうこうはんでみまもってくれてありがとう」「そうじをてつだってくれてあり

がとう」と感謝の気持ちを伝えました。

 そして4年生。「さすがだ6年生SP」と題して、登校班やにのプロの集会でお世話になったことを

クイズを通して紹介した後、校内音楽会で演奏した「マツケンサンバ」をみんなで踊り6年生にエール

を送りました。

 2年生は、委員会、運動会、にの小チャンピオン、登校班、音楽会、そうじ、勉強など、いろいろな

場面での6年生への感謝や6年生のすごさを紹介しました。最後に、2月の月の歌「ありがとうの花」

をみんなで歌って感謝の気持ちを伝えました。

 在校生の最後は5年生。「これまでたくさんのことを6年生に教わりました。今度はわたしたちが学

校をまとめていきます。」の言葉の後、6年生にお世話になった様々な場面を思い起こし、感謝の言葉

伝えながら、思い出の「ソーラン節」をみんなで踊りました。

 最後の最後は6年生から。6年間の思い出が語られた後、グループごとの合奏、お笑い、寸劇、ダン

スで在校生へのお礼を伝えました。そして最後に、励ましのメッセージが送られました。

〇1年生へ:新しく入学する1年生となかよくして学校生活を楽しくしてください。

〇2年生へ:生活科が理科や社会になります。これからも勉強をがんばってください。

〇3年生へ:クラブ活動が始まり高学年への仲間入りとなります。がんばってください。

〇4年生へ:委員会が始まります。1年間責任をもって取り組める委員会に入ってください。

〇5年生へ:最高学年です。低学年の見本となるよう、責任をもって二宮小を支えていってください。

 そして、会の最後には在校生を代表して5年生から感謝の思いを伝えるメッセージカードが6年生

に贈られました。

 この「ありがとう6年生集会」を通して、在校生にバトンを渡して卒業へと気持ちを高める6年生、

また、6年生に感謝の気持ちを伝えることによって進級を意識する在校生の姿が見られました。その姿

から、この会には、それはそれは大きな意義があることを改めて感じさせられました。

小・小なかよしプロジェクト

 2月27日(火)と28日(水)の2日間にかけて、二宮小学校の3年生と山西小学校の3年生がオン

ラインでつながり、総合的な学習の時間の中で調べたこと、発見したこと、考えたことなどお互いに

伝え合いました。

 この「小・小なかよしプロジェクト」は、二宮町の小学生が同学年同士で交流することにより、同

じ「にのみや学園」の仲間としての連携を深めること、また、いずれ入学する中学校への接続を滑ら

かにすることが目的です。

 山西小学校の3年生からは、「二宮町の良さを発見し隊」のテーマのもと、二宮町の良さについて、

自然、施設、お店、教育の面から調べ、発見したこと、考えたことの発表がありました。また、二宮

小学校の3年生は、二宮小の昔の校舎や昔の教室、遊具、いちょうの木やくすのき、二宮金次郎像な

ど、創立150周年に迫る学習で改めて知った二宮小学校の良さや伝統、魅力を伝えました。

 今回は山西小学校との交流だったので入学予定の中学校は異なりますが、「にのみや学園の小学生」

としての意識の高まりや、同じ3年生の学びを知ることによる新たな発見、新たな気づきにつながっ

たことと思います。

 山西小学校の3年生が発見した二宮町

 の良さについての発表を聞きました。

 それぞれのグループの発表がお

 わったら感想を入力します。

 オンラインでつながった山西

 小学校の3年生に二宮小学校

 の良さを伝えました。